4.8いいね!

口コミ10

最寄駅
三毛門駅
出口 車9分

住所 福岡県豊前市大字岸井406-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療するうえで、心がけていることはありますか?

豊前ゆめ歯科 治療方針

模型などを使いながら分かりやすく説明いたします

A.十分な説明です。治療の内容や計画を詳しくお伝えし、納得して治療を受けていただきます。


治療をするうえで私が大事にしていることは、患者さまへの説明です。治療の内容や計画を詳しくお伝えし、患者さまに納得していただいてから治療を開始しています。

当院はお口の中の問題点を改善する方策を複数提案し、選択肢をお見せして、患者さまと一緒に考えながら治療方法を決めていくスタイルをとっています。

予防歯科

歯科医療で重視すべきは予防だと考えています

豊前ゆめ歯科 予防歯科

定期的に通院し、このような専用の機械を使ってのクリーニングを受けることが大切です

当院は定期検診を通じて、虫歯や歯周病から患者さまのお口をお守りする、予防歯科に力を入れています。

歯科医療で重要なのは治療ではなく、予防だと考えています。虫歯を未然に防ぐことができれば、大切な歯を守れるだけでなく、何より治療に時間やお金を費やさずに済みます。もし、虫歯を見つけても早い段階での治療が可能ですので、定期検診を受けてお口の予防をしていきませんか。
保存治療や補てつ治療なども総合的に行っていますのでぜひご利用ください。

虫歯

Q.従来の虫歯治療と違う点はありますか?

豊前ゆめ歯科 虫歯

なるべく削らないことで、健康な歯をより残すことができます

A.今までのように、歯の健康な箇所を削ることなく、本当に悪くなった箇所だけを削る点です。


当院はなるべく削らずに、虫歯治療をします。虫歯は初期段階であれば、削らなくても済む場合があるからです。

当院が治療する際の礎にしているのはMI治療という治療方法です。これまで、虫歯治療では再発を防ぐために健康な箇所を削り取る場合がありましたが、MI治療では悪くなった箇所だけを削っていくことができる方法です。治療の際は、患者さまに内容をご説明して、なるべく削らない旨をお伝えしています。

小児歯科

Q.お子さまへの治療はどのように行っていますか。

豊前ゆめ歯科 小児歯科

まずは診療室に入るところから慣れていきましょう

A.豊前ゆめ歯科では嫌がるお子さまを無理やり治療することはありません。なるべく恐怖心を植え付けないように歯科医師・スタッフ共に配慮しています。

緊急を要する治療の場合を除きますが、少しずつ歯科医院に慣れていただくために、最初はお薬を塗ったり、一緒に歯ブラシをしていただいたりすることから始めています。これらが問題なくできるようになれば、専用の治療器具を使って汚れ取りをしていきます。

また、歯を再石灰化するフッ素塗布や奥歯の溝にプラスチックを埋め込み、虫歯菌の繁殖を防ぐ、シーラントをしています。これらは、メンテナンスの一環としてやっているので、保険診療でできます。お子さまのお口の健康が少しでも不安な方は、ぜひご検討ください。

つめ物・かぶせ物

Q.どのような美容診療の方針をとっていますか?

豊前ゆめ歯科 つめ物・かぶせ物

実物の模型を見ていただきながら、丁寧にご説明いたします

A.保険治療の範囲内で、見た目を美しくすることに努めています。


当院はかぶせ物やつめ物の治療は、基本的に保険診療で行っています。セラミックなどの保険外治療も、治療の選択肢の一つとしてご提示させていただくことはありますが、患者さまがご希望されない限り無理にすすめるようなことはありません。

また、なるべく患者さまのお口の中を保険治療の範囲内できれいにさせていただきたいと思っております。見た目と同時にかかる費用も気になるという方こそ、当院はご相談ください。お口の中をきれいに見せたい、そうした美容診療に興味がある方に治療をご提供させていただきたいと思っております。

ホワイトニング

Q.歯の黄ばみが気になるのですが、白くする方法を教えてください。

豊前ゆめ歯科 ホワイトニング

ゆったりと広めな個室で、くつろぎながら治療が受けられます

A.ホワイトニングはもちろん、虫歯や歯周病予防もできるクリーニングでも十分に歯を白くできます。


歯の黄ばみをおさえ、白くする治療として、当院はホームホワイトニングを採用しています。この方法は、患者さまご自身でご自宅などで行っていただけるので、普段はお忙しい方もご自身のペースですすめることができます。

また、定期的に歯の汚れを取りに来てくださいと、お声かけをしています。汚れの除去をしていくことで虫歯や歯周病の予防になりますし、併せて歯を研磨することで、おのずと白くなっていくのです。こういったクリーニングは保険の適用が可能ですので、定期的に通いやすいのも良いでしょう。そして、ホワイトニング治療の前に、まずは歯の汚れを取っていくことが、歯がより白くなる方法だとお話ししています。

入れ歯・義歯

Q.治療において、気をつけていることはありますか?

豊前ゆめ歯科 入れ歯・義歯

悩みをじっくりお聞きするところから始めます

A.使いやすく、違和感が少なくなるように、入れ歯の厚さを薄めにしています。


「入れ歯が合わない」、「外れてしまう」などといったお悩みに対し、当院は必要であれば作り直したり、調整をしたりしています。

作製をする場合は、義歯を担当する歯科技工士の方に細かく指示を出したうえで発注し、患者さまに合ったものをお作りしています。また、使いやすく違和感が少なくなるように、入れ歯の厚さを薄めにしています。保険の範囲内で治療をしており、患者さまのご予算にも負担をかけないように配慮させていただきます。

医院からのお知らせ
◆当院へご来院いただく患者様へ◆
ご予約の無断キャンセルは、他の患者様の大変ご迷惑となります。無断キャンセルはご遠慮いただくようお願い致します。

◆当院のコロナウイルス対策について◆


①同じ時間に何人もの患者さまが重ならないように予約を取っています。

②なるべく患者さまが同じ部屋で治療を受けることのないよう個室を活用しています。

換気を行っています。
※国の方針として、換気は重要とされています。
そのため、暖房が効かず寒い思いをされるかとは思いますが、ご了承ください。


院内の消毒を行っています。
※今までも消毒は行っていましたが、今まで以上に力を入れています。


器具の消毒・滅菌を徹底しています。
※タービン(歯を削る器械)などの使い回しがよく指摘されていますが、当院ではもともと、滅菌済みの機械、器具のみを使用しています。


一患者さま、一グローブを徹底しています。
※一人の患者さまに対して、一組の手袋(グローブ)を使用して処置しております。使い回しはしておりません。


少しでも、患者さまの不安が取り除かれ、当院に通院していただけますよう、院長をはじめスタッフ一同、対策を徹底して行っております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220043無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内