5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
東門前駅
出口 徒歩8分

住所 神奈川県川崎市川崎区台町25-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いまい歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

できるだけ時間をお取りして、目でみて分かりやすい資料によるていねいな事前説明を行います

当院は、治療の事前説明においてできる限り時間をお取りし、患者さまに分かりやすくご説明することを心がけております。歯周病などは目で見ても患部がどのような状態であるのか分かりにくく、治療の進行状態も理解していただき難いことが多くあります。そのためパンフレット等の目で見て分かりやすいものを使用し、現在の状態がどのような状態であるか、どのような治療を進めるのか、ていねいにご説明しています。

患者さまには、ご説明してきちんとご納得いただいてから治療に入るようにしているため、「なぜこのような治療が必要なのか」などの質問などにも詳しくお答えいたします。こうすることで「なぜこうなったのか」「この治療は必要なのか」という疑問もご理解いただくことができます。

治療が必要な理由をご理解いただくことで、現在のお口の状態を把握していただくことができます。よりご自身のお口への関心を深めてもらうきっかけになればと思っております。

こだわり

先生の専門性・人柄

川崎市歯科医師会会長、中学校や保育園の学校医も兼任。地域に根付いた何でも相談できるホームドクターを目指しています

地域の皆さまの「ホームドクター」になれるように、日々診療に努めています

小さなころからこの土地で育ち、小学生の頃に祖母が入れ歯をしていたことに興味を持ったことがきっかけで、歯科医師への道を目指しました。そのためこの地域には人一倍思い入れがあり、地域の皆さまとも関わりを持てたらと中学校や保育園の学校医をさせていただいております。令和2年7月に川崎市歯科医師会会長に就任し、さまざまな活動を通して、歯科医院という存在を身近に感じて通ってもらえたらと思っています。今では外出先でも気軽に声をかけていただくことも多く、とてもうれしく思っております。

皆さまのお口の健康を見守る地域のホームドクターを目指しているので、何かあればささいなことでもいつでもご相談ください。一生涯にわたり患者さまのお口の健康に携われることができるよう、これからも日々診療に努めていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使い捨てのエプロンやコップの使用、予備洗浄後の滅菌など徹底した衛生管理を行っています

超音波洗浄器を使用し、治療器具の滅菌を徹底し院内感染の予防に努めています

当院での衛生管理では、治療に使用する器具は超音波洗浄器で予備洗浄した後にオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌しております。滅菌器での治療器具の滅菌はもちろん、スタンダードプリコーション(標準予防策)の考えのもと院内感染の予防に努めております。これにより、すべての患者さまを対象に感染の可能性がある場合の予防策をとることができます。

また、治療器具の滅菌以外にも手袋や患者さまに使用していただくエプロンやコップなどは使い捨てをご用意し、常に清潔な状態を保てるよう配慮しております。医療に携わる者として患者さまの衛生管理をきちんと行うことは基本として行っていますが、このような点で配慮していることで患者さまにも気持ちよく治療を受けていただけると思っています。何かお気づきの点などありましたらお気軽にスタッフにお声がけください。

こだわり

予約の取りやすさ

平日(火曜日と金曜日を除く)の午前中がおすすめの時間帯。土曜日は19時まで診療しています

平日お忙しい方でも気兼ねなく来院いただけるように、土曜日も診療を行っています

当院は平日だけではなく、土曜日も19時まで診療を行っております。会社員の方ですと、平日は忙しい方が多く治療のために通院いただくお時間が取れない方も多くいらっしゃいます。そのような方にもできるだけご予約が取りやすいように、土曜日の診療を行うようになりました。

また、平日のお時間はご予約が取りやすくなっており、火曜日と金曜日を除いた午前中がおすすめの時間帯です。定休日以外の休診日になることもありますが、患者さまのライフスタイルに合わせて通院しやすい曜日やお時間にご予約いただけたらと思っています。

東門前駅より徒歩8分とアクセスも良いので、通勤通学の途中でも気軽に寄っていただけると思います。いつでもお気軽にお越しいただけるクリニックを目指しておりますので、何かあればいつでもご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みや不安を与えない治療を心がけております

当院は、治療中に患者さまが痛みや不安を感じることがないように心がけております。麻酔を使用する際は注射方法にも配慮し、治療前には口内の現状や治療方法などをていねいにご説明することで、恐怖心を軽減できるようにしています。

麻酔を行う際は、細い針を使用して粘膜の薄い部分に注射をします。お口の中は2点以上の識別が難しいため、この時に粘膜を押さえていると、針が刺さる時の痛みを軽減することが可能です。そして、患者さまが息を吐くタイミングに合わせることでさらに痛みを抑えることができます。

治療箇所によっては麻酔が利くのに時間が掛かるため、あらかじめ患者さまに早めにお越しいただき、しっかり麻酔をするようにしております。また、歯茎に炎症がある場合には麻酔が効きにくいため、炎症への対応を優先させております。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療や院内感染防止の取り組みとして、生体モニターや口腔外バキュームを導入しております

院内の感染対策と、精密な治療を行うためにも、当院では生体モニターや口腔外バキュームなどの機材を使用しております。患者さまに納得していただける治療を行うためにも、重要な設備です。

特殊な持病や高血圧な方に関しては、まず問診を行ってその日の体調を確認していきます。この時、お話ししている患者さまの表情などもしっかり伺いながら、体調面を診ていきます。そうした上で必要な場合は、生体モニターを使用してしっかりと患者さまの健康を確認する方針です。

また、治療中にお口から飛ぶ唾液などを吸い取る口腔外バキュームを用意しており、空気中の衛生面にも気を配っております。患者さまが不安に思われることがないよう、機材をそろえておりますので、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ

当日のお問い合わせはお電話にてお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-219218無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内