4.4いいね!

口コミ27

最寄駅
長瀬駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府東大阪市菱屋西2-8-9地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-216856 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

美容診療

美容診療にはさまざまなメリットがあります

医療法人 友士会 ないとう歯科 美容診療

美容診療というのは、保険の範囲内での診療と比較して、見た目が良いことはどなたもご存じだと思います。保険内では硬質レジンか銀歯しか選択肢が無く、またレジンは色を選べませんので、人によっては周囲の歯から浮いて見えてしまうことがあります。

しかし、美容診療は外観の良さだけがメリットではありません。かぶせ物やつめ物の材質として、さまざまな素材があり、耐久性が高いことや、その表面の性質から汚れが付きにくいなどのメリットもあります。また金属アレルギーをお持ちの方には、オールセラミック(※)などの素材は適したものだと言えます。つまり、外観をよくするだけでなく、お口の中の健康を意識する方にとってプラスになる点が多数あるのです。

もちろん保険診療は、歯の欠損などで失われた機能を取り戻す手段として問題はありませんので、美容診療のみを無理にお薦めするわけではありません。私たちは選択肢としてその違いをていねいに説明いたします。どちらにするか迷われる方もおられますが、自由診療を選んで良かったという喜びの声もしばしばいただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯・歯周病治療

虫歯になりにくい環境をご提供するため、日々努めています

医療法人 友士会 ないとう歯科 虫歯・歯周病治療

当院の虫歯治療に際しては、必要以上に削らないことを重視しております。虫歯治療を行っても、その部位がもとに戻るわけではありません。できるだけ歯を長持ちさせ、いつまでもご自身の歯で美味しい食事をしていただくためには、できるだけ削らず、抜かない治療を心がけると同時に、患者さまにも定期的なメンテナスを受けていただく必要があります。

近年注目を集めているのが、コンポジットレジン(歯と同じ色の樹脂)を詰める際に、虫歯のできにくい歯科材料(ジャイオマー:Giomer)を用いる方法です。ジャイオマーはS-PRGフィラーを含んでおり、虫歯をできにくくするイオンを放出したり取り込んだりする物質です。このジャイオマーが口内で働き、虫歯になりにくい環境をご提供することになります。当院では、こうした特殊な樹脂を詰めることで、治療中の歯やほかの歯が虫歯になるリスクを軽減するように努めております。ぜひ気兼ねなくお試しください。

予防歯科

お口のトラブルに悩まされる前に、歯科医院へお越しください

医療法人 友士会 ないとう歯科 予防歯科

当院を利用される患者さまのほとんどは、歯が痛くなってから受診されます。しかし、痛みが出るほどに虫歯や歯周病が進んでいる状態から治療を行うとなると、歯を削ったり抜いたりする必要が生じます。また、治療に伴う期間や費用といった負担も大きくなってしまうでしょう。

歯の治療をせずに済ませるためには、歯科医院での継続的なメンテナンスを含めて、日頃から予防に取り組むことが重要です。皆さまにはぜひ、ご自身のお口の状態や健康管理に気を配る習慣を身につけていただきたいと考えています。

無理なく通って気持ちよくお帰りいただけるよう、サロンやエステのような感覚で足を運べる歯科医院になることを目標としています。定期的な通院を続け、清潔で健康的なお口の環境を維持していきましょう。

歯を失った場合

患者さまに本当に必要とされる治療をご提供いたします

医療法人 友士会 ないとう歯科 歯を失った場合

患者さまお一人おひとりの状況に合わせて、患者さまご自身が必要とされる治療をご提供することが当院の方針です。何らかの理由で歯を失った患者さまには、入れ歯、ブリッジ(※)、インプラント(※)の3つの選択肢をご用意でき、それらのメリット・デメリットを詳しくご説明し、患者さまにご選択いただくことが重要です。

患者さまの判断基準の中には、口内環境や経済面の問題もあり、インプラントが良いというわけではありません。当院は、歯の移植治療も保険診療の範囲内で受けていただくことができます。入れ歯をご希望の方にも、まずは保険診療のものからスタートしていただきます。そちらでご納得いただいた方で、さらにご要望がある場合には、添うかたちで初めて、自由診療の入れ歯をご提案するようにしております。

まずは入れ歯の使い心地を知っていただき、慣れていただいたうえで、さらに新しい入れ歯をご提案することで、患者さまの精神的・経済的ご負担をできるだけ軽減したいと考えております。いま現在お使いの入れ歯を調整することも可能ですので、気兼ねなくお申し出ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院の治療方針

