EPARK歯科東京都渋谷区渋谷駅渋谷歯科タナカ

医院からのお知らせ

当院は5月末をもって以下の住所にリニューアル移転し、6月7日にリニューアルオープンいたしました。

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-8 東日本銀行ビル9F

渋谷駅から徒歩1分、平日21時土日も午後まで診療。おもてなしをモットーにした通いやすい歯科医院

患者さまが快適にお過ごしいただける空間となるように、
おもてなしの気持ちを大切にしています。

EPARKからのおすすめポイント

日曜日も
18時半まで診療!

平日は21時まで、土曜日・日曜日も18時半まで診療を行っているので、突然の痛みにも対応可能です。

JR山手線「渋谷駅」
ハチ公改札口から
徒歩3分!

渋谷駅の近くにあるため、お仕事の帰りにも立ち寄りやすいです。

「おもてなし」を
モットーにした歯科医院

患者さまが快適にお過ごしいただけるように、診るのではなく「もてなす」ことを大切にしています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:30       
15:00~21:00       
14:30~18:30       

交通案内

■住所
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-22-8 東日本銀行ビル9F

■最寄駅からの所要時間
山手線渋谷駅 ハチ公改札口 徒歩3分
京王井の頭線神泉駅 北口 徒歩12分
半蔵門線表参道駅 A1出口 徒歩17分
副都心線明治神宮前(原宿)駅 出口 徒歩11分
山手線恵比寿駅 西口 徒歩26分

 

口コミ

EPARKに寄せられた渋谷歯科タナカを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

渋谷歯科タナカ

初めて伺いましたが、丁寧に対応していただきました。
受付の方を始め、対応してくださった方々が皆笑顔だったので、安心して受診することができました。

msykさん 東京都 30代 男性 投稿日 2017/10/16

大変丁寧な対応で、本当に歯が痛くて辛かったのですが時間をかけて治療をしていただけました。
今後も通いたいです。

投稿者さん 東京都 30代 女性 投稿日 2017/08/17

歯の痛みが酷かったのですが、いつも通っている歯医者さんが日曜は休診だったので、急遽探して行きました。
痛みの程度や状況、いつもの歯医者さんでの治療具合などかなりきちんと話を聞いてくれました。
痛みの具合などを説明するのがいつもは苦手なのですが、
ゆっくりと話を聞いて診ていただいたので不安もなくなりとても良かったです。

ひっちゃんさん 東京都 30代 男性 投稿日 2017/08/02

もっと口コミを見る

院内写真

  • 笑顔でお迎え致します
  • 精密検査に使用する
    CTです
  • 受付です
  • 待合室です
  • 診療ユニット
  • 個室の診療スペース

白を基調とした清潔感のある院内となっております。
少しでも患者さまにリラックスしていただけるようにアロマポットなど
さまざまな工夫をしております。
常におもてなしの心を忘れずに治療を行っておりますので、
なにかお困りのことや気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

不安や恐怖心を抑えた痛みの少ない治療

緊張しながらお越しになる患者さまは多くいらっしゃいます。しかし、緊張したままだと痛みを感じやすくなってしまうので、和らげることが大切です。そのため当院では、患者さまが不安を感じないような院内の空間・雰囲気作りに努めています。例えばアロマをたいて歯科医院独特の匂いを抑えたり、削る音に恐怖心を感じる方にはヘッドホンと音楽プレーヤーを貸し出したりすることで、患者さまがリラックスできるように配慮しています。

また、治療時の痛みを抑えるために、「33ゲージ」というとても細い針を用いて麻酔注射を行っています。麻酔自体に苦手意識をお持ちの方がいらっしゃるので、なるべく刺すときの痛みを軽減できるようにするためです。麻酔液を注入する際も、電動麻酔器を用いて一定の速度でゆっくりと行います。

特徴画像

幅広く治療に対応、虫歯の治療はもちろんインプラントや抜歯も

患者さまのご要望に対応できるよう、幅広い診療科目をご用意しています。その中でも得意としている治療がインプラント(※)です。インプラントの治療には不安を感じている方がいらっしゃると思います。しかし、お口を立体的に見ることができる歯科用CTやシミュレーションツールを使って計画的に治療を行うことで、治療時のリスクを抑えることが可能です。インプラントは本来の歯のように噛めるので、歯を失ってしまった方にはメリットのある治療だと思います。このほか、親知らずの抜歯や歯周外科などの外科処置にも対応しています。

当院では、長期的にみて良い状態を維持できるように治療計画を立てています。患者さまのご意向をなるべくくみ取りながら治療計画を立てていきますので、要望がございましたら、遠慮なくお申し付けください。

