できるかぎり歯を残すことを目指した診療スタイル

津田沼ブラン歯科・矯正歯科の診療風景です。

津田沼ブラン歯科・矯正歯科の診療風景です。

重症化した虫歯の治療でも歯の保存を目指す

当院では、患者さまの歯をできるだけ残すことができる治療方法を、検討してまいります。
虫歯が重症化すると、歯の神経付近にまでう蝕が進み、場合によっては歯の神経を抜く処置である、抜髄を行う必要があります。
歯の神経を抜いてしまうと、歯の寿命は短くなる傾向があり抜歯のリスクが高まります。
当院では、重症化した虫歯の治療を行う場合であっても、歯を保存することを目指した治療方法を検討して、患者さまに治療方法を選択していただけるようにしております。
ほかの歯科医院で、抜髄以外の選択肢が示されなかった方も諦めることなく当院までご相談いただきたいと思います。

画像を使って、分かりやすく説明します。

画像を使って、分かりやすく説明します。

わかりやすい説明と痛みの少ない治療

治療の内容が、よくわからないまま治療をスタートしてしまうと、患者さまは大きな不安を感じてしまいます。
当院では、治療に先立ってお口の状況や、治療の内容を丁寧にわかりやすくお伝えするようにしております。
患者さまは、ご自身のお口のなかを直接見ることができないため、口腔内カメラで撮影した画像をご覧いただいて、治療箇所の状態をご理解いただけるようにしております。
治療の説明を行う場合には、専門用語を並べ立てるのではなく説明用のアニメーションをご覧いただくことで視覚的にもわかりやすい説明となるよう心がけております。
お口の状況や治療の内容を、患者さまにご理解いただけるまで、何度でも説明を行いますので、ご不明点がある場合には、ご遠慮なくお尋ねいただきたいと思います。
また、治療に対する不安を軽減するうえで、大切なポイントとなるのが、治療時の痛みの緩和です。
過度な緊張は、痛みへの感受性を鋭くしてしまうことがあります。
当院では、歯科医師やスタッフが、患者さまに笑顔で接することで、緊張を和らげていただけるよう心がけております。
麻酔注射を行う場合にも、まず歯茎に表面麻酔を行い体温と同じ程度の温度に温めた麻酔液を、電動麻酔注射器で注入することで、麻酔注射に伴って生じる痛みが小さくなるようにしております。

虫歯の部分を詳しく見分け、できる限り削る範囲を小さくするために、肉眼より精密に診ることができる拡大境を用いています

虫歯の部分を詳しく見分け、できる限り削る範囲を小さくするために、肉眼より精密に診ることができる拡大境を用いています

保険診療を中心とした低侵襲治療の実践

当院では、保険診療をベースにして治療方針を検討いたします。
そのなかから、治療の選択肢を患者さまにご提案してまいります。
虫歯の治療を行う場合には、歯をできるだけ長持ちさせることを目指して歯の切削量をできる限り少なくにとどめるように心がけております。
切削を可能なかぎり抑えることで、白色のコンポジットレジンの充填治療が可能となるケースがあるほか、銀歯を取り付ける場合には治療の後に外れてしまうリスクを小さくすることが可能です。
切削を行う際には、う蝕検知液を用いて虫歯菌による侵襲が見られる部分だけを丁寧に削り取るようにしております。

患者さまの急性痛を鎮めてから根本治療を行う

歯に強い痛みを訴えてご来院された患者さまには、治療を行うことよりもまず痛みを抑えることを優先して処置を行います。
強い痛みがある状態では治療内容の説明を行っても、しっかりとご理解いただくことが難しい場合がほとんどです。
そのため最初に麻酔注射を行って歯の痛みを小さくしてから、治療に移行してまいります。歯に痛みが出ている状態は麻酔の働きを得られにくいケースが少なくありませんが、治療が始まっても痛みが続く場合にはさらに麻酔注射を行ってまいります。

