虫歯の治療内容|ブルーリーフ歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ36

最寄駅
たまプラーザ駅
北口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-18-14 プラーナ美しが丘2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
フッ素の塗布、お口の検査を中心に。データを記録して、症状を理解していただきます

フッ素の塗布、お口の検査を中心に。データを記録して、症状を理解していただきます

当院では、虫歯予防のために、フッ素塗布とお口の検査を中心に行っています。お口の検査は、歯科用レンズを使用して、デジタルカメラで行っています。これを使用することで肉眼よりも非常に大きく拡大して見ることができ、小さな隙間のチェックや怪しいところがあれば、当院に導入しているマイクロスコープを用いて、詳細に記録しながら検査を行っています。記録したデータは実際に患者様にも見ていただき、治療をするかしないかのご判断や症状の理解に役立てています。

自分のお口の状況を知ることは、予防の第一歩であり、必要なものでもあります。そのため、ご自分のお口の環境についてまずは目で見ていただいたうえで、その後の対策を立てるようにしています。また、必要であれば、歯科衛生士から、患者様に合った歯ブラシや歯磨き粉、デンタルフロス、うがい薬などをご提案いたします。今現在使用中のものが合っていない場合も交換した方が良い旨をお伝えし、よりお口に合うものをご案内しています。

患者様は、ご自身のお口に興味を持つことで、予防にさらに前向きになっていただけます。さまざまな情報をお伝えいたしますので、ぜひ一緒に予防に取り組んでいきましょう。

虫歯の特徴

肉眼の約20倍まで拡大可能なマイクロスコープを活用。歯の根の治療でていねいに土台を作ります

歯の根の治療では、何が原因でどのような症状が生じているかを、詳細に判断することを大切にしています。当院では、マイクロスコープを使うことで、肉眼で見る何倍にも拡大して精密な診断を行います。


今までの根管治療では、レントゲン写真を見ながら行うか、基本的に医師の経験に基づいて行いますが、精密さは十分とは言えませんでした。マイクロスコープを使用することで、これまでの方法よりもはるかに見える範囲や得られる情報が多くなり、患者様により精密な治療を提供できるようになってきています。

マイクロスコープは、肉眼の20倍近く拡大して診断に使用しています。その結果、歯のどの部分に感染があるか、どこに穴が空いているかなどを知ることができ、場合によってはこれまで見つかっていなかった問題のある歯の根が新たに発見されるケースもあります。これまで見えなかったものも見えるようになったということで、非常に役に立っています。

長くご自分の歯で食事ができるようにするためには、歯の根の治療が必要です。土台がしっかりしていないとその後の健康を維持できない可能性が高まってしまうため、ていねいな土台作りが大切です。

見た目の良さ、機能性を考慮して。ぴったりすき間のない詰め物・被せ物を作成いたします

歯の詰め物・被せ物については、自由診療、保険診療を含めて、虫歯のリスクを減らすために、ぴったり隙間がなく作成するよう心がけています。それぞれの患者様にとってなるべく適合性の良いものを作成し、そこからまた虫歯にならないように努めています。

隙間なく適合性の良い修復物を作るためには、ていねいな歯の型取りが必須です。型取りの際は、歯茎(はぐき)を一度広げて、伸縮性に優れたシリコンを使用して行っていきます。技工物を作成する技術は日に日に進歩しており、一旦型取りをしてしまえば、よりご自身に合った修復物を作成することができるようになってきています。

さらに、この型取りをベースとして、接着性のセメントを用いて、適合性の良さを意識しながら作製した修復物を歯に装着していきます。素材については、メタルやジルコニアを含めて、患者様に自由に選択していただけます。近年はジルコニアを選択される患者様が多くなり、見た目の良さに優れた仕上がりが可能となっています。見た目の良さや機能性などを加味し、ご自分に合ったものを選んでいただきたいと思います。なお、修復物を入れた後は、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。噛み合わせの確認も兼ねて、定期的に調整を行うようにしましょう。

関連口コミ

にゃんぴさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

3.7いいね!