※は自費診療。価格は下記の通り。 【インプラント】400,000円から

特徴画像

徹底された衛生管理と充実した院内設備

当院は、環境・設備面の整備に力を入れています。衛生管理や説明のための設備は患者さまにより良い治療を提供するためにも、とても重要になります。例えば、歯科用CTはお口の中を立体的に確認することができ、虫歯の有無だけでなく、骨の厚さや量まで把握することができます。インプラントや親知らずの治療においては欠かせません。

また、治療器具や歯を削る切削器具はすべて滅菌処理を行い、個別パックで保管することで清潔な状態を保っています。オートクレーブ(高圧滅菌器)はクラスBを導入しており、より精密な滅菌処理が可能です。

患者さまには笑顔でお帰りいただきたいと思っています。そのためにも、気持ちよく治療を受けられることが重要です。患者さまが納得できる治療を提供するためにも、このような取り組みをこれからも継続していきたいと思います。

特徴画像

わかりやすく丁寧なカウンセリングと説明

納得して治療を受けていただくためにも、目で見て理解していただくことが大切です。口頭の説明だけではイメージしにくい部分が多くあるので、視覚的に情報を得ることでより治療のイメージを持ちやすくなるからです。そのために、当院では説明ソフトを使用して、患者さまの歯や歯周病の状態を図でお見せします。併せて、初診時に撮影したお口の中の写真もお見せしており、お口の中の状態を理解していただくようにしています。実際に見ていただくことで、治療の必要性も理解していただきやすくなると思います。

また、入れ歯や被せ物では実物をお見せしています。画像だけでは伝わりきらない見た目の特徴や質感なども、実際に触って確認していただきます。このように患者さまがより納得できる治療を選択できるように、さまざまなツールをご用意しています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インタビュー画像

保険診療のその先のレベルの治療です。例えばインプラント治療もその一つです。私が学生の頃はインプラントの講義などほとんどありませんでした。そのため卒業後に自分で研鑽を積むことで学ばなければなりませんでした。今や患者様のニーズにインプラントという治療が選択肢にはあります。私たちはその期待に応える必要があります。幸い、卒業後にインプラントを身近に行えるこの渋谷歯科タナカに就職でき、多くの経験を積ませていただきました。日本での研修や、海外ではスペインでの研修も行うことができました。それらから得た経験は、全ての治療に対して技術や知識の引き出しが増える結果となり、日々の診療に役立っています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

インタビュー画像

歯医者の硬いイメージをなくしたいと思っています。
世間から敬遠され気味な歯科医院ですが、そこに踏み込む勇気も患者様にはあったはずです。少しでもその不安や嫌悪感をなくせるように医院の雰囲気作りをしています。また、来院のきっかけになった原因は当日取り除けるよう努めています。気兼ねなくお越しください。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

インタビュー画像

患者様の疑問や不安を残さないことです。説明は患者様目線でしっかりと行わせてもらっています。
ネットや雑誌など情報がたくさんあふれている今の時代ですが、患者様のお考えと私たちの考えをきちんと共有して納得して頂いてから治療を行うようにしています。
また、私たちもなんにでもお応えできる訳ではありません。できないことはきちんとお断りすることもあります。その代わり、そのような時は私たち以外でできる医院や先生など、提携している方へのご案内を行うようにしています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

インタビュー画像

通院してくださっている方の中にはご年配の方もいらっしゃいます。しかし、中にはお身体の健康状態が悪くなり、通院が難しくなる方も少なくありません。患者さまのご家族は「おいしくご飯を食べてほしい」という思いがあるので、そのような患者さまには、入院先やご自宅に訪問診療に伺うこともあります。

そんな訪問診療をしていた患者さまの一人が、治療が終わる前に亡くなられたことがありました。患者さまのご家族は、当院で作った仮の入れ歯を「天国に行ってもおいしくご飯が食べられるように」と、ご遺体と一緒に火葬はせず、骨壺の上に置いて埋葬してくださったそうです。

治療途中で仮の入れ歯だったとしても、私たちが作ったものが最後まで大切にされていたこと、ご家族の方がわざわざそのことを伝えに当院まで足を運んでくださったことにとても感動したことを覚えています。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

毎日使用する歯ブラシと歯磨き粉にはこだわって欲しいと思っています。毎日の積み重ねが口の中に結果としては大きな差が生まれます。

個人的に好きな歯ブラシは市販では売っていませんが、男女別、虫歯・歯周病別と、個人に合わせた歯ブラシのタイプがそろってるものです。その人のお口の中の状態に合わせたものが選ぶことができるので、非常に磨きやすい歯ブラシとなっています。

