小児歯科の治療内容|いまい歯科

お気に入り

5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
東門前駅
出口 徒歩8分

住所 神奈川県川崎市川崎区台町25-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子さまのペースで通院いただけるように、自主性を尊重した診療を心がけております

お子さまのペースで通院いただけるように、自主性を尊重した診療を心がけております

お子さまのペースで通院いただけるように、自主性を尊重した診療を心がけております
当院ではお子さまへの治療に際し、自主性を尊重し、お子さまのペースで治療をするように心がけております。歯医者が苦手なお子さまの中には、押さえつけられて治療されたことによりトラウマを持ってしまっている方も少なくありません。

そのため、そのような要因を作らないようまずは「診察室に入ることができるか」「椅子に座ることができるか」と少しずつ段階を踏んで治療を進めるようにしています。このようにお子さまの自主性を尊重することで、自分では来ることができなかったお子さまも、しばらくすると来てくれるようになったり、歯医者嫌いが克服できることにつながります。一度トラウマを作ると克服することが難しいため、少しずつでもお子さまのペースで通院できるように配慮しております。

小児歯科の特徴

ブラッシング指導や生活習慣のアドバイスを実施。歯を守り健康な永久歯のための小児治療

お子さまの虫歯治療では、できるだけ歯を削らず、歯を守るための治療を行うようにしております。歯を残すことに特化した治療をすることで、これから生えてくる永久歯を守ることにもつながります。

まだお子さまが小さいうちは親御さまの管理がとても大切になってくるため、ジュースやおやつなどの食生活をコントロールすることも必要です。また仕上げ磨きも重要です。正しい磨き方で正常なお口の環境作ることにより、将来自信のあるお口元に近づくことができます。

このようなブラッシング指導や生活習慣のアドバイスで、お口の健康に意識を向けていただきます。歯医者での検診も大切ですが、まずはご自宅での親御さまのケアが大切です。ご質問があればいつでもご相談ください。

ご自宅で正しいケアを行うために、書面で資料を配布。親御さまのサポートもしています

当院では虫歯の治療だけではなく、予防歯科にも力を入れております。予防歯科では、ブラッシングの指導だけでなく、正しい磨き方をご自宅に帰ってからもできるように書面でのご説明をお渡ししています。他にも歯科疾患管理指導を毎月行っており、お子さまのデータを管理してお一人おひとりにあった予防を提案できるようにしています。

これはクリニックに来ていただいて行う予防歯科だけではなく、「ご自宅でのケアがとても大事である」という考え方からはじめており、両立することでさらなる作用が得られると思っております。また親御さまに、お子さまのお口の健康に対してより関心をお持ちいただきたい、との思いも込められており、親御さまに向けた仕上げ磨きなどのブラッシング指導もご案内しております。

医院からのお知らせ
当日のお問い合わせはお電話にてお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219218無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内