4.5いいね!

口コミ20

最寄駅
北坂戸駅
西口 バス13分

住所 埼玉県坂戸市にっさい花みず木4-16 コモディイイダ坂戸にっさい店1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

せと歯科クリニック 歯周病

患者さまに寄り添った治療を行います

症状を説明して、悪化を予防するため定期的なチェックが必要です

歯周病の特徴としてあげられるのは、初期の段階ではほとんど自覚症状がないということです。そのため、ある程度症状が進んだ状態で、歯茎の腫れや出血を訴えて来院される方が多くいらっしゃいます。またほかの症状を訴えて来院されたときに、歯周病が見つかるというケースもあります。
歯周病と診断した患者さまには、まず症状の内容について説明をしていきます。具体的にわかりやすいように、口腔内カメラを使用して、実際の歯石のつき具合をお見せしながら、治療に取り組んでいただくようにしています。
歯周病の治療では症状の悪化を防ぐため、歯科衛生士による歯石とりやブラッシング指導を行います。症状が悪化している患者さまには、外科的な施術を行う場合もあります。
日頃のお手入れに努めていただきながら、3~4カ月に1回は定期的にチェックを兼ねたメンテナンスに来ていただくように指導しています。

小児歯科

練習して慣れてから治療を行います

子育て経験を通じて、お子さまと信頼関係を築きながら治療を行います

当院ではお子さまを患者さまとして迎え入れる体制を整えています。歯科医師をはじめスタッフ一同がやさしく、にこやかに接することを心がけて、歯科医院になじんでいただくことを大切にしています。そのうえで、治療では写真をきっちりと撮影して、丁寧に治療を行っていきます。またお子さまと信頼関係を築くうえでは正直に話すことも大切にしています。歯の治療の練習を重ねながら、場合によっては痛みが予想される処置を行うときには、そのことを正直に説明していきます。
診療室にはユニットに椅子を設置していますので、親御さまにも治療の様子を見ていただきながら治療を進めていきます。親御さまには、症状や治療に関する説明を行いながら、生活習慣の指導を行うこともあります。生活指導では、遊び食べや甘い物の食べ過ぎによるお話、また仕上げ磨きの重要性についてお話しています。
特にお子さまが小さいときは、仕上げ磨きをしっかりと行うことが大切です。仕上げ磨きができれば、歯の治療を受ける際にも、あまり抵抗感がない状態で受けることができます。
虫歯を予防するフッ素塗りも行っていますので、歯が生えてきた早いうちから、来院していただくことをおすすめします。

入れ歯・義歯

せと歯科クリニック 入れ歯・義歯

なるべく患者さまのご要望に添った入れ歯の制作を目指しています

しっかりと型どりを行い、見た目も考慮した入れ歯設計にはこだわりがあります

当院では、入れ歯に関するご相談も承っています。入れ歯のお悩みで多いのは、「噛めない」「かたちが合わない」「入れ歯が低い」という症状を訴えて来られる患者さまです。このような患者さまのトラブルを改善するためには、一つ一つ丁寧に入れ歯の調整や作りなおしを行うことが求められます。
そのため当院では入れ歯を作成する際は、まず型どりを2回ほど行います。型どりでは、頬の動きなども調べながら、患者さまのお口のかたちに合った器をつくっていきます。これは保険適用内の入れ歯であっても同様の方法で行います。また見た目にもこだわり、前歯のバネや金属が見えないように設計を行っていきます。患者さまの症状によっては、実際に歯科技工士に立ちあってもらいながら製作を進めていく場合もあります。
丁寧につくった入れ歯を用いて、食べ物をしっかりと噛める喜びを味わっていただければ幸いです。

矯正歯科

せと歯科クリニック 矯正歯科

まず、カウンセリングを行ってから治療をします

わかりやすい説明で、矯正で思い描いているかたちにするため、お子さまのうちからはじめることをおすすめします。

矯正歯科(※)については、月末の日曜日に矯正をメインに担当している歯科医師が来院して、治療を行っています。治療の流れとしては、まず相談を受けて検査に入ります。その検査結果を見て、実際の治療に入っていきます。カウンセリングや治療に関する説明も、矯正担当の歯科医師がわかりやすく丁寧に行いますので、不安や疑問についても事前にお応えすることができると思います。
矯正の治療は、可能であれば小学校低学年の時期からはじめていただくことをおすすめします。この時期から矯正に取り組むことで、あごの骨格の成長を利用しながら矯正をすることができますので、コントロールしやすく、かたちを整えやすくなります。
矯正の相談も行っていますので、お子さまの歯並びやあごのかたちが気になるという親御さまは、まずお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

