EPARK歯科埼玉県富士見市ふじみ野駅にこ歯科クリニック(埼玉県ふじみ野市)

ふじみ野駅徒歩5分。お子様連れでも落ち着いて通えるにこ歯科クリニック。

バリアフリーとなっておりご利用しやすいです。
保護者の方も含めて落ち着ける空間があります。

EPARKからのおすすめポイント

車での通院に便利な
広い駐車場があります

遠方の方やお子さま連れの方が車で来れるよう、駐車場は広くなっています。6台は駐車できるので、車で通院したい方に便利です。

保護者が治療中に、
保育士が子供を見ます

保育士がおり、子供を見ていてくれます。小さなお子さま連れの患者さまもリラックスした状態で自分の治療に臨むことができます。

キッズスペースがあります

広いキッズスペースがあります。四季で飾りを変える木があり、子供の写真が飾ることができるので、通院するたびに成長が分かります。

診療受付

住所・アクセス

〒356-0052
埼玉県ふじみ野市苗間1-13-19

東武東上線ふじみ野駅 西口徒歩6分
東武バスウエスト ふじみ野入口停留所より徒歩1分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:30      
09:30~13:30      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間1-13-19

東武東上線ふじみ野駅 西口徒歩6分
東武バスウエスト ふじみ野入口停留所より徒歩1分

専用駐車場6台スペースあります。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

焼肉店
ケーキ屋

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたにこ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

にこ歯科クリニック

とても丁寧な先生です。素晴らしいスタッフの皆さんで大満足です。

投稿者さん(埼玉県)女性 2017/03/21

もっと口コミを見る

院内写真

  • ー外観ー
  • ースタッフ一同ー
  • ー接遇風景ー
  • ー受付ー
  • ー待合室ー
  • ー広々としたキッズスペースー

お車でご来院できるように、駐車場が6台ございます。
ふじみ野駅より徒歩5分と通いやすいクリニックです。
院内は、バリアフリーでお子様から足の不自由な方でもスムーズに院内へ入ることができます。
お子様が落ち着いて待てるように、広々としたキッズスペースもあります。また、保育士もいるので、お母様も落ち着いて治療を受けられる環境となっています。
スタッフ一同ご来院を心よりお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

お子様から大人の方まで通いやすいクリニックです

当院は、老若男女が利用できるように設備が整っています。まず、院内は木目調と白を基調として落ち着いた空間が広がっています。キッズスペースが広く、おもちゃもあります。ポップな色合いでお子さまが飽きないような空間を作っています。保育士免許のあるスタッフもいるので、お子さま連れの方もリラックスして治療を受けることができます。また、様々な部分がバリアフリーとなっています。そのため、お身体の不自由な方も不都合なく利用することができます。基本的にはスリッパに履き替えていただきますが、車いす、ベビーカーの方はそのまま治療が受けられます。お手洗いもゆったりと広く、おむつ台も設置していますので、小さなお子さま連れの患者さまもお気軽にご利用いただけます。

痛みの少ない治療の提供を目指しています

当院では表面麻酔や、細い針での麻酔をすることで、できるだけ痛みを抑えた治療を行っています。刺す場所も患部に直接ではなく、痛みの少ない部分から徐々に患部に浸透するようにしていきます。また、痛みをより少なくするために電動麻酔を用いて、麻酔を入れる際の圧力を調節します。そして、治療中には常に患者さまへ声をかけ、進めることを意識しています。患者さまが不安な状態であれば感覚もより敏感になってしまいますので、麻酔をするとき、風を送るとき、削るとき、次にどのような行動をするかを常にお声掛けすることで、不安を取り除きます。痛みに敏感な方はご相談ください。患者さまが極力痛みを感じないような治療ができるよう、努めてまいりたいと思います。