シンプルで、落ち着いた雰囲気の診療室です

シンプルで、落ち着いた雰囲気の診療室です

個室と半個室の診療室をお選びいただけます

当院は夜20時まで、診療を行っておりますので、日中にご来院いただくことが難しい方にも、お仕事帰りにお立ち寄りいただけます。
土曜日も17時まで診療を受けていただけますので、週末を利用して、歯の治療に取り組んでいただくこともできます。
診療室は個室タイプと半個室タイプをお選びいただけます。
個室の診療室では、プライバシーを守りながらゆったりと落ち着いて治療を受けていただけます。
圧迫感のある空間が、苦手な患者さまは半個室の診療室をご案内しております。

矯正治療に従事してきた矯正担当の歯科医師が歯並びの改善をしっかりサポート

【矯正歯科】矯正治療に従事してきた歯科医師が診療いたします

当院では、矯正治療に従事してきた常勤の歯科医師が、矯正歯科の診療を担当いたします。
これまで、さまざまなケースの矯正治療において経験を重ねており、歯並びの改善に向けて治療計画を立案してきました。
矯正治療を、お考えの患者さまのなかには治療期間中に、矯正装置が口元で目立ってしまうことを、気にされる方が少なくありません。
当院では、矯正装置が目立ちにくいセラミック矯正や、矯正装置を歯の裏側に取り付ける舌側矯正、取り外しも可能なマウスピース矯正にも対応しておりますので、人と接する機会が多い方にも、不安なく治療に取り組んでいただけます。
矯正治療についてのご相談は、随時承っております。
お子さまの矯正治療の場合には、親御さまを交えて広いカウンセリングルームで矯正治療についてのご説明を行ってまいります。

女性の歯科医師によるお子さまの矯正治療と手厚い予防のサポート

小児矯正は、お子さまの顎の骨の成長を、利用して行います。
成人矯正では、歯が並ぶスペースをつくるために抜歯を行うケースが見られますがお子さまの場合は、、顎の骨の成長を促して歯が並ぶスペースを作ることで、できるかぎり抜歯を行わずに歯並びの改善を目指すことができます。
当院では、治療期間中の虫歯を防ぐために口腔環境の徹底した管理を行ってまいります。
ブラッシングに不安のあるお子さまは、2週間に1度のペースでお越しいただいて、お口のクリーニングを行うほか矯正装置の下に通して汚れを取り除くフロスの使い方などを親御さまにお伝えして、ご家庭でもしっかりとお口のケアに取り組んでいただけるよう、サポートいたします。
当院では、矯正歯科の診療を女性医師が担当いたします。
男性の歯科医師を怖がってしまうお子さまにも、落ち着いて矯正治療に取り組んでいただけます。

【小児歯科】お子さまに楽しんでもらいながら歯科医院に慣れていただきます

小児歯科では、お子さまを歯医者嫌いにしてしまわないように、配慮することを大切にしています。
当院では、実際の治療を行う前にお子さまに診療室の様子や、治療器具に慣れてもらい落ち着いてもらえるように、努めております。
バキュームの先端のゴムを、お子さまに選んでもらって、頬に当ててみることや診療チェアを倒すボタンをお子さまに押してもらうことを通じて、できるかぎり楽しさを感じてもらいながら治療に移行してまいります。

患者さまのさまざまなお口の悩みに綿密な治療でお応えする

より良いお口を目指した診療です。

より良いお口を目指した診療です。

【美容診療】患者さまの思い描く歯に仕上げることが可能です

患者さまが、思い描く口元のイメージを目指して、治療内容をご提案いたします。
当院では、治療の後の歯の色や口元の見た目の変化を、専用のソフトで事前にシミュレーションをすることができます。
シミュレーション結果は、治療費用のお見積もりとともにお持ち帰りいただけますので、治療を行うかどうかをご自宅でゆっくりと、検討していただけます。
また、当院では治療の過程で、歯に取り付ける仮歯も色や形状にこだわって作製いたします。
一定期間にわたって仮歯の状態で生活していただき、患者さまに歯の状態をしっかり確認していただいてから、最終的な修復物を歯に取り付けてまいります。

