4.6いいね!

口コミ6

最寄駅
大阪上本町駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市天王寺区筆ケ崎町5-39地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ちかみ歯科医院の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科に関わる幅広い分野へ対応可能。歯科用CTや顕微鏡を用いた精密治療で、何でも食べられる健康なお口を目指しましょう

幅広い分野をカバーしたいと考え、当院ではインプラント(※)とセラミック治療(※)へ力を入れており、必要があれば矯正治療(※)による歯並びや噛み合わせの調節にも対応しています。

インプラント治療の際には、歯科用CTで骨の厚みや密度、神経の位置などを立体的に映し出し、精密な診査診断を行っています。また、歯科用CTのデータを基に手術用のガイドを作製し、埋入の位置や深さがずれないようにいたしました。

インプラントメーカーは、シェア数の多いストローマン社を採用しています。患者さまがお引っ越しなどで転院された場合にも、行く先で破損の修復やメンテナンスが受けられる可能性が高いメーカーです。また、さまざまな種類のインプラントが作られているため、症例によって使い分けられるのもメリットといえます。

また、精密でトラブルの少ないセラミックのつめ物・かぶせ物をご提供するために、調節で使う技工台へ顕微鏡を備えました。つめ物などの表面をツルツルの状態にすると、汚れや細菌が付着しにくくなり、虫歯の再発防止につながります。研磨をする際に顕微鏡を使うことで、目に見えないほど細かな部分までていねいに磨き上げることにこだわりを持っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

アニメーション動画を使用した分かりやすい説明により、治療方法をしっかりと把握していただいています

当院では、患者さまが納得した上で治療へ進めるように、カウンセリングとご説明に長めのお時間をいただいております。患者さまのお悩みやご要望を第一として治療方法を提案いたしますので、どんなこともご遠慮なくお話しください。

お口の状態の説明は、レントゲンや歯科用CTの画像、場合によっては口内をカメラ撮影した写真を見ながら、問題点をお伝えしていきます。プリントアウトしたレントゲンに、どの歯にどんな治療が必要か、それぞれにかかる費用はどのくらいかを書き込み、治療の全体像を視覚的に把握していただいております。

また、各治療方法の流れをアニメーション動画でお見せすることで、言葉では説明しにくい部分も補足できるようにいたしました。患者さまがお口の現状や治療の選択肢を理解できていなければ、口内の健康を守ることはできません。20年後、30年後まで長期に亘って歯を長持ちさせるためにも、治療後のメンテナンスも視野に入れた選択をしていただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療を提供するために10倍の拡大鏡を使用。マイクロスコープや歯科用CTも導入しています

口内トラブルの原因は、歯茎の下や歯槽骨に植わっている歯の根の先端など、目で見えない部分にあることが少なくありません。そこで当院では、検査機器や視野を拡大するツールなど、精密な治療が行える設備を整えました。

歯科用CTは、歯の根の状態、顎骨の厚みや密度、神経の位置などを立体として把握でき、インプラント治療(※)を含む外科的な処置のリスク軽減に役立つ機器です。矯正治療(※)用に頭蓋骨から顎の骨全体を側面から撮影する、セファロレントゲンの機能も搭載されています。

治療時には、保険診療・自由診療を問わず、視野を10倍に拡大できる拡大鏡を使っています。さらに細かな部分や影ができて暗くなる部分は、マイクロスコープで視野を数十倍に拡大し、強力なライトで照らしながら治療します。

また、天然歯に近い色のつめ物やかぶせ物の作製を目指し、一眼レフカメラで撮影した口内画像を歯科技工所へ送っています。形状の調節は、当院の技工台にある顕微鏡で確認しながら行い、素材の表面を滑沢に磨いて汚れの付きにくい状態へ仕上げております。

小児治療の際には、治療をする歯の周りにゴムの膜を張るラバーダムの使用が基本です。治療器具との間に隔たりを作ることで、お子さまが舌を動かしてもケガをするリスクが低く、器具から出るお水で苦しくなることもありません。また、歯の内側へ唾液や水分を入り込ませないことで、つめ物やかぶせ物をしっかりと接着できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまに少しでもリラックスしてもらえるように、カフェやサロンを意識した院内デザインを採用しました

患者さまに気持ち良く通院していただきたいと考え、当院では内装の設計やデザインにもこだわりました。堅苦しい歯科医院のイメージではなく、木目と白を基調としたカフェやサロンのような雰囲気の空間となっています。患者さまが治療前に緊張して過ごすことの多い待合室は、大きなガラス窓を採用して、外の光を存分に取り入れられるようにしました。薬品の嫌な臭いも少なく、落ち着いてお過ごしいただけると思います。

また、足腰が弱くて段差がつらい方や、車いすやベビーカーをご利用の方が移動しやすいように、受付から診療室、お手洗いも含めて、全面バリアフリー設計です。診療室はスペースを特に広くとっており、付き添いの方にも一緒にお入りいただけます。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを設置し、お子さまにとって楽しい歯科医院であることに努めます

お子さまにも親御さまにもうれしいキッズスペースを設置しております。

待合室には、広いキッズスペースを設けております。親御さまとの間に仕切りなどもございません。しっかりと目が行き届きます。親御さまが治療中の間に、お子さまにはキッズルームで遊んでいただけるよう、診察チェアのそばにもキッズスペースを設けてあります。当院は、忙しく、お子さまを誰かに預けるのも困難な親御さまでも通いやすい環境を整えています。

お子さまが歯科医院に楽しい印象を持っていただければ、通院がスムーズになり、お子さまが長い間お口の健康を保つことにつながると考えております。

こだわり

痛みへの配慮

気兼ねなく通っていただくために、麻酔液の温度と圧力を工夫した痛みの少ない治療に努めております

お口の中を写す、口腔内カメラで歯の状態を細かく調べることができます。

歯科医院に抱くマイナスの印象のうち、大半の方が抱くであろうものが「痛み」です。当院では治療の際に、患者さまの痛みをできるだけ軽減する工夫を取り入れております。
例えば治療の痛みを抑えるための麻酔ですが、麻酔そのものが痛くて怖いと感じる患者さまもいらっしゃいます。この痛みの原因は、麻酔液の冷たさと、注入時の余計な圧力がかかることの二つです。これらの対策として、当院では麻酔液を温める装置を使い、注入の際には均等に圧力がかかるよう工夫しています。少しでも通いやすい歯科医院を目指して、患者さまの痛みへ配慮した治療を心がけております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216977無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内