4.1いいね!

口コミ8

最寄駅
端岡駅
車6分

住所 香川県高松市御厩町476番地 高田整形外科医院3階地図

予防歯科

定期的な歯と歯肉のクリーニングが欠かせません

高田歯科口腔外科医院 予防歯科

診療室は広いスペースでゆったりと診療が受けられます

歯や口腔内の健康状態を保つためには、病気にならないように予防することが大切です。
虫歯・歯周病予防は、歯だけではなく、全身の健康にも役立ち、あらゆる病気からあなたを守ります。糖尿病・心臓病・高血圧・その他色々な疾病に対する予防と密接に関係しております。

虫歯や歯周病の主な原因は、歯みがきでは取り切れない、古くなった悪玉菌を中心とする歯垢(バイオフィルム)です。健康な歯を保つには、歯科医院での定期的な歯と歯肉のクリーニングが欠かせません。

また、虫歯や歯周病になった歯は二度と元の健康な状態には戻りません。治療をした歯は、どうしても虫歯や歯周病が再発しやすくなってしまいます。治療の繰り返すたびに歯は弱くなり、最後には抜けてしまうことがあります。

もちろん早い段階で治療をしてしまえば、期間も短く処置も少なく済むので、ひどくなる前に、歯科医院で治療を受けましょう。

インプラント

患者さまに適した治療方法をご提案。難しい症例でもご相談ください

高田歯科口腔外科医院 インプラント

インプラントや親知らずの抜歯など、外科的処置が必要な治療には、歯科用CTを使用した診断を行います

インプラント治療(※)は虫歯や歯周病などの原因や、あるいは事故などで失われた歯の機能を修復するために顎の骨にチタン製のインプラントを植え込み その上に人工の歯を固定する治療方法のことです。

これまでの治療では失った歯を取り戻す治療には義歯(入歯)とブリッジなどがありますが、入れ歯やブリッジは、インプラントとは違って周囲の歯に負担をかけてしまい、今残っている自分の歯の寿命を少なからず縮めることがあります。

その点インプラントには周りの健康な歯を削ることなく治療を行うことができ、天然歯と変わらない感覚を取り戻すことができます。

当然、インプラント治療にはメリットデメリットがございますので、患者さまのお口の中の状態やご希望、年齢、費用等も考え治療方法をご提案させていただきます。他院では断られた症例でも是非一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

根の中を直接見ながら治療します

高田歯科口腔外科医院 根管治療

マイクロスコープを用いることで、細かな根管を肉眼の約20倍に拡大して見ることができます

虫歯は歯の表面の病気ですが、虫歯が進行したり、細菌が歯の内部に入った場合、歯の根っこの部分に炎症が起きたり、化膿したりしてしまいます。根管治療はそういった場合に行う治療方法です。歯を残すためにも必要な治療であると言えます。

治療の際は、治療用顕微鏡(マイクロスコープ)を用いることで、保存可能な歯なのかどうかを早期に見極めることができます。早期に判断できれば素早く処置ができるため、根管を再感染のリスクから守ることができます。

また当院は歯科用CTを導入しておりますので、今まで2次元的にしか見られなかった病巣を高感度・高解像度の立体(3D)画像として確認できます。レントゲンではわからない骨の奥行きや幅、厚み、歯の状態を知ることで、正しい診断を行い治療を行うことができます。

顎関節症

咬み合せの不調和を改善することに取り組んでおります

高田歯科口腔外科医院 顎関節症

口内炎や外傷なども診させていただいております

顎関節症とは、口の開け閉めやものを噛んだときに顎の関節で音がしたり、痛みがあったり、口を開けにくくなったり顎を支えている筋肉に痛みが出たりする病気です。

咬み合せ治療では、顎や筋肉の位置、状態、歯のすり減り具合などを調べて、患者さまに合わせた治療を行います。咬み合わせに異常があると歯並びが乱れ、毎日のブラッシングをきちんと行っているつもりでも歯の汚れを落としきれず、虫歯や歯周病にかかるリスクが高まります。

顎関節症の治療には、生活習慣の改善、顎の機能訓練、薬による痛み・炎症の緩和などを行います。症状に合わせてマウスピース、マイオモニター(電気療法)を併用します。

咬み合わせについてお悩みの方、顎が痛い、口が開きにくいといった症状のある方は、早めに当院までご来院ください。

親知らず

悪化すると他の歯に悪影響を与えます

高田歯科口腔外科医院 親知らず

親知らずを抜いた方がいいかどうか診断を行ってから治療を行います

親知らずは、生え方によっては放っておくと、痛くなったり、周りの歯肉が腫れたりする場合があります。すべてのケースで抜かなければならない訳ではなく、悪影響を及ぼさない場合は残しておいたほうがのちのちのために良い場合があります。

大部分が歯肉に埋まったりしている親知らずは隣の歯の深い部分に虫歯を作ったりと悪影響を及ぼしますので、抜歯することをお勧め致します。また、親知らずの抜歯は、普通の歯の抜歯と違って技術が必要となります。

当院では、なるべく痛くないように心掛けて抜歯を行っております。親知らずでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ
WEB受付ご希望の方へ
※サイトに表示されている空き状況は実際の空き状況ではございませんのでご注意ください。

★WEB受付は仮予約になります。 予約申し込み後、医院からの確認連絡をもって予約確定となります。
診療時間外や休診日での受付は翌診療日以降のご連絡になりますのでご了承ください。

※予約状況や症状によってはご希望のお日にちでご案内できない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
※痛みなどでお急ぎの方はお電話にてご連絡くださいますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
14
15
-
16
-
17
-
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内