4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
南岩国駅
出口 車5分

住所 山口県岩国市南岩国町2-78-36地図

  • 土曜診療

つぼい歯科クリニックおとなこども矯正歯科への口コミ

Rさんの口コミ (山口県/女性)

医院返信あり

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

受付のスタッフの感じが悪い。兄弟続けての時間の空きがなく、医院側からこの時間だったら続けての受診が可能と中途半端な時間帯に変更したにも関わらず、変更がされてなくて受診することができなかった。以前にも予約時間の変更がされてなかったり、似たようなケースが何度かあり受付でとても気まずく、すごく嫌な思いをした。もう、顔を合わせたくない。
それに加えて、次回の予約までに日数もかなり空いたり、一箇所ずつの治療しかしてもらえないので、なかなか治療が進まないこともあり、クリニックを変えた。

医院返信

R様
ご意見をありがとうございます。

続きを読む

4人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

よしさんの口コミ (山口県/男性)

EPARKで予約

医院返信あり

2.3いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療2
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
つめ物・かぶせ物

一部のドクターだが、患者の気持ちを分かっていない。今後も治療を続ける予定であったが、とてもではないが、お願いする気持ちになれなかった。事前に問診票も書いているのに読んでもいない。もう二度と受診しない。歯科衛生士や受付の方の対応は良かっただけに残念です。また、ネット予約できていたにもかかわらず、電話がかかってきて、受診できなかった。

医院返信

よし様
当院の対応で、十分お気持ちにより添えなかったようで、申し訳ございません。

Eパークからのご予約ですが、ご予約画面にも記入させていただいております。
こちらは新規の患者さまのみのご予約枠となっており、既存の患者さまのご予約は受付を行っておりません。

また、Eパークからのご予約は「仮予約」となっており、お電話がつながって初めてご予約を確定させていただいております。
いずれもEパークご予約画面の上部の赤文字部分に記載させていただいております。
大変お手数ではございますが、再度ご確認をお願いいたします。

続きを読む

4人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

かなたのたなかさんの口コミ (山口県/40代/男性)

医院返信あり

3.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療2
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 内装・設備 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明
治療内容
つめ物・かぶせ物

詰め物が取れたので、久しぶりに受診しました。
受付の対応は相変わらず素晴らしと思います。
施設は新しく綺麗なのですが、患者さんも増え、清掃に労力を避けないのか、待合室の床に女性の髪の毛があちらこちらに落ちていたのが気になりました。
対応は丁寧で良いのですが、こちらの要望を伝える暇がないくらいに医師も忙しそうに各ブースを移動するので、常駐する時間を割いて貰えず、治療が以前よりあきらかに雑になりました。結果、後日、歯の違和感を生じ、複数回にわたってのやり直しになりました。
またそんな忙しそうな医師に代わりに衛生士さんに不具合の要望を伝えることになるのですが、今回担当の衛生士さんはややイラついたような態度をされました。
もう少し余裕のある治療体制がなされると良いと思われます。

医院返信

かなたのたなか様

貴重なご意見をありがとうございました。
当院の受付の対応につきまして、過分なお言葉を頂き、ありがとうございました。

〇清掃に状況に関しまして、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
現在、始業前と始業後の1日2回スタッフが床掃除と室内片付けを行っておりますが、対策として昼休み中にも1回清掃を行うように致しました。

〇治療に関しましては、当院での説明が不足しており、ご不安な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

歯科医院で虫歯治療を行い、詰め物を入れられても、そのまま何もせず一生もつ可能性は高くありません。

適切なホームケアと定期的な歯石除去も含めたプロフェッショナルケアを行うことが、詰め物と歯を守るための最も良い方法となります。

「外れた時のみ、痛い時のみの通院をされると、詰め物下にむし歯ができているということは全国的に非常に多い」と、歯科業界全体でも問題になっております。
虫歯は一度治療した部位の金属と歯の隙間より虫歯菌が入り、再治療になることが、全虫歯の6割にもなると言われております。