患者さまの目線でご一緒に歩んでまいります

医療法人 友士会 ないとう歯科 当院の治療方針

当院は、歯科医師が患者さまと同じ目線でお話しする関係性を重視しております。歯科医師が治療する側で患者さまが治療される側であるといった上下関係を想定するのではなく、同じ立場に立って、現状の問題を改善する治療法についてお話しできるような信頼関係を構築していきたいと考えております。

スタッフには日ごろから、「自分の家族に接するような思いで常に患者さまに接するように」と声がけしております。思いやりをもって、温かい言葉をかけることで、スタッフと患者さまとの間に信頼関係を築き、患者さまお一人おひとりがリラックスしてお過ごしいただけることを心がけております。こうした取り組みによって、歯科医師とスタッフ、患者さまが、ご一緒にご希望のゴールを目指して進むことを目指してまいります。

矯正歯科

目立ちにくい以外にもさまざまなメリットがあるマウスピース矯正をご用意しています

医療法人 友士会 ないとう歯科 矯正歯科

歯並びを整えたいけれど装置の見た目が気になり迷っている患者さまへ、当院は治療中も目立ちにくいマウスピース矯正(※)をご用意しています。患者さまの手で取り外しできる装置のため、今まで通りに食事や歯磨きができ、お口を清潔に保てます。大切なイベントの際は一時的に外しておく、といったことも可能です。

ただし、装着時間を守らなくては計画通りに治療が進みません。そのためモチベーションを維持できるよう、治療経過を写真でご覧いただき、歯並びの変化を感じていただくといった工夫もしています。

治療前には、光学式口腔内スキャナーを使い、治療途中やゴールのシミュレーションをご覧いただけます。画像を使い分かりやすくご説明しますので、じっくりご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

セラミック

セラミック治療について

医療法人 友士会 ないとう歯科 セラミック

虫歯治療など、歯を削った際のかぶせ物の色にこだわりたい方にもご提案している素材としてセラミック(※)というものがあります。セラミックは天然歯の色に近く、銀歯のように、目立たないため見た目を気にする方にさまざまな種類をご用意しています。

セラミックは自由診療になりますが、あくまでも患者さまに保険診療と自由診療のどちらにするかをご判断いただいておりますので治療の選択肢の一つとしてご説明しています。自由診療の利点として、型取りや模型の材質、削りこむ回数の多さなどていねいな工程を経て制作していくため、患者さまによりフィットしたものをご提供することが挙げられます。

無理におすすめすることはしておりませんので、ご興味のある方は気兼ねなくお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

口元に自信を持っていただけるようなホワイトニングを心がけております

医療法人 友士会 ないとう歯科 ホワイトニング

歯を白くすることで、口元の印象は大きく変わると思います。明るい印象になったり、ご自身の笑顔に自信が持てるようになったりすることが、ホワイトニングの良さではないでしょうか。

当院のホワイトニングには男女問わず、20代から50代と幅広い年齢層の方に多くお越しいただいております。歯の黄ばみをきれいにしたいというご希望の方はもちろん、ブライダル前や就職活動前に印象をよくしたい、とホワイトニングを希望される方も少なくありません。そのような方は、いつまでに白くしたい、というご希望があると思いますので、当院は白さをすぐに実感しやすい「オフィスホワイトニング」をご提案しております。

ホワイトニングをすることで口元への意識が高まり、ていねいに歯磨きをするようになったり、定期的に検診やクリーニングのために通院したりするようになった結果、虫歯や歯周病の予防にもつながると思います。

ホワイトニングをご検討中の方は、ぜひ当院にご相談ください。

小児歯科

子どもを持つ親として、親御さまの気持ちに寄り添った診療を心がけています

医療法人 友士会 ないとう歯科 小児歯科

お子さまの治療の際は、会話などでコミュニケーションを取ることで距離を縮め、リラックスしていただけるよう努めています。院長自身が3人の子どもを持つ父親で子ども好きでもあるため、お子さまには、患者さまというより自分の子どものように愛情を持って接しています。

小児歯科に関する研さんも積んでおり、その知識を踏まえてお子さま一人ひとりに合わせた歯科診療をご提供することも心がけています。小さなお子さまには楽しい雰囲気で接しながら、徐々に診療へ興味を向けていくようにしていますので、まずは一度ご来院いただければ幸いです。

また、お子さまの口内環境を守るには、虫歯を作らないための習慣を身につけることも大切です。そのため当院は、より良い歯磨き方法やタイミング、間食も含めた食生活へのアドバイスなども行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216856無料通話
  • 受付中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内