最寄駅
桟橋通二丁目駅
徒歩2分

住所 高知県高知市桟橋通2丁目8-18地図

  • 土曜診療

虫歯

できるだけ削らない治療をしていきます

かたた歯科クリニック 虫歯

不安なくご来院いただけるような治療を心がけております。

虫歯は、口内の感染症で、細菌によって引き起こされます。
当院は「なるべく削らない・極力抜かない治療」を心がけ、虫歯菌を排除し、再発防止に努めております。さらに再発しないためにも、虫歯治療が終わった後の定期的なメンテナンスをおすすめしております。
また、定期的にクリーニングを行いお口の状態を診ることで、虫歯の早期発見・早期治療が可能となりますので、当日内に治療が終わったり削らずに済んだりするなど、治療時の患者さまへの負担も軽減されます。

【虫歯のサインを知りましょう】

では、虫歯のサインとしてどのようなものが挙げられるかと言えば、「歯が黒くなった」ともう一つ、「歯が白くなった」と言ったサインがあります。白くなった状態とは、例えばチョークのような透明感のない濁った白さのことを指します。特に小さなお子さまに多く見られ、これらの兆候があれば虫歯のサインの可能性がありますので、早めの受診をおすすめします。定期検診などで、そういうところが見つかりましたら早めに患者さまにご説明をして、ブラッシングでこれ以上悪化しないようアドバイスさせていただきます。

【痛くなる前の受診のすすめ】

虫歯は初期段階での自覚症状もなく、「痛い」と思った時にはかなり症状が進行している病気です。当然、痛くなってからの治療となると患者さまの身体的・精神的な負担も大きくなり、費用や治療回数もかさむことになります。「痛くなくても定期的に歯科医院へ行く習慣」を身につければ、歯の健康を長く保たせることができるようになりますので、ぜひ定期的に検診を受けましょう。

歯周病

家族単位で健康に保つことが大切です

かたた歯科クリニック 歯周病

従来のレントゲンよりも、歯の位置や骨の状態などの情報をより把握できる歯科用CTを導入しております。

歯周病も虫歯と同様に細菌による感染症です。歯の汚れが固まって歯垢となり、さらに硬くなると歯石になります。この歯石は細菌の塊で、歯ぐきの炎症を起こす原因ともなり、ブラッシングだけでは除去しきれない頑固な汚れです。歯に付着した見えている歯石を取るだけでなく、歯ぐきの下にも付着していることが多いので、きっちりとそちらも除去して、感染源を取り除いていくことで、改善をはかります。
歯石は3カ月から半年でどんどん硬くなっていくので、歯周病があまりひどくない方も半年に1回は来ていただくようにお伝えしております。定期的に来ている方とそうでない方のお口の状態はかなり変わってきます。

【口腔内の状態をより詳細に把握する歯科用CTの導入】

当院には歯科用CTを導入しており、骨の欠損状態をより詳細に確認できる環境が整っております。
歯周病の進行がかなり進んでいる方や改善が見られない方は、歯科用CTを用いて状態を把握し、外科的な手術を行って腫れを抑えていきます。

【親の習慣は子の習慣になります。家族全体でお口の健康を考えましょう】

歯周病は、食生活や生活習慣でかかる病気です。同じ家で生活する家族だと、体質にもよりますが、やはりお口の中の状態の傾向は似たものになってきます。また、生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に菌はいません。どこから菌が来るかと言えば、お母さん・お父さんなどご家族から来るのです。このようなことから、できれば患者さま一人ではなく、ご家族の方も歯科医院へ来ることで、お口の状態をご家族単位で健康に保つことが大切になるのではないかと思います。

訪問歯科診療

歯科医院への通院が難しい方のために、訪問診療を行っています

かたた歯科クリニック 訪問歯科診療

当院では、訪問歯科診療も行っています。足が悪いなどの理由から通院が難しい方のために、当院の歯科医師が治療に必要な機材を持って、患者さまの下まで伺います。原則として木曜日に訪問していますので、ご希望があればお問い合わせください。

ポータブルの歯を削るタービンや、レントゲンの機材も持参して対応します。医院外のため、まったく同じ治療が可能なわけではありませんが、できるだけ診療室での処置に近いものを提供できるよう努めています。

時間や手間をかけてでも訪問歯科診療を続けている理由は「歯科医院に行きたくても行けない」といった方々のお悩みを取り除き、その笑顔を見ることが当院のスタッフたちの喜びだからです。皆さまのご相談をお待ちしています。

歯石除去

患者さまのご要望に合わせてブラッシング指導もいたします

かたた歯科クリニック 歯石除去

当院は患者さまの要望に添いながら、いかに健康な歯を長く残せるかを考えながら日々治療に取り組んでおります。

歯石はというと、歯垢(プラーク)が石灰化して石のように固くなったものをいいます。歯石が付いているところは、汚れが付きやすいところでもあります。磨き残した歯垢が細菌のすみかになり、虫歯、歯周病、口臭の原因になります。
歯石はご自宅のセルフケアだけでは除去しきれない、頑固な汚れです。歯科医院できちんと歯石除去をして、お口のトラブル予防に繋げていきましょう。また、歯石が付きやすい場所は決まっていますので、患者さまのご要望に合わせてブラッシング指導も同時に行っていきます。

歯ぐきが腫れるといった症状が出たら、見えるところの歯石はもちろん、歯茎の下(歯周ポケット)のところの歯石除去もしっかり行い、歯ぐきの状態を改善していきます。特に歯ぐきの下(歯周ポケット)が深い方は歯石が溜まりやすいので、定期的なメンテナンスを受診することをおすすめします。

予防歯科

ご家族皆さまで、虫歯0を目指していただくよう取り組んでいます

かたた歯科クリニック 予防歯科

当院では、小さいお子さまの予防診療に力を入れています。嬉しいことに、最近は歯に対する親御さまの意識が高く、虫歯がない状態で来院されるお子さまも多いので、そのよい状態を維持しつつ成長させるにはどうすればよいか、アドバイスをしています。

お子さまに歯磨きの指導やお口のチェックをするだけでなく、親御さまに仕上げ磨きのやり方もお伝えします。虫歯があるお子さまの場合は、先に治療を済ませてからケア方法をお話しすることで、症状が再発しないようサポートできるようにしました。

また、虫歯や歯周病は細菌感染のため、ご家族の方からお子さまにうつることもありえます。そのため当院は、親御さまにもブラッシング指導を行うようにしています。ご家族皆さまで予防に努め、虫歯0の家庭を目指していただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2 3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内