口コミ2

最寄駅
吉川美南駅
出入口2 徒歩2分

住所 埼玉県吉川市美南2-23-1 3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217975 無料通話

森川歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

言葉だけでは分かりづらい点は視覚作用でより理解をしやすく

ブラッシング指導を丁寧に行っています。

治療の事前説明は、患者さまにご理解をしていただき、また、ご納得をしていただけるようになるまで行うようにしています。
これは、患者さまとのトラブルを防ぐ意味もありますが、何より納得していただき、治療をしてよかったと思っていただくためでもあります。

今の状態や治療のことについて曖昧に理解をしたつもりになり、そのまま進めていくと、患者さまが後悔をすることになります。
特に、虫歯治療や歯周病治療といったものは、前よりもよくするというより、これ以上悪くならないように進行を止めるためのものです。
治療前に納得をしていないと、ゆくゆく後悔をする可能性があります。そうしたことを防ぐため、ご納得をしていただけるまで説明に時間をかけるようにしています。1時間から2時間まで時間をいただくこともあるので、事前にそのことも患者さまにはお伝えしています。
また、そのためには言葉だけでなく、より理解をして頂きやすい説明の方法が必要です。当院では、映像ツールや説明用の資料などを用いて、わかりやすく説明ができるように心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

無機質な空間ではなく、親近感がある、温かみのある空間を

院内は温かい雰囲気になるよう、木目調にしています。

歯科医院といえば、無機質なイメージでいかにも病院へ来たという印象が強いと思います。そういった場所に慣れている人ならまだしも、苦手な方であれば、なおさら歯科医院にいることが精神的に苦痛になってしまうこともありえるかと思います。

お越しいただいた患者さまには、場所や空間のせいで余計に緊張をさせてしまうことや不安にさせてしまうのではなく、落ち着いていただきたいと思い、木目調を多くしたり、温かみのある色使いをしたりと、空間作りを意識いたしました。
少しの違いではありますが、そうした違いで緊張がほぐれて、話しやすくなったり、緊張がなくなったりすることで、患者さまの痛みが緩和されると当院も嬉しく思います。

患者さまのお口のなかを丁寧に治療していくには、定期的な治療を続けていくことが必要です。歯科医院が行きにくい場所であれば、治療を中途半端にやめてしまうことも考えられますので、このような環境を心がけることも重要だと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌にはより力を入れて、誰もが気持ち良く治療を受けられるように

細かい衛生管理を心がけています。

どこの歯科医院も行っている当たり前のことかもしれませんが、当院も滅菌対策は注力しています。
一度使った器具は滅菌器にかけていますし、使ったユニットは患者さまが退室をした際に除菌をしています。
また、お越しいただいた患者さまには紫外線で除菌をしたスリッパを履いていただくなどもしています。

また、できる限りの使い捨てを心がけていて、コップやエプロンなどは使い捨ての利用をしています。
そのほか、患者さまが目につくところ、目につかないところまでを清掃をして清潔な歯科医院を保つようにしています。

当たり前のことといえど、細かいことを続けていくことには信念が必要です。
これらの心がけはすべて、患者さまに気持ちよく治療を受けていただきたいという気持ちがあるからこそです。当院では、自分たちであれば、どういった空間で治療を受けたいかを院内のスタッフ全員で考え、患者さまのお心に寄り添った取り組みを行っています。

こだわり

アクセスが便利

吉川美南駅より徒歩2分の好立地、通いやすさは長続きにつながります

建物の裏に駐車場があります。

吉川美南駅から徒歩2分の場所にある、アクセスが便利な場所に当院があります。駅から近いので、苦がなく通院をしていただけます。
歯科医院は何かが起きた時にお越しいただくイメージが強くあるかもしれませんが、何もない時でも予防のためにお越しいただく場所でもあります。そういった場所へは、一度だけでなく、何度もお越しいただくことになりますので、できる限り患者さまにとって行きやすい場所であったほうがよいといえるでしょう。
駅から近いということは、会社帰りや買い物のついでなどにも通っていただくことができますので、歯科医院へ行くというよりも、生活の一部として歯科医院があるというような認識で、習慣にしていただきたいと思っています。また、院長は自治会の役員もされていて、地域の患者さまのよりよい治療のため、コミュニケーションを率先してはかるような活動もされています。

0066-9801-217975無料通話
掲載のご案内