口コミ1

最寄駅
木津駅(京都府)
徒歩13分

住所 京都府木津川市城山台1-14-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-216929 無料通話

予防歯科

西歯科クリニック 予防歯科

診療室はすべて個室となりますので、他の患者様を気にせず治療を受けられます。

虫歯や歯周病にならないように、なってしまっても早期発見できるように、ぜひ定期検診にお越しください

生涯ご自身の歯で過ごすためには、虫歯や歯周病を予防することが大切です。欧米では、予防のために歯科医院に通うことは当然と考えられています。一方日本では、予防のための通院は、まだまだ浸透していないように思われます。

当院では、すべての患者様に虫歯や歯周病にならないように、また病気になったとしても早期に発見できるように定期検診にお越しいただくようお願いしています。定期検診では、ご自身では除去できない歯垢(プラーク)や歯石の除去、お口の中の検査、歯磨き指導などを行います。虫歯のなりやすさや歯磨きの得手不得手は患者様によって異なるため、一人ひとりに合った予防プログラムを作成しています。

また、当院の診察室は個室になっているため、人の目を気にすることなく予防のための処置を受けることができます。

小児歯科

西歯科クリニック 小児歯科

キッズスペースを用意していますので、お子様も楽しんでお待ちいただけます。

お子様の歯は虫歯の進行が早く、痛みを訴える段階ではすでに虫歯が進行しているかもしれません

子供の歯は厚みが薄いため虫歯になりやすく、進行も早いと言われています。お子様が痛みを訴えた段階では、虫歯がすでに進行している場合もあります。そのような状況を避け、お子様の歯を守るためには、早期発見が重要です。

しかし、なかなかご家庭でお子様の小さな虫歯を見つけるのは困難です。そのため、虫歯の早期発見のために定期的(3~6ヶ月に一度)に歯科医院に通院することをおすすめします。はじめて歯科医院を訪れ、治療を嫌がるお子様に対して無理やり治療することはありません。お子様が歯科医院に慣れるのを待ってから、徐々に治療を進めます。お子様が、生涯自分の歯で過ごせるようサポートいたしますので、お任せください。

虫歯

西歯科クリニック 虫歯

できるだけ健康な歯を削らないように、回転数の異なるドリルを使いわけて治療を行います。

患者様の歯をできるだけ残すため、なるべく削ったり、抜いたりしないようにしています

当院では「患者様が生涯ご自身の歯で噛めること」を目標に掲げ、治療にあたっています。できるだけ削らず、神経を取らず、抜かないよう心がけています。神経を除去しなければならない虫歯でも、可能ならば神経を取らずに治療できないか、また、歯茎(はぐき)より上部の歯がすべて虫歯になっていたとしても根っこの部分を残せないかなど、できるだけ歯を残す方向で考えます。

虫歯を削る時は、ある程度虫歯を取り除いた後は、スチールバーと呼ばれる金属製のドリルを使用し、必要以上に歯を削り過ぎないように配慮しています。このバーであれば軟らかくなった虫歯のみを削り、健康な歯質をほとんど削りません。ただ、低速回転で使用しているため結構な振動がありますので、患者様に前もってしっかりご説明します。

そのほか、虫歯になっている箇所がはっきりとわかる「虫歯検知液」などを使用し、可能な限り虫歯のみを取り除き、健康な部分は残すよう努めています。歯は神経を取り除くと、寿命がかなり短くなってしまいます。そのため、術後に痛みが出る可能性はありますが、安易に神経を取ることなく、できる限り神経を保存する方針で治療します。

クリーニング

西歯科クリニック クリーニング

歯をきれいにする治療を行う歯科医院ですので、院内は清潔な環境を整えています。

ご家庭で取れない歯の汚れを落とし、歯のホワイトニングをするデンタルクリンをご提供しています

歯の治療後の健康的な状態を保ちたいという気持ちが芽生えた時、すぐに思い浮かぶのは「歯磨き」かもしれません。セルフケアはとても大切であり、多くの方が毎日歯磨きに取り組んでいると思います。しかし、ご家庭で歯の汚れをすべて除去するのは困難です。

そこで当院では、専用の機械と歯科医師や歯科衛生士による歯のクリーニング(PMTC)とホワイトニング(※)を組み合わせたデンタルクリンをおすすめします。デンタルクリンでは、すべての歯に付着した歯垢や歯石を除去し、歯の汚れや着色(ステイン)を取り除き、白く磨き上げます。このような処置は虫歯と歯周病の予防になり、白い歯を取り戻すことが期待できます。

また、口臭の原因となる歯垢を除去し、炎症を起こしにくくする働きもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

西歯科クリニック つめ物・かぶせ物

診療室が個室になっていますので、他の方の目を気にせず歯を白くする治療に専念していただけます。

見た目が白く、金属アレルギーの心配もないセラミックなどの素材の被せ物をご提供しています

銀歯が気になって笑えない、銀歯が多いのがコンプレックス、といった方はいらっしゃると思います。当院ではセラミック(※)を使った白い被せ物や詰め物を取り扱っております。


セラミックの一種で人工ダイヤモンドとしても使われているジルコニアの被せ物などもご用意しています。また近年では、誰もが発症する可能性のある金属アレルギー対策として、銀歯や金属の歯ではなくセラミックの白い歯を希望される方も増えてきています。患者様のご希望やご予算などに合わせて、 さまざまな素材の中から患者様の希望に合ったものをご提案します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、臨時休診、時間短縮診療をしている場合がございます。ご了承ください。

0066-9801-216929無料通話
掲載のご案内