4.0いいね!

口コミ29

最寄駅
豊橋駅
出口 車15分

住所 愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺2-35地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

ハエル歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

説明を分かりやすく、患者さまが理解しやすいように

治療前の説明は、患者さまにできる限り内容が伝わるよう、分かりやすい解説に努めています。治療を進める際に患者さまにはご自身のお口の状態を把握していただきたいからです。

特に初診時はお口の状態を知るために細かい診断を行い、その結果を記した資料を患者さまにお渡ししています。専門的な内容を含むため、口頭で説明をするだけでは後々忘れてしまいかねません。資料をお渡しすることでご自宅でも読み返していただけるようにしています。

できる限り不明点を残さないようにご説明するだけでなく、ご自宅でも資料を見て確認いただくことで、率先してお口の健康に取り組んでいただけるようにしました。

カウンセリングルームを設置しております

検査を行ったあとに診療台で説明を行うと、環境によっては他の患者さまに会話が聞こえたり、雑音で集中していただけなかったりもします。そこで当院ではプライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームをご用意いたしました。

他の方の治療音や会話を気にすることはありません。治療内容のご説明や、口臭に関するお悩みなど特に他の方に聞かれたくないお悩みも気兼ねなく打ち明けていただけます。

こだわり

痛みへの配慮

痛みがある場合は麻酔を使用し、できるだけ負担を軽減

歯の症状によっては、治療を進める中で痛みを伴うことがあります。そうした場合はそのまま治療を進めず、麻酔を行っています。しかし、この麻酔も注射が嫌いな方にとっては抵抗のあるものです。

そこで、まずは針を刺す場所に表面麻酔を施し、歯茎をしびれさせます。そうすることで針が刺さった時のチクッとする痛みを和らげることが可能です。さらに電動麻酔器によってゆっくりと麻酔薬を注入することで、神経を圧迫する痛みまで軽減しています。

お子さまの場合は、少しの痛みでもそれがトラウマになって歯科医院に行きたくなくなってしまうので、特に注意して、本人のペースに合わせて治療を進めるよう心がけています。

不安を取り除くように気をつけております

緊張していると治療の痛みに対して敏感になることがあります。当院では治療中に患者さまができるだけリラックスできるように、ふかふかして座り心地のいい診療台を導入しました。長時間の治療でも体に負担がかかりにくく、落ち着いて治療を受けていただける環境作りに努めています。

また、こまめにお声がけもして患者さまの様子を見ながら無理のない範囲で治療を進めていきます。

こだわり

子連れ配慮

ご家族で治療が受けられるファミリールームを備えております

せっかくご家族で来ていただいても、親御さまの治療中にお子さまがキッズスペースでお待ちいただく形にしてしまうと、結果的に短い時間でも親子を引き離すことになってしまいます。そこで、ご家族皆さまが一緒に通えるようファミリールームをご用意いたしました。親御さまの治療中もお子さまはすぐそばで遊びながらお待ちいただけます。

もちろん他の診療室と同様にファミリールームも個室になっていますので、周囲を気遣う必要もありません。一部屋を広く設けていますので、2人以上のお子さまも一緒にご来院いただくことができます。一時的でもお子さまから目を離すことに不安がある方へ、気兼ねなく治療を受けていただける環境を整えています。

お子さまの治療に関して

お子さまの治療は、大人の方以上に注意して処置を進める必要があります。お子さまの様子を気にせず、むやみに処置を進めてしまうと、歯科医院に対する恐怖心を取りのぞくどころか逆に強くしてしまい、次の治療につなげられなくなってしまうからです。

そのため、お子さまの気持ちをくみ、ペースを合わせて無理のない範囲で治療を進めるように心がけています。親御さまが一緒に治療室へ入れるようにしたのも、お子さまが治療中に一人でいることに不安を感じないようにするためです。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープも導入しております

神経が集中する歯の根っこ部分の治療はとても繊細な処置が求められます。そのような場合、肉眼の3倍~21倍まで視野を拡大することができるマイクロスコープを使用します。これにより、目では確認しづらい小さな異変にも気付くことができ、そのまま必要な処置を行うことが可能です。

根っこ部分だけではなく、小さな虫歯の取り残しを防ぐためや、被せ物や詰め物に細かいずれが起きないよう素材を加工するためにも役立てています。

細部まで確認できる設備

マイクロスコープのほか、お口を骨格から立体的に映し出すことができる歯科用CTも院内に導入しています。骨だけでなく歯の根元の状態や神経がどう走っているかも確認することが可能です。そのため、神経に触れない角度などもしっかりシミュレーションできるため、インプラントのような外科処置を伴う治療の際に役立ちます。

治療時だけでなく、検査段階で細かい診断ができる位相差顕微鏡も用意しています。お口の中から採取した汚れに含まれる細菌の種類や量をモニターに映すことが可能です。患者さまにも見ていただくことで、ご自身のお口がどのような状態になっているかを知っていただくことができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内