4.8いいね!

口コミ60

最寄駅
津田沼駅
北口 徒歩2分

住所 千葉県習志野市津田沼1-11-20 松栄ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

重症化した虫歯の治療でも歯の保存を目指す

重症化した虫歯の治療でも歯の保存を目指す

当院では、患者さまの歯をできるだけ残すことができる治療方法を、検討してまいります。
虫歯が重症化すると、歯の神経付近にまでう蝕が進み、場合によっては歯の神経を抜く処置である、抜髄を行う必要があります。
歯の神経を抜いてしまうと、歯の寿命は短くなる傾向があり抜歯のリスクが高まります。
当院では、重症化した虫歯の治療を行う場合であっても、歯を保存することを目指した治療方法を検討して、患者さまに治療方法を選択していただけるようにしております。
ほかの歯科医院で、抜髄以外の選択肢が示されなかった方も諦めることなく当院までご相談いただきたいと思います。

わかりやすい説明と痛みの少ない治療

わかりやすい説明と痛みの少ない治療

画像を使って、分かりやすく説明します。

治療の内容が、よくわからないまま治療をスタートしてしまうと、患者さまは大きな不安を感じてしまいます。
当院では、治療に先立ってお口の状況や、治療の内容を丁寧にわかりやすくお伝えするようにしております。
患者さまは、ご自身のお口のなかを直接見ることができないため、口腔内カメラで撮影した画像をご覧いただいて、治療箇所の状態をご理解いただけるようにしております。
治療の説明を行う場合には、専門用語を並べ立てるのではなく説明用のアニメーションをご覧いただくことで視覚的にもわかりやすい説明となるよう心がけております。
お口の状況や治療の内容を、患者さまにご理解いただけるまで、何度でも説明を行いますので、ご不明点がある場合には、ご遠慮なくお尋ねいただきたいと思います。
また、治療に対する不安を軽減するうえで、大切なポイントとなるのが、治療時の痛みの緩和です。
過度な緊張は、痛みへの感受性を鋭くしてしまうことがあります。
当院では、歯科医師やスタッフが、患者さまに笑顔で接することで、緊張を和らげていただけるよう心がけております。
麻酔注射を行う場合にも、まず歯茎に表面麻酔を行い体温と同じ程度の温度に温めた麻酔液を、電動麻酔注射器で注入することで、麻酔注射に伴って生じる痛みが小さくなるようにしております。

保険診療を中心とした低侵襲治療の実践

保険診療を中心とした低侵襲治療の実践

虫歯の部分を詳しく見分け、できる限り削る範囲を小さくするために、肉眼より精密に診ることができる拡大境を用いています

当院では、保険診療をベースにして治療方針を検討いたします。
そのなかから、治療の選択肢を患者さまにご提案してまいります。
虫歯の治療を行う場合には、歯をできるだけ長持ちさせることを目指して歯の切削量をできる限り少なくにとどめるように心がけております。
切削を可能なかぎり抑えることで、白色のコンポジットレジンの充填治療が可能となるケースがあるほか、銀歯を取り付ける場合には治療の後に外れてしまうリスクを小さくすることが可能です。
切削を行う際には、う蝕検知液を用いて虫歯菌による侵襲が見られる部分だけを丁寧に削り取るようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内