口コミ1

最寄駅
桟橋通二丁目駅
徒歩2分

住所 高知県高知市桟橋通2丁目8-18地図

  • 土曜診療

かたた歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛み少なくした治療を

痛みに対して不安のある方は遠慮なくお申し付けください。

治療時の痛みをやわらげる配慮をしています

痛いということは当然誰しもが嫌なことです。特にお子さまは痛い目にあうと、なかなか次の治療が難しくなります。
お子さまの治療に関しましては、まずは不安を取り除くところから始まり、徐々に治療に慣れていけるように心がけています。もちろん、痛みへの配慮も行っております。

またご年配の方で、痛みが強くなってくると、血圧もあがっていきます。体にとっていいことはないので、できる限り優しく痛みが抑えられるように気を付けています。

当院では、麻酔注射の前にまず表面麻酔を塗り、注射の痛みそのものも軽減するようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ちよく治療を受けていただくために、徹底した衛生管理を欠かしません

治療とはいえ、お口というデリケートな部分を預けるだけに、患者さまは「ちゃんと衛生的な器具を使ってくれているのだろうか」といった不安を感じることもあるのではないでしょうか。当院ではそうした思いを軽減すべく、徹底した滅菌に取り組み、また患者さまにもそれが伝わるよう工夫しています。

例えば、治療に使う器具は一人ひとりの処置ごとに交換し、洗浄後には滅菌を行い、パックして保管しています。そして使用する際は、患者さまの目の前でパックを開封して器具を出し、衛生的なものであると分かるようにしました。患者さまのエプロンや歯科医師のグローブなど、滅菌できないものは使い捨てを採用し、治療の都度、新しいものに替えています。

ひとたび衛生面に不安を抱くと、もうお口の治療を任せる気にはならないことと思います。だからこそ、滅菌を徹底し院内感染の防止に努めていますので、どうぞ心置きなくお越しください。

こだわり

治療の事前説明

しっかりとご説明しますので、些細なことでもお気軽にご相談ください

治療の説明は、パノラマレントゲンの画像や、患者さまのお口の模型を使い、行っています。「百聞は一見に如かず」といった言葉もあるように、ご自身では隅々まで見ることが難しい口内を、画像や模型によって歯の裏側や側面まで確認できるようにして、分かりやすくお伝えしています。

そしてお口の状態を見ていただきながら、必要な治療方法をお話しし、患者さまに納得してもらってから処置を始めていきます。こうした手順を踏まえることで「削られてしまった」「抜かれてしまった」といった残念な思いを、患者さまが抱かずとも済むようにしました。

歯科治療は、患者さまに「参加している」という意識がないと、継続していただくことは難しいと考えています。どうか、よく分からないまま歯科医師にその身を任せるのではなく、不明点があればいつでも相談いただき、納得しながら通院をやり遂げてほしいと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内