4.9いいね!

口コミ8

最寄駅
阿波富田駅
徒歩8分

住所 徳島県徳島市南昭和町1-23 三谷第一ビル4F地図

  • 土曜診療

三谷ファミリー歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

コンセプト

当院の理念・想い

患者さまに合った治療と予防、メンテナンスに特化した治療を行うため

当院は、患者さまとの対話を行うことを大切にし、患者さま本位の治療を行うことを心がけております。

また、「喜ばれることに喜びを」をモットーに、歯科医療を通じて患者さまやそのご家族の方、また働くスタッフや関係している多くの方々に喜んでいただけるように考え行動することを心がけております。

患者さまお一人おひとりに合った治療方法とゴールをご提案することや、心地良くリラックスできる環境で診療を行うために診療スペースもオープンスペースの診療室だけではなく、個室タイプの自由診療中心の診療を行う特別診療室や外科手術を行うためのオペ室、予防やケアを行うメンテナンス専用ルーム、キッズ専用の診療室を設けております。


国家資格を持ったスタッフによる診療

当院では、診療室内で患者さまのお口の治療に携わるスタッフは全員「歯科医師」または「歯科衛生士」の国家資格を持っております。

さらに歯科医師や歯科衛生士が連携することで、よりよいチーム医療を提供することを目指しています。

こだわり

治療の事前説明

丁寧なカウンセリングと治療説明で納得していただいてから治療をスタートします

当院で大切にしていることは、丁寧なカウンセリングと治療説明です。分かりやすい説明により、患者さまに納得していただいた上で治療を開始するように心がけています。もちろん、説明が押しつけにならないよう、患者さまのお話にもしっかりと耳を傾けます。されていやなことなども先にお聞きしますので、遠慮なくお話しください。

説明やカウンセリングをするにあたって、こだわっていることがあります。それは、治療のゴールを明確にすることです。近い将来、そして5年後、10年後にお口の環境がどのようになっていたいかということをお聞きし、それらを考慮した上で治療計画を立てます。また、プライバシーに配慮し、カウンセリングは個室で行います。

治療計画を立てる上でもう一つ大切なことがあります。それは患者さまのお口の状態を知ることです。初診の方の場合、レントゲンによる検査と歯周病の検査を行い、お口がどのような状態になっているかを把握した上で、患者さまのご希望と合わせて治療法をご提案するようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

設備環境を整えること

しっかりとしたインプラント治療などを行うため充実した設備を備えた専用オペ室を設置しています。

患者さまに合った治療をご提供するために

当院では、より患者さまに合った治療をご提供するため、また患者さまにとって通いやすい医院作りを行うため様々な取り組みを行っております。
診療を行う診療室や使用する器具や機械にはこだわるのはもちろん、衛生環境の整った空間で治療を行うためにの設備も整えております。

より良い歯科治療のために

当院では肉眼では見えない細かい部位を把握するため、約20倍に拡大して診ることのできる歯科治療用の顕微鏡「マイクロスコープ」を使用した治療を実践しております。

より精密で緻密な技術が必要なインプラント手術や根幹治療などに用いる他、小さなむし歯の発見や経過観察など、保険適用内の治療の範囲でも使用しております。

機能性と見た目を兼ね備えたセラミック治療を

当院では「セラミック治療システム」を用いた詰め物・被せ物の治療を行っております。
セラミック治療システムとは、コンピューターを使って歯の修復物(詰め物・被せ物)を設計・製作するシステムのことをいい、天然の歯に近い見た目の、セラミック製の被せ物を製作する機械です。
特徴として、従来の手作業に比べ時間短縮を見込むことができ、仮歯も不要ですので、症例によって異なりますが、最短一日での治療も可能になります。
「何度も通う時間がない方」「最短で治療を終わらせたい方」にぜひ試していただきたい治療方法です。

ラバーダム防湿

ラバーダムは、根管治療の際に使用する道具です。
治療する歯以外を薄いゴム製シートで覆いかぶせ、口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防止する役割があります。

ラバーダムを使用することで歯を隔離しながら、水分を防湿し、より清潔な状態で治療を行うことができます。

針のない注射器を使用

当院ではより痛みの少ない治療を行うための取り組みとして、また麻酔の針の痛みをできるだけ軽減するために表面麻酔を行っております。
また、コンピューター制御のコードレス電動注射器を使用することや注射針のない無針麻酔器も必要に応じて使用しております。
針のない注射器は針への恐怖心から解放されることができますので小さなお子さまの不安を軽減することができます。

歯科用CTでの診断

CTの使用により従来のレントゲン撮影では見えなかった口内の状況がCT画像であればより鮮明に見ることができます。
インプラント治療や外科手術、根管治療を行う際にはCTでの検査を行っております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理のこだわり

患者さまごとに徹底した消毒、滅菌を行います

歯科治療においては、唾液や血液などに含まれる菌やウイルスが治療器具や水などを介して患者さまに触れる恐れがあります。当院では、感染症予防のため、徹底した衛生管理に取り組んでおります。

使用する器具の滅菌処理を行うのはもちろんのこと、院内で使用する水や空気にも対策を行い、少しでも患者さまの不安を解消できるように努めております。

より衛生的なお水にするために

治療中や、うがい時、手洗い時など歯科医院では毎日たくさんの水を使用します。当院では、除菌装置により院内で使用するお水を清潔な状態にしています。

殺菌力をもつ電解中性機能水をユニットや医院全体に通水させることで、細菌などの繁殖を抑え、治療環境をより衛生的に保っています。

口腔外バキュームで治療中の空気をクリーンに保ちます

治療の際には、歯を切削した際に出る粉塵や血液、唾液などがしぶきとなって飛散することがあり、そのしぶきの中には、お口の中のウイルスが含まれることもあると言われています。

それらの飛散を最小限に抑えるためにすべてのユニットに口腔外バキュームを設置しております。

個別にパック

コップやエプロンなど、できる限りディスポーサブル(使い捨て)のものを使用いたします。

また、使用する器具類は、個別の滅菌パックに入れて滅菌器にかけ、患者さまごとに新しいものを開封して使用いたします。

こだわり

地域に密着した医院

地域貢献できる歯科医院を目指して

ご家族皆さまでお越しください

当院はご家族皆さまで通っていただける、地域に根差した歯科医院を目指して2018年4月に開院致しました。

ご来院いただいた患者さまが笑顔になっていだけるよう、そして三谷ファミリー歯科クリニックで治療してもらえて良かった。と言っていただける医院になるよう、院長はじめスタッフ一同、努力してまいります。

患者さまが健康で幸せな毎日を送ることができる治療をご提供し、地域の患者さまから頼られ、愛される歯科医院を目指しております。

歯やお口のことでお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

【WEB予約における注意点】

・受付状況の関係で希望時間・症状の確認で医院から連絡をさせていただく場合もございますので予めご了承ください。
・急患や、院内の混雑状況により、院内にてお待ち頂く場合がございます。
・初診時には約1時間半程度のお時間を頂いております。初診の患者さまはお時間に余裕を持ってご来院ください。
・応急処置の場合は、対応可能な歯科医師が対応を行いますので、歯科医師のご指名はできません。

※急な痛みやお急ぎの方はお電話にてご相談ください。
※未成年の患者様は保護者の方の同意を確認するために「親権者同意書」へご記入お願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27
28
-
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内