【ホワイトニング】落ち着いて受けられるホワイトニング

ホワイトニングは歯を白くするために、手軽にご利用いただける方法です。
ホワイトニング作用の現れ方には個人差が大きく、数回の施術を行っても、患者さまがイメージする白さに至らない場合があります。
また、施術後も時間の経過とともに、色戻りが起こります。
当院では、ホワイトニングを希望される方にこのような注意点をしっかりとご理解いただいたうえで、施術を行ってまいります。
施術を行う際には、歯茎をしっかりコーティングして薬剤によるダメージが及ばないよう心がけております。

女性の歯科衛生士が優しく対応します

女性の歯科衛生士が優しく対応します

【歯周病】患者さまに合わせた治療メニューをご用意

歯周病の基本的な治療は、クリーニングで歯周環境を清潔にすることによって進めてまいります。
歯科医院では、歯科衛生士によるお口のクリーニングを受けていただけます。
お口を清潔に保つうえで、より大きな役割を担うのは患者さまご自身で行っていただく毎日のブラッシングです。
どのような治療を行っても、ご家庭でのケアが十分でなければ歯周病の症状を改善することは困難です。
当院では、患者さまの歯の健康に対する意識に合わせた、無理のない治療メニューをご提案して、歯周病の改善を目指してまいります。

医師、歯科衛生士が丁寧に対応します。

医師、歯科衛生士が丁寧に対応します。

【インプラント】CTやシミュレーションソフトを活用したインプラント治療

インプラント治療では、人工歯根を顎の骨に埋め込むために、外科手術が必要となります。
手術を行う場合には、院内に設置されたCTを用いて顎の骨の状態や、周辺の神経の位置を、3次元データで精密に捉え、さらにその3次元データをもとにコンピューター上で、人工歯根の埋入のシミュレーションを行います。
事前に、シミュレーションを行うことで神経損傷リスクの少ない手術が、可能となります。
また、当院では歯科医師も治療の後のメンテナンスに率先して関わり、インプラントを長く安定した状態で、お使いいただけるようにしております。

患者さまにあった入れ歯をお作りします

患者さまにあった入れ歯をお作りします

【入れ歯】痛みの少ない快適な入れ歯を目指す

入れ歯をお使いの方のなかには、装着時の痛みにお困りの方が多くいらっしゃいます。
入れ歯を作製する際に行う、型取りの精度が十分でない場合や調整が細やかに行われていない入れ歯は痛みが感じられてしまうことも多く、しっかり噛むことができないケースも少なくありません。
当院では、まず痛みの少ない入れ歯の作製を目指して、お使いいただいてからはしっかりと噛めるようになるまで、フォローを行ってまいります。
とくに、初めて入れ歯治療を受けられる方には、入れ歯をお使いいただくことの大変さなどもお伝えするよう心がけております。

落ち着いて通院していただける診療環境の構築

白を基調とした、落ち着いた雰囲気です

白を基調とした、落ち着いた雰囲気です

リラックスしやすい空間作りを目指した取り組み

当院では、患者さまにリラックスしていただきやすい、診療環境作りにも力を入れております。
院内では、日替わりでアロマを焚いているため、歯科医院に特有の薬品臭を感じてしまうことを防いでいます。
また、暖色系の照明でライティングすることで、院内空間が柔らかな雰囲気となるようにしておりますので、歯科医院によく見られがちな冷たい印象はありません。
ゆったりとくつろいだ気分で、治療に取り組んでいただければと思います。

絵本やおもちゃが置いてあり、子供さんが遊ぶことができます

絵本やおもちゃが置いてあり、子供さんが遊ぶことができます

お子さまをお連れの方でも落ち着ける歯科医院

お子さまにも、楽しく時間を過ごしてもらえるようにキッズスペースを設置しております。
スタッフの手が空いているときには、お子さまと一緒に遊ぶようにしておりますので落ち着いて、お子さまをお連れいただけます。
親御さまが、診療を受けられる際にはお子さまも診療室に一緒にお入りいただけます。
親御さまと並んで座ることができる、お子さま用のチェアをご用意しているほかマットもございますので、床に敷いて積み木などで遊んでいただくこともできます。
院内へは、ベビーカーのままお入りいただけます。
お手洗いにも、おむつ交換台を備えておりますので、お子さまをお連れの親御さまにもご不便をおかけしてしまうことがありません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内