小児歯科の治療内容|ブルーリーフ歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ36

最寄駅
たまプラーザ駅
北口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-18-14 プラーナ美しが丘2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子様の治療は歯科医院に慣れてから。無理な治療は行いません

お子様の治療は歯科医院に慣れてから。無理な治療は行いません

小児歯科の治療は、無理やり治療を行うことはありません。お子様は、歯科治療に対して「痛い」「怖い」といった恐怖心を抱いてしまうものです。怖い気持ちがあるのに無理に治療をすすめると、その後もトラウマとして心に残り、通院の妨げになってしまいます。

また、お子様にとっては大人が何もしないでじっとしているのは怖いものです。そのため、当院ではまずお子様本人とコミュニケーションをとり、人間関係の構築を目指しています。お子様の怖い気持ちを解消して前向きな気持ちになれるよう、コミュニケーションをしっかりととらせていただきます。お子様と仲良くなるために、時には歯と関係のない話も交えて交流を深めています。場合によっては、院内設置のモニターを使用して動画やアニメを見るなどして、院内でも楽しく過ごすことができることをお伝えしています。

それでも、どうしても治療が怖くて泣いてしまうお子様もいるかと思います。そのようなお子様の場合、すぐに治療を行うのではなく、お話だけをして慣れていただきたいと思います。このほか、お子様が泣いてしまっても心配ないように個室をご用意しています。気持ちが落ち着くまで周りの人の目を気にせず過ごしていただけます。その間スタッフがお声がけをして様子をうかがいますので、親御様はリラックスしていただければと思います。

小児歯科の特徴

それぞれのお子様のくせに合わせて、生活習慣と食生活のアドバイスをしています

お子様のお口の状況は、日々の生活習慣に密接に関係しています。そのため当院では、必要であれば親御様に対して食生活などのアドバイスも行っています。

当院にお越しいただいているお子様は比較的きちんとお口の管理ができている場合が多いですが、成長に伴って虫歯になってしまう可能性もあります。日々の食生活は虫歯とは関係がないと思っている親御様も多いですが、アドバイスをきっかけに、毎日の生活習慣を見直していただきたいと思います。なお、虫歯をできにくくする成分のフッ素塗布も併用して、虫歯予防に努めるとより良いでしょう。

もともと、唾液の性質上、虫歯になりやすいお子様もいます。おやつや間食に関して、親御様は、お子様に甘いものを与えるのはなるべく控えましょう。また、口呼吸はお口を乾燥させてしまうので、鼻呼吸をおすすめしています。

お子様によってくせはさまざまであり、必要な対策もそれぞれです。お子様のくせについては、親御様もなかなか気付けないものです。当院では、親御様へのご質問を通してそれぞれのお子様のくせに気づき、改善のためのアドバイスをするよう努めています。

お子様の矯正のご相談はお早めに。無理なく骨格を整えることで、歯を抜く可能性を抑えることができます

当院の小児矯正は、非常勤の矯正担当の歯科医師が行っています。歯並びが悪いと将来的に虫歯や歯周病になってしまうなどの悪影響が出てしまうため、お子様の矯正はできるだけ早くご相談にお越しいただきたいと思います。また、大人になってから矯正治療を開始する場合は抜歯の可能性もありますが、お子様のうちに矯正を始めることで、歯を抜く可能性を抑えることができます。

お子様の矯正治療で大切なことは、骨格に対してアプローチすることです。小さいうちから矯正治療を始めることの大きなメリットは、顎(あご)の成長を利用して行うため、無理なく骨格を整えることができる点です。骨格の整備は、お子様の矯正であるからこそ実現することができると言えます。また、お子様の歯並びや骨格の問題や特徴については、なかなかご家庭では気付かないかと思います。当院の歯科医師にも子供がおり、矯正治療の経験がありますので、親御様のお気持ちはよくわかります。お子様の歯について不安や質問などがある場合は、ご相談も受けておりますので、どうぞ気兼ねなくお申し出ください。

医院からのお知らせ
診療時間は
(月)(火)(水)(木)(金) 9時~13時・14時半~18時半
(土) 9時~13時・14時~18時
受付時間は診療終了の30分前までです。
尚、今後の社会情勢をふまえまして、急遽、診療時間を短縮もしくは休診とすることがございます。
あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内