乳歯から始める予防歯科・歯列矯正

乳歯は生え変わるからと、ケアを怠ってはいけません。お子さまの歯は虫歯になりやすく、次に生えてくる永久歯に影響を与えます。また、バランスが崩れた状態で永久歯が生えてくるおそれもあります。そのため、乳歯の段階からケアが必要になってきます。よく歯が生え変わる6歳ごろから歯並びのチェックをされる方がいらっしゃいますが、6歳ごろにはもう骨格はできてしまいます。早い段階であれば、3歳半ごろからマウスピースでの矯正を行うことで防ぐことができます。あごの形や歯並びは一人ひとり異なります。お子さまの体力も考え、一回の治療で進められるかも考慮しなければなりません。患者さまに合った治療プランをご提案させて頂きますので、早い段階でのケアをしていきましょう。

一人ひとりにあった治療プランのご提案

虫歯や歯周病を筆頭に、ホワイトニング、入れ歯をする美容診療に関しての悩みもよくお聞きします。それらを患者さま一人ひとりに合う治療プランで提案していきます。虫歯や歯周病から予防治療まで力を注いでいます。ただクリーニングをするだけではなく、患者さまが磨き方やケアの知識がしっかり身につくようにアドバイスしております。ホワイトニングについては、経済面と要望に合わせた治療をするよう心がけています。矯正治療については月に一度、担当の歯科医師がいます。連携して治療を行い、患者さまに納得いただける治療を提供できるよう心掛けております。詰め物に関しても、歯科技工士との連携で、ご希望に近い詰め物の製作を心掛けています。

治療方針を見る

インタビュー

笑顔で通院していただき笑顔で帰っていただく笑顔の溢れる歯医者を目指します。

そんななかで、初めは泣いて転がり落ちるぐらい
暴れていたお子さまの患者さんが、
自分で座って治療を促すようになったことに感動しました。
当クリニックの名前は「ニコ歯科クリニック」です。
名前の通り、ニコニコと笑顔で来ていただき、笑顔で帰っていただきたいと考えております。
カウンセリングの時間だけで診療時間を使ってしまうほどです。
じっくり考える時間が必要であるならば、
別途相談する時間を設けてでもご相談にのります。

もっとインタビューを見る

この町で開業に至った経緯は何ですか。

子育て世代が多い地域を探していたのですが、そのときに紹介された地域です。この地域に来て、街並みがとてもよいと思いました。当クリニックでは訪問歯科診療もやっているため、お子さまだけでなく通院が厳しくなったご高齢の方にもご自宅に出向き、診療いたします。身体の不自由な方でも、ご対応できます。簡単な治療でも、通院できない方のためにお役に立てると思っています。クリーニングだけなら、歯ブラシ一本あればできる治療ですので、気軽に言ってくださってかまいません。そうして、老若男女が笑顔になってくださることを目標にもできる、ここでならやっていけると思い、開業した次第です。院内の治療も大事にしていますが、訪問歯科診療での治療も大事にしています。近所ではあるが、当院への通院が難しい方も、お気軽にご相談ください。さまざまな患者さまを治療できる体制で、笑顔になっていただくよう努めてまいります。

様々ある歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

わたしは今でこそ、小児歯科に力を入れていますが、大学医院まで補綴の勉強をしていました。なぜなら、当時歯医者のイメージは入れ歯を入れる、詰め物を詰めることが仕事だというイメージがあったためです。ですが、初めて勤務した歯医者さんは主にお子さまを治療する小児歯科がメインでした。お子さまを相手に行う治療は大人の患者さまの治療と大きく異なり、とても戸惑いました。治療を始めようとすると、暴れて泣いてしまう子がどうしてもいるのです。そんななかで、初めは泣いて転がり落ちるぐらい暴れていたお子さまの患者さんが、自分で座って治療を促すようになったことに感動しました。歯の治療をするだけでなく、お子さまの自立心が育てられると考えるようになり、小児歯科にも力を入れるようになりました。そのため、入れ歯やホワイトニングの治療の方が得意であり、小児歯科としての実力もついています。治療だけではなく、お子さまとの接し方も学べていると感じています。