自慢の設備について教えてください。

インタビュー画像

まず、歯科用CTです。これはお口の中を立体的に確認することで、目視では発見できなかった小さな虫歯まで見ることができます。さらに骨の量もわかるので、特にインプラント治療では欠かせない設備になります。

また、個室のオペ室をご用意しています。通常の診療でも使用していますが、インプラントや親知らずの抜歯、歯周外科の治療をメインに行っています。
室内の衛生管理はより力を入れているので、患者さまもリラックスして治療を受けていただけると思います。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

インタビュー画像

視野を広くもって行動できるスタッフが多いことだと思います。忙しい時間や仕事が重なった時でも、先読みして行動をとってくれています。

それは患者様には伝わらない普通のことなのかもしれませんが、歯科医院を経営していくうえで非常に重要なことです。それらをできるスタッフが私の自慢でもあります。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

インタビュー画像

治療全体で再治療を少なくするということです。

一度治療を行ったもの、例えば詰め物や差し歯などというのはあくまで人工物になります。それを長持ちさせることも私たちの仕事だと思っています。つまり、定期的なメインテナンスが重要です。治療して「はい終わり」では、今後起こりうるトラブルを予見できません。
定期的にメインテナンスをすることで大きな問題となる前に対応できると考えています。

医師スタッフ

院長写真

院長 栁沼 孝謙

いままで多くの患者さまが来院してくださいました。
患者さま一人一人にご自身のお口のこと関心を持ってもらいたいと思い治療を行っております。

治療は歯科医師任せではいい結果にたどり着けません。歯科医師の説明を聞いて、患者さまが治療を選択していただきたいと思い、わかりやすい説明をするように心がけています。トラブルや問題、悩みのある方のサポートが出来るように対応させていただきます。
また、日々変わりつつある歯科医療で、私たちは常に研鑽を積みそれらを還元することが患者様のためであると思っています。これからも来院してくださる患者さまのために歯科医師、スタッフ一同より一層努力してまいります。

院長略歴

  • 2010年岩手医科大学卒業
スタッフ写真

歯科医師 市野 裕也

わからないことや不安なことがありましたら
なんでも聞いてください!

スタッフ写真

歯科医師 下田 真理恵

患者さまがリラックスして治療を受けられるように
笑顔いっぱいの診療を心掛けます

スタッフ写真

歯科衛生士 花泉 沙希

患者さまのお口を守るお手伝いをさせてください!
たくさんお話ししましょう!

スタッフ写真

歯科衛生士 藤田 さくら

お口の中を健康に保つお手伝いをしっかりさせていただきます

渋谷歯科タナカの基本情報

医院名

渋谷歯科タナカしぶやしかたなか

開院年月日

2007年4月18日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9755-286818 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-8 東日本銀行ビル9F

アクセス

山手線渋谷駅 ハチ公改札口 徒歩3分

京王井の頭線神泉駅 北口 徒歩12分

半蔵門線表参道駅 A1出口 徒歩17分

副都心線明治神宮前(原宿)駅 出口 徒歩11分

山手線恵比寿駅 西口 徒歩26分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:30
15:00~21:00  
14:30~18:30     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング 歯石除去 つめ物・かぶせ物 差し歯
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性3人 女性2人
スタッフの人数常勤女性10人
お問合わせ

03-5948-4618

データ更新日:2017年9月26日

特徴

サービス

20時以降診療

渋谷歯科タナカの特徴

渋谷区神南にございます渋谷歯科タナカは山手線渋谷駅ハチ公改札口から徒歩3分の場所にあり、アクセスが非常にいい歯医者です。診療は平日21時まで、土日も18時30分まで行っているので仕事で忙しい方にもおすすめです。渋谷歯科タナカは、歯科のみならず、審美、インプラントやホワイトニング、親知らず、小児、予防、など総合的に診てくれる歯医者です。「おもてなしの歯医者」をモットーに患者様に来てよかったと思われるよう、なるべくお待たせしない、良く説明をする、痛くしないといった事を心がけ、患者様への気遣いを大切にしております。診療室は個室、半個室になっておりましてプライバシーにも気を使っております。院内にはアロマがたいてあり、歯医者特有の嫌なにおいなどもなるべくおさえて患者様に快適な空間を提供いたします。削る時の音が嫌な方にはヘッドホンの貸し出しも行っております。他にも患者様のためにさまざまな工夫をしております。歯やお口のことでお悩みの方は、是非渋谷歯科タナカに相談してみてください。

掲載のご案内