  • 施設5
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-
治療内容
虫歯

虫歯に気づきたまたま翌日に予約が取れたので受診。スピーディーな診察はよかったが、はい虫歯です麻酔しますからでサクサクとすすみ、終わってからどれくらい酷い虫歯だったか今後はどうこう治療が~と言われた。次は1週間後くらいと言われたが、受付で都合があわないがちょっと先になってもいいですかと聞いたら、いつでも可って書いてあるんで~とあしらわれた。結局同じ医師がいる日は無理で違う日にいったら、また違う方針を言われたので院長が全部見てくれる病院に変えました。そちらの病院では最初の治療は適切だったねと言ってくれましたし、色々な方針が聞けたのは貴重な経験だったねと言ってくれましたがやっぱり大きな処置の治療はベテランの先生に任せたいなと思いました。クリーニングや初期虫歯程度なら、綺麗で早い、クレジット使えてよいですが。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (50代)

1.3いいね!

  • 施設2
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌1

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
保険診療 / 虫歯

歯のクリーニングと検診で受診。クリーニングしたら虫歯が見つかって治療という流れまでは普通ですが、、。

治療当日どの歯を治すか、どれくらい進行しているのかなど、歯についての説明は一切ないままタオルで目隠しされ治療開始。こちらから口を挟める暇もなく終わってから4本治しましたと。
事前にもらっていた診断書で見ると初期の虫歯なので様子見と記載。治療が必要であったかどうか確認する術もありません。

その後担当した医師に電話で確認すると、タメ口で会話され、鼻で笑われ、ここには機器がないから最初はわからなかっただの一切自分の落ち度は認めない上、スタッフと連携とれてないのも当然のような態度。
非常勤の歯科医師であってもその歯科の看板背負ってること考えた方がいいのでは。よくよく考えてみれば歯科衛生士さん達も作業中ずっとスタッフ同士でおしゃべりしてたな、、と。もちろん残りの治療はキャンセルしました。
ハードが綺麗でも中身がねぇ。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

2.5いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療-
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 電話・受付対応
防菌 飛沫対策 混雑の回避
治療内容
保険診療 / 虫歯

虫歯の治療で通っています。
こちらの「女性スタッフ」は、医師も歯科衛生士も受付も、みなさん本当に素晴らしいです。

先日お口のクリーニングをして頂きましたが、担当して下さった歯科衛生士さんは、過去に通った歯科の中で、一番丁寧で上手でした。また、最初に伺った際に担当して下さった、女性の先生も、本当に丁寧に、真摯に向き合って下さり、素晴らしいと思いました。

しかし問題は院長です。仕事の都合で同じ曜日に通うことが難しく、非常勤の先生では毎回医師が変わることが予想され、それを避けるために常勤の院長に治療をお願いしたのですが、それが間違いだったかもしれません。

虫歯になった私が悪いとはいえ、患者は時間とお金をかけて治療に通っています。また、自分の将来の健康にもかかわることですので、治療の選択肢をきちんと理解した上で治療方針を決めたいというのは、今の世の中の常識だと思います。そしてそれに対し、きちんと説明をするのが医師の務めだと思います。しかし、私がいろいろ質問した時の院長は、明らかに「面倒くさいな~。」という態度で、説明も「そんなのはケースバイケースだから、言えない。」とイラついた口調で言い、納得いく説明など程遠い状況でした。(決して難しい質問をしたわけでも、しつこく質問したわけでもありません。)ケースバイケースだとしても、「こういう場合にはこのようなメリットデメリットがある。」とか「こういう場合にはこんなリスクが考えられる。」など、一般論でも良いので、もう少しそれぞれのケースについて説明できるのではありませんか?何より、患者に対する物のいい方を学んでほしいと思います。正直、はらわたが煮えくり返る思いでした。

隣で治療を受けていた未成年の娘でさえ「あの院長の態度、ひどいね。今どき、あんな医者がいるの?」というほどでした。

腕は良いのかもしれません。しかし患者は、あのような対応では、安心して自分の健康を任せる気にはならないということを理解し、改善して頂きたいと思いました。

感染症対策

感染対策は、入り口のサーモグラフィー、消毒用のアルコールなど、きちんと対応されていたと思います。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
診療時間は
(月)(火)(水)(木)(金) 9時~13時・14時半~18時半
(土) 9時~13時・14時~18時
受付時間は診療終了の30分前までです。
尚、今後の社会情勢をふまえまして、急遽、診療時間を短縮もしくは休診とすることがございます。
あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219459無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内