4.6いいね!

口コミ5

最寄駅
上北台駅
出入口2 徒歩10分

住所 東京都東大和市上北台2-364-4地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまのご希望に添える治療をご提案できるよう努めています

おまつ歯科 治療方針

治療にあたっては患者さまのご希望に添えるよう、方法をいくつかご提案し、患者さまご自身に選択していただいています。当院からは、どのような治療が必要なのか、今後注意しておくべき点は何なのか、といったことをお伝えします。もちろん患者さまに無理強いすることはいたしません。あくまでも、ご自身のペースで治療を受けていただくことを大切にしています。

ご自身の選択に基づく治療であれば、モチベーションを高く維持できるのではないでしょうか。患者さまのお気持ちを第一に考え、ご納得いただける状態になるまでどこまでもお付き合いいたします。

虫歯

歯も神経も、できる限り抜かない方法を取り入れています

おまつ歯科 虫歯

治療内容は患者さまのご希望に合わせつつ、処置の範囲をできる限り小さくできるよう心がけています。

歯は自然と元の状態に戻ることはありません。そのため、治療の度に歯を削っていると歯はどんどんもろくなっていきます。一度の治療で削る範囲を小さくすることが、歯を長持ちさせるきっかけにもつながるのです。

神経近くまで虫歯が進んでいても、痛みが強いからといってすぐに抜いてしまうことはいたしません。できる限り天然歯を長く維持できる方法を考えていきます。

歯周病

お口の環境を無理のないペースで清潔な状況にするところから始め、ステップアップしています

おまつ歯科 歯周病

歯周病の治療では、症状の進行度に合わせた対応を重視しています。例えば、歯周病菌などによって歯ぐきが腫れている状態で、歯と歯ぐきの隙間にある歯石を取ろうとすると、強い痛みが生じてしまいがちです。こういった場合、まずは歯と歯ぐきの境目についていて目に見える範囲の歯石を取った後、ご自身でしっかりとブラッシングを継続して行っていただきます。

3カ月後に検診に来ていただく時にはお口の中が清潔な状態になって歯ぐきが引き締まっているでしょう。これまで、歯ぐきに隠れて奥にたまっていた歯石が見える範囲に出てきます。その状態で歯石を取ることで、痛みを抑えながら歯周病治療を進めることができます。

このように症状に合わせて治療を行うことで、患者さまに負担の少ない治療をご提供することが可能です。

入れ歯・義歯

「もう使えない」と思った入れ歯でも、まずは一度ご相談ください

おまつ歯科 入れ歯・義歯

当院の入れ歯治療では自由診療にも対応しており、軟性裏装材義歯(※)やノンクラスプ義歯(※)を取り扱っています。

軟性裏装義歯は、歯茎に直接当たる部分にシリコン素材を使用することによって、かかる圧力を軽減する入れ歯です。歯茎に近い柔らかさのクッションがお口にフィットするので、硬い食べ物でもしっかりと噛めるようになるでしょう。

当院では院内で新たに作製した入れ歯だけでなく、すでにお使いいただいている入れ歯の調整や修理も承っています。割れるなどして故障してしまったものでも、諦めずに一度お持ちいただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

お身体の健康のためにも、お口の健康が重要だと考えています

おまつ歯科 予防歯科

「風邪は万病のもと」という言葉がありますが、「歯周病は万病のもと」であると当院は考えます。歯周病は、糖尿病といった全身疾患との関係性も指摘されています。つまり、歯周病の予防に取り組むメリットは、お口の健康のためだけにとどまらないのです。当院の患者さまには、まずこの点をお伝えするようにしています。

予防歯科では、歯科衛生士がお口の検査やブラッシング指導などを行います。加えて、最後に歯科医師がダブルチェックを行い、虫歯や歯周病のサインを見逃さないようにしています。また、患者さまからご要望があれば担当の歯科衛生士をつけることも可能ですので、ぜひご相談ください。

医院からのお知らせ
最終受付は、診療時間の30分前までです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内