診療のモットーを教えてください。

当クリニックの名前は「にこ歯科クリニック」です。名前の通り、ニコニコと笑顔で来ていただき、笑顔で帰っていただきたいと考えております。そのため、診療だけではなく、相談するだけでいいので気軽に来てほしいと思います。院内には、お子さまたちが遊べるスペースやおもちゃがあります。ただ、遊んで帰りたいというお子さまもいますし、わざわざ保護者の治療についてきて遊んでいるお子さまもいます。歯医者さんのなかには入れるというようなお子さまが増えればいいなと思っています。また、お子さまだけでなく保護者の方も、保育士に預けてゆったりとした時間を過ごす空間になればと思います。お子さまのために自分のことを我慢する保護者は多くいらっしゃいます。自分の時間を作っていただき、保育士に子育ての悩みも聞いてもらうこと可能です。そうした気軽に来れる歯医者さんであり続けたいと考えています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか。

できるだけ多くの時間を費やして話をすることにしています。特にお子さまの患者さまは緊張し、泣きじゃくる子も多いです。まずはお話をして緊張をほぐすことを心がけています。治療に関しての説明はお子さまでも分かるようにじっくりご説明します。考えられる治療プランのメリット、デメリットを説明し、患者さまの治療の選択肢をご用意します。最終的に決めるのは患者さまですが、私たちも共に考え、共に決めていけるようにサポートいたします。カウンセリングを行ってすぐ治療に移ることはいたしません。カウンセリングの時間だけで診療時間を使ってしまうほどです。じっくり考える時間が必要であるならば、別途相談する時間を設けてでもご相談にのります。それほど、患者さまが納得できてから治療を進めるという方針を貫きたいという思いがあります。患者さまにあった治療を吟味して移るように心がけています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当クリニックには、保育士がいます。保護者の方が治療をしている際にお子さまをみてくださるのですが、それ以外にもこの医院のサポートをしてくれます。院内の壁には多くのポスターが貼ってあるのですが、それを仕上げたのはほかならぬ保育士さんたちです。私たちの患者さまに伝えたい内容をきれいに分かりやすくレイアウトしてくださるので、とても助かっています。また、四季に合わせて飾りつけを変える木があるのですが、その木の飾りつけを変えてくれるのも保育士さんたちです。キッズスペースのおもちゃもお子さまの好きなものをチョイスしてくださっています。さらにはお子さまを見るだけでなく、歯をしっかり見てくださっています。歯並びをチェックしていて、私たちに伝えてくれるなどして、治療の連携が図れています。このように、保育士さんがお子さまと保護者がリラックスできる環境をつくっていることがすごいなと感じています。 保育士さん以外にも、当院のスタッフではありませんが、連携して治療を行ってくださる先生もいらっしゃいます。

医師スタッフ

院長写真

院長 勝俣 友樹(Tomoki Katsumata)

勝俣友樹です。一人の父親であり、子連れの患者さまの悩みや気持ちが分かります。そのため、当院の設備はお子さまと保護者のどちらもリラックスできるものを備えております。ゆったりとした空間で治療までおくつろぎください。保護者の方からよくいただく意見として、いつから歯医者に連れて行けばよいですかというものがあります。何歳からでも構いません。どんな小さなことでも構いませんので、お気軽にご相談にいらっしゃってください。そのために、広い駐車場も用意しております。お子さまのことだけでなく、ご自身の歯についてもお悩みの方もぜひお話しください。お子さまのためにいろいろと我慢していることを、当院で改善するお手伝いをさせていただきます。

院長略歴

  • 2005年3月 神奈川歯科大学 卒業
  • 2016年3月 にこ歯科クリニック 開院
  • 現在に至る
スタッフ写真

副院長 勝俣 いずみ(Izumi Katsumata)

副院長略歴

  • 神奈川歯科大学 卒業
スタッフ写真

歯科衛生士 山口(Yamaguchi)

スタッフ写真

保育士 石塚(Ishizuka)

スタッフ写真

保育士 川上(Kawakami)

スタッフ写真

受付 冨田(Tomita)

にこ歯科クリニック(埼玉県ふじみ野市)の基本情報

医院名

にこ歯科クリニック(埼玉県ふじみ野市)にこしかくりにっく

創業年月日

2016年3月24日

予約
住所

〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間1-13-19

アクセス

東武東上線ふじみ野駅 西口徒歩6分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:30 
09:30~13:30     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 無痛治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

049-265-6874

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペース|駐車場
 

  • 6台分の駐車スペースを用意しております。
サービス

急患対応

掲載のご案内