4.6いいね!

口コミ72

最寄駅
ふじみ野駅
西口 徒歩6分

住所 埼玉県ふじみ野市苗間1-13-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

にこ歯科クリニック(埼玉県ふじみ野市)の4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さまから大人の方まで通いやすいクリニックです

当院は、老若男女が利用できるように設備が整っています。まず、院内は木目調と白を基調としており、落ち着いた空間が広がっています。キッズスペースが広く、おもちゃもたくさんあります。ポップな色合いで、お子さまが飽きないような空間を作っています。保育士免許のあるスタッフもいるので、お子さま連れの方もリラックスして治療を受けることができます。

また、さまざまな部分がバリアフリーとなっています。そのため、お身体の不自由な方にもご利用いただけます。基本的にはスリッパに履き替えていただきますが、車いす、ベビーカーの方はそのまま治療が受けられます。お手洗いもゆったりと広く、おむつ台も設置していますので、小さなお子さま連れの患者さまもお気軽にご利用いただけます。

お子さまを見るスタッフ

お子さまへの対応はばっちりです。

お子さまが小さいと自由に行動できる範囲も狭くなり、治療を受けたくてもなかなか思うように通えない、といったお悩みをお持ちの親御さまは多くいらっしゃると思います。当院の院長にも子どもがいるので、育てながら治療を受ける大変さを、身をもって経験することができました。そのため、小さいお子さま連れでも落ち着いて通っていただける取り組みを充実化させていただいております。

当院では、お子さまを預けていただいても大丈夫なように、専任のスタッフが勤務しております。お子さまが一人で待っていることがないので、親御さまも治療に専念していただけることが可能となっております。もし、どうしも親御さまから離れられないといったお子さまの場合でも、ご一緒に診療室へ入っていただくことが可能です。

また、院内がバリアフリーとなっているので、ベビーカーごと診療室に入っていただけることも可能となっています。小さいお子さまだからこそ臨機応変に対応していきたいと思いますので、お気軽にご相談いただけたらと思います。

当院のキッズスペース

歯医者というものはマイナスイメージが先行してしまい、あまり行きたくない場所かと思います。それはお子さまだと、特に色濃く出てしまうものになります。そこで当院では、お子さまに歯医者というのは怖くないものだという認識を持ってもらえるような、また来たくなるような取り組みをしております。

院内を木目調にして病院らしくない雰囲気を出し、キッズスペースも広めにして、ゆとりある空間となるようにしおります。お子さまにはスタッフがお付きしますので、落ちついて遊んでいただける環境です。

お子さまがいらっしゃる方は、一度お立ち寄りいただくだけでも構いませんので、お気軽にお越しください。

まずはご相談からスタート

お子さまでも大人の方でも共通して行っているのが、一緒に治療方針を決めていくということです。患者さまのお悩みは一人ひとり違ってきますので、ご要望をお聞きして、そのうえで医学的な観点からメリットとデメリットをお伝えします。すぐに治療に入ることはございません。そして、治療の選択肢は一つではなく複数ご提案することで、患者さまに納得できる治療を受けていただけるようにしています。

お子さまの場合ですと、親御さまへの説明を細かく行い、治療後のブラッシング方法までお伝えします。また、キッズノートというものをお渡しして、治療の経過をお伝えしております。後から確認することが可能なため、例えば付き添って来ていないお父さまが、どんな治療をしていたのかが分かる形をとっています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療の提供を目指しています

当院では表面麻酔や細い針での麻酔をすることで、できるだけ痛みを抑えた治療を行っています。刺す場所も患部に直接ではなく、痛みの少ない部分から徐々に患部に浸透するようにしていきます。また、痛みをより少なくするために電動麻酔器を用いて、麻酔を入れる際の圧力を調節します。

そして、治療中には常に患者さまへ声をかけ、進めることを意識しています。患者さまが不安な状態であれば感覚もより敏感になってしまいますので、麻酔をするとき、風を送るとき、削るとき、次にどのような行動をするかを常にお声がけすることで、不安を取り除きます。痛みに敏感な方はご相談ください。患者さまが極力痛みを感じないような治療ができるよう、努めてまいりたいと思います。

こだわり

治療の事前説明

一人ひとりにあった治療プランのご提案

虫歯や歯周病を筆頭に、ホワイトニング、入れ歯や美容診療に関しての悩みもよくお聞きします。それらを、患者さま一人ひとりに合う治療プランで提案していきます。また、虫歯や歯周病の治療だけでなく、予防にも力を注いでいます。ただクリーニングをするだけではなく、患者さまに磨き方やケアの知識がしっかり身につくようにアドバイスしております。

ホワイトニングについては、予算や要望に合わせた提案をするよう心がけています。矯正治療については月に2~3回、担当の歯科医師がいます。連携して治療を行い、患者さまに納得いただける治療を提供できるよう心がけております。

つめ物・かぶせ物に関しても、歯科技工士との連携で、ご希望に近い技工物の作製を心がけています。

お越しいただく患者さまは家族のように

お越しになる患者さまは全て家族のように捉え、患者さまに対して親身になっていけるような対応を心がけております。

その考えは、スタッフ全員に浸透しています。お子さまのご対応するスタッフはもちろんですが、他のスタッフもコミュニケーションを大事にしており、子ども好きのメンバーがそろっております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染対策の機器を取りそろえております

当院ではお子さまを診ることが多いので、衛生面にはより細かく気を配っております。例えば、診療終了後にユニットに水が残ってしまうと、管の中にも雑菌が残ってしまうので、衛生上よくありません。そこで、気兼ねなく患者さまが使っていけるように、診療後に消毒するシステムを導入しております。

また、治療を行う際も、周りに削りかすや唾液などが飛び散らないように、口腔外バキュームを使用しています。そのほかにも、滅菌をしっかり行えるよう機器を取りそろえ、使い捨てできるものはできるだけ使い捨てを使用するようにしています。

当院の院長も子育てしている身ですので、実際に子どもを連れていくことをイメージして、患者さまにリラックスしていただけるように心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内