口コミ2

最寄駅
新座駅
南口 車6分

住所 埼玉県新座市野火止6-19-6 平塚ビル2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.コミュニケーションを取る際に大切にしていることはありますか?

えむ歯科クリニック 治療方針

患者さまのお気持ちや背景を理解してから治療をしています。まずはお悩みをお伝えください。

A.言葉だけの会話ではなく、お気持ちや来院に至った背景にまで目を向けるようにしています。


患者さまのお話を聞く際は、言葉の意味をそのまま捉えるのではなく、そうおっしゃった背景にまで目を向けるようにしています。本当は言いたいことがあるけど、遠慮して言えない内容もあるかも知れません。そのようなお気持ちにまで配慮すること、それが私たちの大切にしているコミュニケーションです。

特に患者さまが今悩んでいることをできるだけお聞きして、優先して改善するように努めています。目の前の悩みが解消されないままでは、次の段階に進む気持ちにはなりにくいからです。まずは痛みや不安を解消してから、その後の治療について話し合うようにしています。

だからといって無理に治療を勧めることはしません。患者と歯科医師という立場はあっても、結局は人と人です。相性もあるでしょうから、まずはしっかりお話しをお聞きして、当院がお力になれるなら一緒に健康なお口を目指しましょう。

虫歯

Q.できるだけ白い被せ物・詰め物を使っている理由は何ですか?

えむ歯科クリニック 虫歯

悪いところを治療するだけでなく、その先の日常生活も見据えた処置をするように努めています。

A.治療跡を分かりにくくするためです。保険と自由診療の素材を選んでいただけます。


歯の治療をすると「治療の跡」が目立つのではないか、と心配される方が少なくありません。そこで当院ではできるだけ銀歯は避け、歯の色に近い白い被せ物・詰め物の素材を使用することで、見た目が目立ちにくい状態へ整えるようにしています。

白い樹脂を原料としたコンポジットレジンや、セラミック製のCAD/CAM冠と呼ばれる保険が適用される素材だけでなく、より自然な見た目を追求される方のために自由診療の素材も準備しています。虫歯の治療だけでなく、口元の見た目にもこだわりたい方は、素材の種類についても遠慮なくご相談ください。

小児歯科

歯医者が苦手なお子さまにはなれていただくことを大事にしています。

えむ歯科クリニック 小児歯科

当医院は、お子さま連れの患者さまが多く来院されます。そのため、お子さまへの治療の進め方に配慮を行っています。方針として、無理に治療をはじめることはしません。お子さまといえども、一人の人です。まずは信頼関係を築くことを大切にしています。それでも難しいと判断した場合は、お断りするのではなく、近隣にある小児歯科を得意としている歯科医院を紹介するようにしています。しっかりと連携が取れていることも当医院の強みと考えます。できないことはできないとしっかりと見極めて、「申し訳ありません、お力になれません」とお話ししたうえで、患者さまにとって少しでも治療しやすい環境を整えてあげることが大切だと考えています。

予防歯科

Q.予防と治療でアポイントメントを分けているのはなぜですか?

えむ歯科クリニック 予防歯科

予防専用のユニットです。担当の歯科衛生士が、30分をかけて一本一本の歯をメンテナンスいたします。

A.決まった時間を取れるようにすることで、集中してメンテナンスに取り組みやすくなるからです。


予防を目的に来院された方は、専用の診療スペースでお口のメンテナンスを受けていただけます。お一人に20~30分かけて、専任の歯科衛生士が歯の一本一本を細かくお掃除していきます。お口のチェックもしているので、小さな虫歯があれば治療に移ることも可能です。

治療と予防で、アポイントメントを分けているのも当院の特徴です。患者さまには、決まった時間に集中してメンテナンスを受けていただきたいからです。お口の状態や体質、セルフケアへの取り組み具合なども考慮して、3ヶ月から半年に一回の頻度で毎回の診療日時を決めていますので、ご都合が良い日をご相談ください。

医院からのお知らせ
当日ご希望の患者さまは、診療の内容、時間によってお受けできる場合もございます。
一度お問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内