5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
東門前駅
出口 徒歩8分

住所 神奈川県川崎市川崎区台町25-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

細かな診査・診断を行い、患者さまの歯の形状に合わせたブラッシング方法をご提案しています

いまい歯科 歯周病

患者さまに正しい歯の磨き方を習慣化していただけるように、歯の形態などもご説明しています

歯周病に関しては、診査・診断を行った上でお一人おひとりに合わせた精密な治療を行っております。治療の内容としては、歯周ポケットなどの検査を行い、スケーリングと呼ばれる、歯やその根元についた歯垢(プラーク)や歯石の除去を行った上でブラッシングを行います。その後、見えない歯周ポケットの中にある歯垢、歯石も取り除いていきます。

歯の形は患者さまごとに異なるため、ご自分の歯の形状を認識し、理解していただけるようご説明を分かりやすくていねいに行っています。このようにすることで形状に合わせた磨き方をつかむことができ、より磨き残しがないように習慣づけていただくことができます。正しい磨き方でご自宅でのセルフケアを行い、お口の健康維持につなげていただければと思います。

入れ歯・義歯

徹底した事前準備を行い、噛み合わせを考慮しながら院長自ら型取りを行います

いまい歯科 入れ歯・義歯

型どりをとるまえに、歯の形態や口腔内の状況を把握することを徹底し行っています

しっかりとした事前準備を行い、噛み合わせを考慮しながら院長自ら型取りを行います
当院の院長は大学病院で義歯や冠の治療を行う補綴(ほてつ)学教室の医局に10年間在籍しています。そのため入れ歯の製作では、印象と呼ばれる型を取る段階からこだわりを持ち作成にあたっています。

まずは型取りを行う前に患者さまのお口の状態をチェックします。そこで骨の状態が良くない場合、まず先にその治療を行うなど、土台となる歯茎(はぐき)の状態を整えるなどの事前準備も徹底しています。また、一般的には歯科技工士が行う咬合床(こうごうしょう)の作成も院長自ら行っています。こうすることで患者さまの状態をきちんと把握しながら作ることができ、トータルで良いものを作ることができます。

また噛み合わせを見ながら作るので、力のかかり具合も考慮して型を取ることができ、患者さまによりしっくりくる入れ歯を作ることができます。自分にぴったりと合う入れ歯で、おいしく食事をしていただくことが健康にもつながると思っております。

小児歯科

お子さまのペースで通院いただけるように、自主性を尊重した診療を心がけております

いまい歯科 小児歯科

お子さまの自主性を尊重した診療を大事に、ステップを踏んだ治療を行っています

お子さまのペースで通院いただけるように、自主性を尊重した診療を心がけております
当院ではお子さまへの治療に際し、自主性を尊重し、お子さまのペースで治療をするように心がけております。歯医者が苦手なお子さまの中には、押さえつけられて治療されたことによりトラウマを持ってしまっている方も少なくありません。

そのため、そのような要因を作らないようまずは「診察室に入ることができるか」「椅子に座ることができるか」と少しずつ段階を踏んで治療を進めるようにしています。このようにお子さまの自主性を尊重することで、自分では来ることができなかったお子さまも、しばらくすると来てくれるようになったり、歯医者嫌いが克服できることにつながります。一度トラウマを作ると克服することが難しいため、少しずつでもお子さまのペースで通院できるように配慮しております。

予防歯科

お口のトラブルや歯を失ってしまわないよう、予防のためのサポートを行っております

いまい歯科 予防歯科

当院では、虫歯や歯周病などのトラブルを予防するためのサポートを行っております。お口の健康は身体全身の健康にもつながると当院では考えており、健康寿命を延ばすためにもお口のケアは大切です。特に歯周病は、糖尿病などの全身疾患ともかかわりがあるため、きちんと予防していきましょう。

また、患者さまお一人おひとりの口内環境に合わせたブラッシング指導を行っております。歯は平面ではなく立体のため、部位によって磨きにくいところもそれぞれ異なります。一つひとつをしっかり磨けるように、模型を使用して前歯や奥歯の磨きにくいところをご説明しています。

なお、歯と歯の隙間や裏側、付け根などのブラシが届きづらい位置には、歯間ブラシやワンタフトブラシという束の細い歯ブラシをおすすめしております。

虫歯

できるだけ歯を削りすぎない治療を心がけております

いまい歯科 虫歯

歯を長持ちさせるためにも、当院ではなるべく歯を削りすぎない治療を心がけております。歯は深く削ってしまえばそれだけダメージを受けてしまい、もろくなってしまうので注意が必要です。削りすぎるようなことがないよう、慎重に治療を行っております。

虫歯で歯を削る場合、当院ではう蝕検知液を使用しており、虫歯に侵されている部分のみを染めて分かりやすくしています。こうすることで、感覚に頼ることもなく健康な歯を余分に削ることがないため、削る部分を少なくすることができるのです。

そして、つめ物にはコンポジットレジンという歯科用のプラスチックを使用することで、大きく削らずに治療できるようにしております。また、削る量を少なくするには、症状の早期発見も重要です。定期的に検診を受けていただき、健康な歯を守っていきましょう。

医院からのお知らせ
当日のお問い合わせはお電話にてお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内