4.6いいね!

口コミ28

最寄駅
立川駅
北口 徒歩5分

住所 東京都立川市曙町2-18-18 MEGAドン・キホーテ2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

立川さくら歯科クリニックの8のこだわり

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを設置!-当院の小児歯科-

当院では、お子さまを連れて来院されたときに自由に遊んでいただけるキッズスペースをご用意しております。診療室はゆったりとした広いスペースとなっているので、親御さまの治療の際もベビーカーと一緒に入室していただけます。

恐怖心と緊張感でいっぱいの小さいお子さまが歯の治療に来られたときは、少しでもリラックスして治療を受けてもらえるように、嫌がるお子さまに無理やり治療を行うことはいたしません。少しずつ時間をかけて、お口を開けたり、器具を見たり触ったりといった練習をすることで、恐怖心をなくして治療を受けられるように工夫しています。

どんなに小さなお子さまに対しても、どんな治療をするのかをわかる言葉で説明しながら行います。小さいうちから、歯医者さんは怖いところといったマイナスイメージを持たないように配慮しています。

こだわり

マタニティ向けの歯科診療

これから親になるあなたに!-マタニティ向けの歯科診療について-

妊娠すると、ホルモンの影響から、食事の量が増えがちになったり、唾液の分泌量が減り気味になったりするなど、お口の中へも影響があるといわれています。

当院では、診療時のチェアを倒したときにおなかの重みで気分が悪くなってしまう妊婦さんの姿勢に配慮するなど、おなかの赤ちゃんにほとんど影響しないような治療の進め方ができるように気配りをしています。

また、つわりのために歯ブラシをお口の中に入れることが難しくなる場合もありますが、歯みがきをしないとお口の中が不衛生な環境になってしまうため、小さめの歯ブラシを使ったり、キシリトール入りのガムや、うがい液を使ったりなど、できるだけ負担の少ない形でお口を清潔に保つために役に立つアドバイスをさせていただいています。

治療途中であきらめないで

今まで、さまざまな悩みを抱えている患者さまの治療を行ってきました。しかし心残りなのが、治療が中途半端になってしまい悪化してしまった、という患者さまが多いことです。少しでも期間が空いてしまうと痛みや症状が悪化してしまう恐れがあるので、すべての患者さまにはできるだけ定期的な来院をおすすめしております。

その中でも、妊娠していた方で、出産が落ち着いてから治療を再開される患者さまがいらっしゃいます。妊娠中の方はお口の手入れが後回しになりやすいですが、当院では、妊娠中や出産から間もない患者さまにも受けていただけるマタニティ向けの歯科診療も行っていますので、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

あなたに寄り添った治療を…-当院の診療方針-

当院は、歯科医師、スタッフとも女性スタッフ中心で構成されています。歯の治療を受けることに抵抗感や恐怖感を持っている方が、アットホームで親しみやすいイメージを持って通ってくださる方も多く、女性だからこそできる心遣いや気配りをさせていただいております。

素早い動きがしづらい妊婦さんや、時間通りに来院することが難しくなりがちな、小さいお子さま連れの親御さまなどに対して、急な時間変更やキャンセルにも快く対応させていただきます。女性だからこそ寄り添える、細やかな気遣いやお声がけをさせていただきますので、心配事や困ったことなど、何でもお気軽にご相談いただくことができます。

アットホームな気持ちで治療を行うために

当院の理念として、「笑顔」「誠実」「奉仕」を掲げており、患者さまが「また来たい」と思ってもらえる場所を提供していきたいと考えております。患者さまとのコミュニケーションも一つの治療法です。気持ちの良い状態で治療をスタートできるよう、スタッフ一同患者さまと話す時間を多くしています。

患者さまによって治療方法も変わります。治療方法を説明する場合には丁寧に話したほうが伝わりやすいのか、フレンドリーに話したほうが伝わりやすいのか意識しながら説明を行います。

話し方一つで、患者さまに伝わりきらなかった部分があっては意味がありません。当院では、患者さまのポイントを抑え、患者さまを理解しながら治療を進めてまいります。

スタッフとのコミュニケーションも大切に

患者さまとのコミュニケーションを大切にするようにしておりますが、院内の雰囲気が悪ければ意味がありません。そのため、スタッフ同士のコミュニケーションや話し合いの場を設け、院内の雰囲気づくりにも気を付けております。

