いしい歯科クリニック

お気に入り

住所 福岡県直方市殿町945-5 2F地図

  • 土曜診療
いしい歯科クリニックの画像

訪問歯科診療中心の歯科医院。患者さまやご家族の方との「対話」を大切に診療を行っています

直方市殿町の「いしい歯科クリニック」は訪問歯科診療中心の歯科医院です。ご自宅や介護施設などに伺って診療を行っています。ご高齢の方やお身体が不自由な方、寝たきりの方へ、虫歯・歯周病・入れ歯など、歯科医院で受けられるような治療と同じ内容を提供いたします。 当院は「対話」を大切にしています。患者さまご本人だけでなくご家族の方や主治医、ケアマネージャーの方ときちんと連携を取り、病歴や治療歴、服用されている薬なども把握したうえで治療に入ることが重要です。 患者さまが噛んで食べることのできる生活を長く続けていただけるよう、しっかりと一人ひとりのケースに添って判断し、ていねいに診療にあたっています。

いしい歯科クリニックへの口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 火曜・金曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~12:00
13:00~18:00

治療内容

治療方針

Q.診療にあたって大切にしていることを教えてください。

A.患者さまとも、ご家族など周囲の方とも、コミュニケーションを大切にしています。 当院は訪問歯科診療中心の歯科医院です。通常の院内での診療と違い、訪問では患者さまご本人の意思だけでは治療を進められません。ご家族の方やケアマネージャー、主治医など、周りの方々との連携が大切になります。 だからこそ、当院は対話を重視しています。治療前だけでなく、何かをする時には一つひとつ確認を取らせていただき、ていねいに患者さまと向き合って診療にあたります。 続きを見る

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療の際に心がけていることは何ですか?

A.患者さまの全身のご容体や症状を、きちんと把握することです。 検査や周りの方からお話を聞くことを通して、患者さまがどんな病気にかかったことがあるのか、どんな病気を治療中なのか、どんな薬を服用中なのか、全身の状態を把握します。 例えば歯茎が腫れている場合に、普通なら歯周病を疑いますが、本当は服用されている薬の副作用が原因のこともあります。歯科的な観点からは抜歯が必要に見えても、服用していると抜歯がデメリットとなるような薬も存在します。患者さまの全身について把握することは、特に訪問歯科診療において欠かせません。 続きを見る

入れ歯・義歯

Q.なぜ入れ歯を付けることをおすすめしているのですか?

A.飲み込む力を維持するためにも、入れ歯がなくてもいいと仰る方にもおすすめしています。 入れ歯はできるだけ取り付けていただくようお願いをしています。歯がないと飲み込む力が弱くなってしまい、誤嚥性肺炎を引き起こす原因にもなりかねません。 人はものを飲み込む時、歯を合わせ舌を上顎に押し付けるのが自然です。年齢と共に歯が抜け落ち、舌の動きも弱まってくると、飲み込む力も弱まることになります。「入れ歯がなくても食べられるから大丈夫」と仰る方もいますが、飲み込む力を維持する手助けという意味でも、装着をおすすめしています。 治療の流れや期間などを、ご家族の方へも含めきちんとお話してから作製に入ります。しっかり噛んで食事ができる生活を長く続けられるように、できる部分から一つひとつサポートしていきましょう。 続きを見る

歯周病

Q.訪問だからこそ特に歯周病治療で気を付けている点はありますか?

A.お口を開けていられる時間や、治療中に呼吸が十分にできているかなどに注意します。 歯周病菌を除去するために、歯石除去などお口の清掃をする必要がありますが、その間患者さまはずっと口を開けていなければなりません。ご高齢の方の中には、長時間口を開けることが難しい方もいらっしゃるので、様子を見つつ地道に治療を進めることが大切です。 患者さまごとに10分や15分で一旦終わらせることもあれば、20分や30分でも大丈夫な方へはしっかり時間をかけてむしろ回数を減らせるようにするなど、臨機応変に対応しています。 また、お口を開けていることで息がしづらくなる場合もあるので、酸素が足りているかどうかや血圧なども計りながら、患者さまの全身に配慮しながら治療いたします。 続きを見る

医師・スタッフ

石井 健太郎

「いしい歯科クリニック」院長の石井健太郎です。2012年に九州大学を卒業し、2016年に当院を開業しました。

訪問歯科診療に伺う中で、ご自身で歯磨きができない方も多くいらっしゃいます。それはとてもつらいことだと思います。お口の中がきれいになることは、きっとどなたにとっても爽快感があり、気持ちのよいものです。一人でも多くの患者さまが、清潔なお口で気持ちよく毎日を過ごせることを願って、日々診療にあたっています。


【歯科医師を志した理由は?】
祖母が、入れ歯が合わなくて困っている姿を見たことがきっかけです。歯科医師になって祖母に合う入れ歯を作ってあげたいと思いました。それが実現した今、同じようにお困りの患者さまのお口の健康のためにお手伝いができればと思っています。


【歯科医師としてのやりがいは?】
噛めなかった方から、「噛めるようになった」と聞くと嬉しくなります。また、訪問歯科診療では患者さまご本人以上にご家族の方が喜んでくださることも多いです。ご家族が患者さまに「来てもらって良かったね」と話されていた時は、歯科医師としてのやりがいを強く感じました。続きを見る

いしい歯科クリニックの基本情報

医院名

いしい歯科クリニックいしいしかくりにっく

開院年月日

2016年

予約
住所

福岡県直方市殿町945-5 2F

アクセス

筑豊本線(福北ゆたか線)直方駅 出入口2 徒歩8分

駐車場
  • 3台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 火曜・金曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~12:00
13:00~18:00
診療項目
訪問歯科診療
施設規模
診療チェア数 1台
お問い合わせ

0949-23-1180

特徴

施設情報

駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30
31

2021年6月

1
2 3
4
5
6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

いしい歯科クリニックの特徴

直方市殿町のいしい歯科クリニックは筑豊本線(福北ゆたか線)直方駅より徒歩8分にある歯科医院です。駐車場もあり、アクセスしやすいです。訪問歯科診療を主に診療していらっしゃいます。先生もスタッフも優しいので、気になることなどございましたら、お気軽にご相談してみてください。

掲載のご案内