詰め物が脱離後、複数回にわたってのやり直しが発生している場合、脱離部位に、虫歯が起こっていたものと思われます。

このようなことがございますので、
当院では、ホームケア以外にも予防歯科にも力を入れており、患者さまに予防歯科の大切さをお伝えすることに力を入れております。

1周口腔内の治療が終わった際に、必ずスタッフがお伝えし、患者さまにお渡ししている資料がございますので、もし持ちでない場合は、スタッフに御用命ください。ご希望の場合、再度予防歯科に関する説明を行わせていただきます。

「一度治した歯の治療は二度としたくない!」
これが当院の全歯科医師の強い思いです。

歯科治療が終わって、音信がなく、1~2年後患者さまが虫歯を作って来院されると、当院の歯科医師、歯科衛生士は、皆非常に悲しい気持ちになります。

歯と詰め物を守るためには、予防歯科が大切です。。

また、予防歯科により、心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマー、糖尿病の予防になることもわかっております。40代以上の全医療費で比較すると、予防歯科を行っている方の方が、他の医療費も少なくなることがわかっております。

予防歯科を行うことは、ご自分が健康でいられるばかりでなく、未来の日本を支える若者たちへの負担を減らすことにもつながります。


〇歯科医師や歯科衛生士が要望をしっかりお伺いできなかった件につきまして、誠に申し訳ございませんでした。

当院では、しっかりとお話を傾聴し、個々の患者さまに合った治療法をご提案する
専任のカウンセリングスタッフがおります。

現在は、初診カウンセリング、セカンドカウンセリング、必要であれば中間カウンセリング、終了カウンセリングの流れで、初診から1周口腔内の治療が終わるまで、最低3回のカウンセリングを行っております。

おそらくお久しぶりのご来院で、ご予約時の主訴の内容で、詰め物の脱離再装着をご希望だと受付が判断したものと思われます。大変申し訳ございませんでした。

今後、治療後1年以上ご来院がなく、再治療希望の患者さまは、初診患者さまと同等に、初診カウンセリングから順に再度カウンセリングを行っていく仕組みづくりも行うようにも努め、ご予約時に、カウンセリングを希望されるかどうかお伺いしていくようにいたします。

その場合、実際の治療日は現在の体制より先になるというデメリットもございます。
また、今以上のゆとりある診療体制を行うと、それだけ1日に診療できる患者さまの人数も減り、その結果、ご予約も今よりさらに取りにくくなる、というデメリットもございます。

全ての患者さまにご満足いただける医療サービスを行うことは非常に難しいですが、当院としてはできる最善を目指していきたいと考えております。

ありがとうございました。

続きを読む

4人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (山口県/50代/男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

診療は細かく丁寧でした。 所々での患者さんへの気配りも良かったです。 設備は最新で待合室、診察室共に清潔で綺麗でした。 気持ちよく治療が行えます。 ただ、待合室が少し狭いようで座るのに、お隣さんに少し気を使いました。 フロアは広く椅子の配置次第では、ゆっくりゆったり待てる気がします。

医院返信

貴重なご意見をありがとうございました。
スタッフ一同ご意見を拝見し、とても励みになりました。

待合室の座るスペースが少し狭く、お隣の方に少し気を遣われたにというご意見をいただき、ありがとうございました。
また、椅子の配置によりご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

対策として、
受付カウンター前に従来の背もたれ付きのソファ以外に、背もたれのないタイプのソファを設置致しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

かおりんさんの口コミ (山口県)

医院返信あり

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

とても、分かりやすい説明と、受付の方の丁寧な対応がとてもよかったです!時間に制限があった中でも素早く歯のクリーニングもしていただきました。
キッズルームに柵のようなものがあればありがたいです。

医院返信

かおりん様
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見を拝見し、受付スタッフ、診療室スタッフともにとても励みなりました。

かおりん様からいただいたご意見を参考に以下の対策を行いました。
キッズ―ルームの柵のようなものとして、
キッズスペースにサークル型のボールプールを設置いたしました。
こちらはもう一つのボールプールへボールを移すと、簡単に低年齢のお子さま用の柵の代わりになります。

その他、カギのかかるキッズルームも増築いたしました。
こちらはドアの両側からお子さまの手の届かない位置にサムターンキーがあり、大人の方は自由に出入りできる防音機能付きの部屋となっております。
ぜひご活用ください。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

医院からのお知らせ

当医院は完全予約制です。
当日の受付はできかねる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内