院内の雰囲気が悪いと、患者さまに「また来たい」と感じていただけません。患者さまのためにも、スタッフのためにも良い環境づくりに努めています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの立場に立った治療

患者さまの目線に立ち、ご要望に添えるような応対を心がけております。

立川駅北口にある当院は、初診時の問診はとても大切で重要な時間と思っております。患者さまの立場に立った診療を行うためには、患者さまの要望に添うことが大切です。患者さまの要望を聞き出せる時間が問診ですので、患者さまとしっかりお話しし、望んでいることをヒアリングしていきます。

当院では、患者さまの要望に添うための工夫として説明を重視しています。放射線量の少ないデジタルレントゲンを使用し歯の診断を行い、虫歯や歯周病などの状況、治療方法、期間について詳しく説明いたします。

患者さまが納得のいく治療を行います。「先生に歯を治療してもらって良かった」と思っていただくために妥協はしません。患者さまには定期的にハガキを出し、治療が終わった後の定期的なメンテナンスの必要性もサポートしていきます。

こだわり

患者さまへの配慮

女性目線での配慮

院長をはじめ、スタッフの多くが女性です。女性の先生がいるだけで、男性の先生には話しづらいことでも気軽に話せることがあると思います。また、院長自身が子育て経験があるので、お子さまを連れてくる親御さまの気持ちを理解しながら応対できます。

「子どもがいてなかなか自身の治療に行けない」、と悩まれている患者さまは多いと思います。お子さまがいることを理由に治療を後回しに、取り返しのつかないことになってしまったら・・・。

当院では、女性目線での配慮で精神的にもサポートし、女性のためだけの空間ではなく、お子さま連れの親御さまにも、通いやすい歯科医院でありたいです。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの気持ちを変えていくこと

説明は階段を上るイメージで、1つ1つ納得、理解いただけるように努めております。

過去の治療経験で怖い思いをしている方はいらっしゃると思います。歯科医院が「怖い・痛い」という固定概念が強い方は、説明が曖昧なまま治療を受けた方や、痛みの伴う治療しか受けたことが無い患者さまだと思います。

そのため、当院で工夫している取り組みとして、患者さまの気持ちを変えていくことからはじめます。例えばできるだけ痛みの少ない治療を心がけており、麻酔のときには表面麻酔を行うことや電動麻酔器を使用するなど、痛みを減らす取り組みを行っております。

また、治療方法などを患者さまが理解・納得していただけるまで、しっかりと説明します。理解さえしていただければ、怖さや痛みは半減するわけではありませんが、患者さまの気持ちが変わってくると考えているからです。説明時にも一方的にお話しせず、一つひとつ階段を上がるようなイメージで、着実に患者さまの気持ちの変化につながるような、納得していただける説明・治療を心がけております。

こだわり

イチオシの院内設備

お身体への負担が少ないデジタルレントゲン

放射線量の少ないデジタルレントゲンを使用しています。撮影だけでなく、レントゲン図を患者さまに見せて説明も行っています。

当院はデジタルレントゲンを使って診断を行っております。通常のレントゲン機器と異なり、撮影時の放射線量が少ないことから、お身体への負担を軽減することができます。

また、撮影したレントゲン画像は、患者さまへの説明にも使用しています。痛いところだけではなく口内全体が見えるので、より「自分の歯がどうなっているのか」についてイメージが付きやすくなります。レントゲンは治療のための機器ではありますが、患者さまにお見せするための機器としても使用していますので、当院では欠かせない機器の一つです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染予防・滅菌対策のこだわり

当院では、院内感染防止のために滅菌をしっかり行い、患者さまが治療に専念できるように配慮しています。患者さまに使用する治療器具の滅菌を欠かすことはありません。

また、感染予防には使い捨てがより良いため、口をゆすぐための紙コップなど、使い捨てが可能であるものはできるだけ使い捨てのものを使用しております。治療の際も、使い捨ての医療用グローブを着用します。

何よりもきれいで清潔な空間にすることが、患者さまの不安を払拭することにつながると考えています。そのため、今後も衛生面を強化していきます。

医院からのお知らせ

立川駅北口徒歩5分、MEGAドン・キホーテ内にある歯医者です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216936無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内