不安を覚えることなくインプラントを検討していただけるよう配慮しています
インプラント治療とは、人工の土台と歯をお口の中に入れ、歯を失った箇所を補うための治療です。インプラント本体で独立しているため、残存している他の歯に負担がかからないほか、天然の歯と遜色ない見た目や噛み心地を取り戻すことができます。
その一方で、インプラント治療は保険診療の治療と比較しても、時間や費用がかかってしまいます。そのため患者さまにとっては、治療を進めよいかどうか、慎重に検討されたいことでしょう。当院ではカウンセリングの時間を充分に設けることで、治療への疑問点や不安なことをしっかりと取り除く診療を徹底しています。治療計画書はぜひご自宅に持ち帰り、ご家族みなさまで話し合ってみてください。
歯科医師が考える「良い治療」が、患者さまにとって必ずしもそうであるとは限りません。患者さまとだけでなく、法人内のスタッフとも密に情報共有やコミュニケーションを行うことで、より良い治療が提供できるよう努めています。
INDEX
インプラントはあくまで、失った歯を取り戻すための選択肢のひとつだと考えています。欠損を補う方法は、他にも部分入れ歯やブリッジなどがあります。それぞれの治療について、ていねいにご説明した上で最終的な治療方法は患者さまに決めていただいております。
保険適用の可否や残存歯への負担、治療にかかる費用や期間など、それぞれの治療にはメリットとデメリットがあります。カウンセリングの際は取得した情報をもとに、どの治療が患者さまに合っているかをご提案し、内容を一緒に吟味していただきます。
最初からインプラント治療を推奨しているわけではありません。お口の状況によっては「インプラントの方がよい」とお話しする場合もございますが、できる限り患者さまの意向に添う形で進めてまいります。
当院のインプラント治療は、治療後10年間の保証を設けています。歯茎に埋めたインプラント本体と、上に取り付けたかぶせ物も対象です。
3-4カ月に一度を目安にメンテナンスにお越しいただければ、治療後に予期せぬトラブルが起きた場合でも、患者さまの負担をできる限り軽減して対応することができます。
外部の保証機関であるため、もし転勤や引っ越しなどでお住まいが動くことになっても、転居先近辺の歯科医院で対応している歯科医院で継続して保証を受けることができます。
治療後のフォローも手厚く行っておりますので、ぜひインプラント治療を検討するのにお役立てください。
当院は医療法人社団 「泰進会」の分院の一つです。そのためインプラントなどの治療については、法人内の歯科医師同士で週に1度ほど話し合いの場を設けています。
大勢の意見をすり合わせたり、過去の症例と照らし合わせたりすることで、より良い治療の実現を目指します。
また、顎の骨を増やす「ソケットリフト」などの骨造成治療や、複数本のインプラントで土台を支える「オールオンシステム」など、さまざまな症例や術式にも対応しています。
過去にインプラント治療を断られた経験のある方も、ぜひ気兼ねなく当院までご相談ください。
カウンセリング・検査
インプラント治療についてのご説明を行い、患者さまの疑問にお答えいたします。その後、レントゲンや口内を立体的に撮影できる歯科用CTを使って、お口の状態を細かく検査します。
治療計画の立案
検査結果を基に治療計画を作成します。処置の流れ、かかる費用や通院期間をご説明し、患者さまの同意を得たうえでインプラント治療を開始します。
一次手術
歯茎を開いて顎の骨に穴をあけ、インプラント体を埋め込みます。手術時間は埋め込む本数や抜歯の有無によって変わります。
二次手術
歯茎を再度開き、骨とインプラント体が結合していることを確認します。問題がなければ、アバットメントと呼ばれる、インプラント体と上部構造をつなぐパーツを装着します。
型取り・上部構造の装着
上部構造である人工歯を作るために、歯の型取りを行います。型取りを基に人工歯を作製し、インプラント体に装着したら完成です。
メンテナンス
インプラント後にケアを怠ってしまうと、汚れが溜まり、歯周病に似た症状を引き起こす「インプラント周囲炎」を発症しかねません。極力長くインプラントを使い続けていただくべく、治療後には定期的に歯科検診へお越しください。検診ではお口の健康状態を確認し、歯のクリーニングを行います。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|