せと歯科クリニック インプラント

インプラントのご相談はお気軽にお声掛けください

インプラントの施術後は、メンテナンスを行うことも重要になります

インプラント(※)では、歯を失ってしまった場合に、あごの骨に人工の歯根を埋めこむことで、従来あった歯のような働きをさせる施術です。当院でインプラントを検討される患者さまには、「入れ歯が合わない」といった症状を訴える方がいらっしゃいます。
インプラント入れた場合は、施術後に患者さま自身によるメンテナンスが重要になります。喫煙はなるべく控えていただき、歯科医師の指示に応じてしばらくは噛むことも控えていただくこともあります。またインプラントを入れたからといって、ブラッシングを怠ってしまえば、インプラントの意味がなくなってしまいます。噛み合わせに関してもチェックを定期的に行っていきますので、術後も定期的なメンテナンスに来ていただくことをご説明しています。
インプラントですからこそ、長持ちさせるためには患者さまのご協力が必要不可欠です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

せと歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングの色の見本です

シェードガイドで思い描いている白さを見ながら、ホームホワイトニングを行います

歯は加齢やたばこ、コーヒーといった嗜好(しこう)品によって変色していしまいます。ホワイトニングでは専用の薬液を使用することによって、歯を漂白して白い歯を実現させていくものです。
当院では自宅で行うホームホワイトニング(※)という術法を採用しています。ホワイトニングをご希望される患者さまには、まず説明を行っていきます。ホワイトニングを行うことで、歯がしみて、白さにムラが起こりうるなどのデメリットも含めてお話を行います。また患者さま自身が感じている不安や疑問もお応えしながら、実際の施術に取りかかっていきます。
施術では実際にシェードガイドを見ながら、思い描いている白さを決めていきます。自宅でホワイトニング作業を行い、月に一度色みのチェックを行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

せと歯科クリニック つめ物・かぶせ物

ご要望に合った仮歯を作製します

患者さまの要望を把握して、お口にしっかりと合ったものを提供します

詰め物や被せ物に関して、見た目を重視したいという患者さまには、自由診療による施術を行っています。見た目と素材を重視して、ほかの歯と区別がつきにくく、被せ物であることが目立たないものを提供しています。
まずは患者さまの要望を確認して、素材ごとの状態や長持ちの度合いなどを説明していきます。また患者さまの歯の状態やニーズに応じたご提案をさせていただきます。たとえば、歯ぎしりにお悩みの患者さまにはマウスピースを紹介することもあります。
このような詰め物や被せ物を提供するにあたっては、きれいな型どりや仮歯をつくって実際にはめていただくなどの作業を行うことも大切です。そのため患者さまには、歯茎を引き締めていただくために、丁寧なブラッシングに努めていただくこともお願いしています。

痛みの少ない治療

せと歯科クリニック 痛みの少ない治療

できるだけ痛みを抑えた治療を目指します

なるべく患者さまが怖い思いをしないように心がけて治療に取り組みます

歯科医院を訪れる患者さまの多くは、「歯科医院で痛みがあるのが怖い」「過去に治療のトラウマがある」などといった方がいらっしゃいます。
当院ではそのような患者さまの恐怖を取り除き、リラックスした雰囲気のなかで治療を受けていただきたいと思っています。歯科医師をはじめスタッフ一同がにこやかに接しながら、診療室に入るときの緊張を和らげていきます。そして治療では、可能な限り患者さまの感じる痛みに配慮しながら、丁寧な治療を心がけていきます。麻酔では電動麻酔を使用することで、手に余計な力がかからないようにして、痛みに対するリスクを軽減する工夫も行っています。
歯は放置しておくことで、より痛みが増すこともあります。治療でも痛みを感じないためにも、定期的な検診に来院していだきながら、早期発見と早期治療につなげていくことも、痛みを抑えるための方法のひとつです。

医院からのお知らせ

急患の方以外は、お電話にてお問い合わせ下さいますとスムーズです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
11 12
13 14 15 16
17
18 19
20 21 22 23
24
25 26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218367無料通話
掲載のご案内