最寄駅
帖佐駅
徒歩10分

住所 鹿児島県姶良市西餅田264-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.歯科医院に来ることでお子さまにどうなってほしいですか?

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック 治療方針

A.虫歯を予防し、お口を健康的に維持してもらいたいと思っています。


来院いただいたお子さまには、健康的な口内環境を維持してほしいと考えています。ケアだけでなく、虫歯からお口を守るための知識もお伝えするので、ぜひご家族で通院していただきたいと思います。

そのために、当院は親子で通いやすい環境を整えました。お子さまが楽しめるよう なキッズルームを設置し、お子さまを預けてもらえるように保育士を常駐させ たりしています。皆さまが健康なお口で過ごせるように、しっかりサポートしますので、気兼ねなくご来院ください。

小児歯科

Q.お子さまを虫歯から守るために大切なことは何ですか?

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック 小児歯科

A.歯科医院で定期的なケアを受けてもらうこと、ご家族の皆さまにご協力いただく ことです。


虫歯ができないようにするには、ご自宅でのケアはもちろん、歯科医院に定期的に お越しいただくことも重要です。普段のブラッシングではどうしても取り除けない ような汚れもあり、それを小まめに除去する必要があるからです。

当院では、まず唾液検査を行ってお口の状態を把握し、それぞれの患者さまに合わせて予防プログラムを作成します。歯を強化するフッ素塗布や、虫歯になりやすい 奥歯の溝を樹脂で埋めるシーラントなど、さまざまな方法でケアさせていただきます。

また親御さまにも、普段の食事へのアドバイスや歯磨きの仕方をお伝えしますので、ぜひご自宅で取り組んでみてください。当院と一緒 にお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

虫歯

Q.虫歯の重症化を防ぐには、どうすればいいですか?

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック 虫歯

A.違和感を覚えたらできるだけ早く歯科医院に相談することが大切です。


当院が虫歯治療で大切にしていることは、できるだけ患者さま自身の歯を残すことです。そのため、違和感を覚えたらなるべく早く来院いただくことを呼びかけています。

虫歯は放置した分だけ進行し、重症化すると削る範囲も大きくなります。最悪の場合には、神経を抜く処置や抜歯せざるをえないこともあるのです。

早期に対処できれば、期間や経済的な負担を抑えやすくなります。何より、痛い思いをする可能性の軽減にもつながります。治療が苦手な方こそ、早めの来院をおすすめします。

歯周病

Q.歯周病の症状にはどんなものがありますか?

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック 歯周病

A.口臭や口内のねばつきなどです。心当たりがあれば、早めに来院ください。


歯周病の初期症状は自覚しにくく、気づかない間に進行していることも多いものです。もし、口臭や口内のねばつきなどがあれば、なるべく早く歯科医院で検診を受けてください。

歯茎が下がったり膿が出ていたりするなど、重症化すると外科的処置が必要になりかねません。僅かな変化であっても、違和感を覚えたら早めに相談ください。

つめ物・かぶせ物

Q.セラミック治療のメリットを教えてください。

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック つめ物・かぶせ物

A.金属アレルギーの心配がなく、自然な見た目が魅力です。


当院では、さまざまなつめ物・かぶせ物の治療に対応しています。透明感のあるオールセラミック(※)などの素材の他、コンピューター制御で、短期間で製作がでるセラミック治療システムのつめ物・かぶせ物(※)も取り入れています。

セラミック素材は、着色や金属アレルギーの心配がなく、見た目が自然な歯に近く 目立ちにくいというメリットがあります。保険診療のつめ物・かぶせ物よりも、見た目や機能性にこだわりたいという方は、気軽に相談ください。患者さまのご要望に添えるよう、親身に対応します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療に対しての不安をやわらげることができるマウスピース矯正

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック 矯正歯科

矯正治療をするうえで、装置が目立つことを気にされる方は多いかと思います。

接客業など人と近い距離で話す仕事をされている方や、就職活動の面接試験などで 見た目に気を遣う必要がある方なども口元を気にせず治療ができるように、当院は透明なマウスピースによる矯正治療を用意しました。

マウスピース矯正は、歯型に合わせて作られたマウスピースによって歯を動かして いく方法です。透明な装置のため目立ちにくく、口を大きく開けても自然に近い見た目でいられるという特徴があります。また、マウスピースを装着していてもお口の中の違和感があまりないため、痛みも少なく、装置が粘膜を傷つけて口内炎になってしまうというリスクも軽減されます。食事のときには外しておくことができるため、日常での不便が少ないこともポイントです。

当院はマウスピース矯正に必要な医療機器などを数多く取りそろえておりますので、患者さまの負担も少なく治療を受けていただけるの ではないでしょうか。目立ちにくい矯正治療にご興味のある方は、ぜひ当院にご相談ください。

小児矯正

大人と子どもの矯正治療の違いについて

ワハハ総合デンタル姶良イオンクリニック 小児矯正

大きな違いは、お子さまが成長過程にある、ということです。お子さまは成長の真っただ中です。骨や筋肉などの成長と歯並びや噛み合わせが密接に関係し、変化しています。そのため、単に歯並びだけ変えようとしてもなかなかうまくいかないケースもあります。まずは総合的な診断をして、どこからアプローチするか、しっかり計画を立てて矯正治療を行います。

当院が最近のお子さまに多いと感じている「口呼吸」は、顎の骨の発育が不足して 鼻腔が狭くなっていることも原因だと考えられます。そこで、お子さまの顎の骨を 広げて鼻呼吸をしやすくし、お口が閉まらない習慣の改善を目指す「呼吸改善顎骨矯正」という方法を行っています。顎を広げて口呼吸を鼻呼吸へと導き、唇を閉じた力が歯にかかるように変えていきます。

また、歯が並ぼうとしている時期に、指しゃぶりや爪を噛む癖、頬づえなどの癖があると、口元の筋肉に余計な負荷がかかかって歯並び が歪んでしまうかもしれません。当院はお口周りの定期的な診断で、歯が計画通りに並んで生えるように、歯科医師の目から見てコントロールします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9
10
11
12
-
13
14
15 16
17
18
19
-
20
21
22 23
24
25
26
-
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内