口コミ1

最寄駅
新座駅
南口 車6分

住所 埼玉県新座市野火止6-19-6 平塚ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

えむ歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

お子さま大人に関わらず、痛みに配慮した治療

歯科医院が怖いという方の中に、麻酔の痛みが怖くてなかなか歯科医院に行けないという方も多くいらっしゃると思います。
当医院では、痛みを極力少なくすることを第一に、痛みに配慮した麻酔を心がけています。特に痛みに弱いという方にはまず、歯茎に麻酔液を湿布して、感覚をまひさせてから麻酔注射に進んでいただきます。麻酔注射の針の太さも0.2ミリのものと、非常に細いタイプのものを使用しているため、従来のものよりも痛みを感じにくいかと思います。
お子さまに関しては、さまざまな工程を踏んでお子さまの意思で治療に進めるまでは無理に治療を行ったりはしません。

患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。

当医院ではカウンセリングに時間をかけること、患者さまとの信頼関係を築くことを大切にしています。
初めて来院して、こんなこと言ったら歯科医師が機嫌を損ねてしまうと思って遠慮してしまうこともあるかと思います。ただ会話をするのではなく、言葉の真意を見極めたうえで本当に望んでおられることを引き出すことを大切にしています。まずは患者さまが気になっているお悩みを改善する治療を行っていきます。気になっていることが改善されて、次のステップに進めると考えているからです。歯科医師と患者さまというよりも、人と人とのお付き合いができればと思います。

こだわり

歯科技工士の工場

歯科技工士の工場があることでどのようなメリットがありますか?

院内には歯科技工所を設置しており、歯科技工士が常駐しております。
そのため、必要があれば歯科医師だけでなく、歯科技工士が直接患者さまのお口の中を拝見したうえで、かぶせものや入れ歯を作製することができます。写真だけを見て作製するのとは違って、より患者さまのイメージするものに近づけることができると考えています。
また、男性の歯科医師と女性の歯科医師の2名体制で治療を行っていくことも当医院の特徴と考えます。そのため、一人の意見に偏ることなく、幅広い視点からご提案ができることもメリットと考えます。

入れ歯・義歯の素材も選ぶことが可能です。

歯科技工所が院内に設置されてることのメリットとして、その場で入れ歯やかぶせものの作製ができることもメリットと考えます。例えば入れ歯に不具合が生じた場合、日常生活を考えると、すぐに必要なこともあるかと思います。当医院では機能面を考えたうえで、どうしてもということであれば、次の日までなどにも対応しています。とは言っても、お口の中に入れるものですから、焦っていいことはありません。必要な工程を踏んだうえで、患者さまのご希望にお応えできるよう、尽力いたします。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTをインプラント治療や親知らずの抜歯など、外科処置のリスクを軽減するために使用しています。

歯科用CTです。骨の厚みや形状、血管や神経の位置まで3D画像にして確認ができます。

顎の骨付近は神経や血管が多く集中している場所です。そのため、失った歯を人工歯で補うインプラント治療や親知らずの抜歯のような外科処置をする際は、慎重な判断をする必要があります。

そこで当院では、お口の中を立体的に把握することのできる歯科用CTを設置しました。骨や血管、神経の位置まで立体画像にして確認することができるので、手術をする前に細かくシミュレーションできるのが特徴です。

また、お身体の健康状態まで把握しながら治療ができるように、血圧や心拍数、心電図といった情報を映し出す生態情報モニターも導入しています。

こだわり

治療の事前説明

親切で丁寧な治療

当医院では、「丁寧な説明」を心がけています。
口頭でただ説明するのではなく、虫歯などは写真を見せながら場合によっては模型を使って、ご自身の口腔状態が具体的にイメージできる説明を心がけています。どんな状況でどういう治療をするのか、理解を深めていただいたうえで、治療に進んでいただきたいという思いがあります。
虫歯を治療することだけが歯科治療ではなく、その後のメンテナンスが非常に重要になってきます。そのため、当医院では、治療と予防の予約を分けて行っています。本来、治療と予防は意味合いが違います。治療には治療に沿った説明を予防には予防に沿った説明を行い、十分にご理解をいただいたうえで、次のステップに進んでいただいています。

患者様には口内の状態が悪くなってしまった原因を根本から分かりやすく説明いたします。

当医院は治療だけでなく、メンテナンスにも力を入れております。
そのため、歯周病とはどのようなものですよというのを、具体的に説明するようにしています。日頃の歯磨きをしっかりと行えばメンテナンスできているかというと、それだけでは不十分と言えます。お口の中には、善玉菌と悪玉菌があり、一度の掃除で菌を減らしたとしても、だいたい3カ月から半年の周期で再び悪玉菌が増えてしまいます。歯周病とは循環障害であり、歯科医師の手で掃除することで、メンテナンスができていると言えます。メンテナンスの大切さを広めていくことも歯科医院の務めであると考えています。

医院からのお知らせ

当日ご希望の患者さまは、診療の内容、時間によってお受けできる場合もございます。
一度お問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2021年7月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内