5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
洲本IC
車10分

住所 兵庫県洲本市本町8-7-40地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

山田歯科医院 治療方針

治療の必要のないお口元の維持のために、スタッフ一同尽力しています。

健やかな状態を極力長く維持してもらえるよう、お手伝いをいたします

当院は、治療の必要がない歯を少しでも長く維持してもらうためのサポートに力を入れています。自由診療から保険診療まで幅広く対応しており、保険診療範囲内でもできる限りよい状態の歯を保てるようにと、こだわって診療に取り組んでいます。

また、処置前には患者さまのモチベーションを保てるように、詳しい事前説明を欠かさず、お口の様子を画像を使いながらお伝えするようにしました。状態によっては細菌の様子が分かる位相差顕微鏡を使い、口内の病気リスクをお話しすることもあります。

お一人おひとりの状態に合わせ、ていねいな処置をいたします。お口に気になることがあれば、どうぞ当院にお越しいただければと思います。

歯周病

山田歯科医院 歯周病

自身の口腔内に棲む、細菌を確認していただく事で歯周病ケアの大切さを感じ、取り組んでいただければ幸いです。

歯を支える土台に気を配り、歯科治療を行っています

歯周病は進行すると抜歯という事態になりかねず、糖尿病との関連性も指摘されています。そこで当院は患者さまに歯周病ケアを意識してもらえるよう、治療の前には位相差顕微鏡での検査を行い、細菌の様子を確認していただいています。

歯周病治療では、細菌が潜む口内の汚れを取り除くことが重要です。そこで、歯茎と歯の境目である歯周ポケットの中まできれいにする、SRPという方法を行い、状態を改善していきます。

また、どんな歯科治療をするにあたっても、前提として歯を支える土台の状態を正常に保つ必要があります。そのため、歯の痛みを理由に通院された方であっても、必要であれば並行して歯周病の処置も進めるようにしています。

一日でも長く歯を維持したいという方は、ぜひ一度当院で検査を受けてください。

予防歯科

山田歯科医院 予防歯科

歯科医師や歯科衛生士のクリーニングを定期的に受けていただくことで、症状が重症化する前に早期発見・早期治療が可能となります。

自覚症状に乏しいお口の病気を防ぐには、定期的な検診と日々のケアが重要です

虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状に乏しく、気づいた頃には重症化してしまっていることもあります。そういったことから、当院では定期的な通院を患者さまにおすすめし、チェックを受けてもらうことでお口の病気の早期発見・早期治療につなげられるようにしています。

また、クリーニングを行う歯科衛生士から、小学校高学年のお子さま以上の方には、歯ブラシ以外に歯間ブラシやデンタルフロスを使ったケア方法をお伝えし、ご自身でも歯を守る術を身に着けてもらえるように取り組んでいます。

そのほか、親御さまには、お子さまが小学校を卒業するぐらいまでは仕上げ磨きをしていただくようお願いしています。治療だけでなく歯を維持するためのサポーターとしても当院ご活用いただければと思います。

小児歯科・小児矯正

山田歯科医院 小児歯科・小児矯正

フッ素は虫歯になりにくい歯質になるための補助や、歯の表面に汚れが付きにくくなる効果が期待できます。

お子さまの治療や矯正も当院にお任せください

お子さまが将来、歯のことで悩まずに済むように、当院は小児歯科にも力を入れています。お子さまの歯科医院デビューはぜひ当院にお任せください。実際に小さな頃から成人した現在まで通ってくださる方もいらっしゃいます。

また、小児矯正(※)にも対応しています。口内のスペースが狭い方にはよく噛んで食事をしていただくようお願いし、顎の発達を促すことで、器具を使った処置を使用せずに済む状態まで導けるようにすることもあります。

その他、お口をぽかんと開けてしまう癖がある方に向けた、口周りの筋肉のトレーニングも行っています。お子さまの口元が気になる方は、当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

山田歯科医院 マウスピース矯正

学校や職場など人と会う機会が多い方も人目を気にせず治療に取り組めるよう、当院では透明なマウスピース矯正も提供しています。

装置が目立ちにくく、事前のシミュレーションもできるマウスピース矯正を提供しています

興味があっても、装置の見た目から矯正治療に踏み出せないという方もいらっしゃるかと思います。そういった方のために当院は、透明なマウスピース矯正(※)をご提案しています。

マウスピース矯正は装置が目立ちにくいという利点を持ち、ご自身で取り外しもできるため、口内を衛生的に保ちやすいというメリットもあります。ワイヤー矯正よりも痛みを感じにくく、通院頻度を抑えられる点も見逃せません。

口内を光によって読み取る口腔内スキャナーを活用し、ガムのような型取り材を使わずに歯型を採取します。スキャンしたデータは治療のシミュレーションにも用い、患者さまに術後の予想図をご確認いただいた上で治療に取り組んでもらえるようにしました。

マウスピースを使った矯正治療は、6歳からはじめることが可能です。気になる方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

他の方のご迷惑になるため受付のキャンセルや、何度も予約時間の変更等はご遠慮ください。
医院からの折り返しのご連絡に出られない場合、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。
 

★★★ご注意!!★★★

一度でも当院をご利用されたことがある方は、受付枠が異なるため、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。


こちらの受け付けは「仮受付」で確定ではありません。 医院からのメール・または電話連絡をもって受付が確定いたします。
※お電話させていただく場合は、診療時間内でおこなっております。 仮受付していただいたお時間帯によっては受付時間直前になる 可能性がございますが、ご連絡致しますのでご了承ください。


noreply@haisha-yoyaku.jpのアドレスから仮受付後に受付確認のメールが届きますので、 ドメイン拒否の解除など、予めメールが受信できる設定にしていただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内