4.8いいね!

口コミ12

最寄駅
岩見沢駅
車8分

住所 北海道岩見沢市鳩が丘3-1-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

鳩が丘歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまな医療機器を導入して、根拠に基づいた治療を提供するよう努めています

マイクロスコープとは、肉眼では見えないような細かいところまで見ながら治療できる顕微鏡で、日本の歯科医院では普及率5%ほどの機器です。80倍の倍率で、主に神経の治療・外科処置で使用します。肉眼では見えない構造や汚れに対して処置が行えるため、治療の精度および予後の成績がかなり上がります。

また、虫歯はないのに噛むと痛いという症状がある方、噛み合わせの問題だけでなく、目に見えない歯の亀裂が原因である可能性もあるので、ぜひご相談ください。

当院のマイクロスコープは動画も撮れますので、異常がないか一緒に確認しましょう。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科医師とスタッフによる「チーム医療」に取り組み、患者さま向けの勉強会も開催します

当院は歯科医師と歯科衛生士、スタッフ一同で協力し合う「チーム医療」の体制で、患者さまに対応しています。それぞれが強みとする知識と技術を活かして、より良い治療を提供すべく取り組んでいます。また、患者さまがお口の痛みや違和感などのお悩みを遠慮せずに打ち明けられるよう、リラックスして会話できる環境づくりにも力を入れています。

そのほか、当院は近隣にお住まいの方々に歯科知識を提供することにも注力しています。医院の隣にはイベントを開催できる建物があり、2023年春から歯の健康に関する講義などを行ってまいります。

日々の研鑽を欠かさず、知識と技術の向上に励んでいます

歯科医師だけでなく、歯科衛生士などのスタッフも交えて情報共有やディスカッションなどを行っています。定期的に学ぶ機会を設けることで、知識と技術の向上に努めています。

また、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTや、矯正治療(※)用のレントゲン機器も取り入れて、綿密な診査・診断を行えるようにしました。他にも、内視鏡による咽頭の検査にも対応しています。「口の状態を詳しく知りたい」という方は、ぜひ当院にお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

初めて来院された方には、カウンセリング担当のスタッフがしっかりとお話を伺います

当院では、初診の方に向けたカウンセリングの時間を設けています。患者さまのご希望をしっかりとヒアリングして、可能な限り治療に反映させるようにしました。

カウンセリングには1時間ほどいただいており、お口に関してお困りのことや不安なことなどをお聞きしています。それだけでなく、日頃の食生活なども含めた、生活習慣についてヒアリングしている所もポイントです。お口の健康を根本から良くできるよう、症状の原因をきちんと突き止めるようにしています。

もちろん、ご来院が2回目以降の患者さまに対しても、こまめにカウンセリングを行っています。検査結果の資料などをお持ち帰りいただいて、お口の状態や治療内容に関する情報を詳しく共有する方針です。

担当歯科衛生士制を取り入れて、患者さまのお人柄なども理解するよう努めています

当院では担当歯科衛生士制を導入しており、毎回同じ歯科衛生士が責任を持って対応します。患者さまの健康状態だけでなく、お人柄や考え方も理解することで、信頼関係を築けるようにしました。一人ひとりの患者さまにしっかり向き合い、健康な口内を維持できるように努めていきます。お口に関して気になることがあれば、何でもお尋ねください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの成長を総合的にサポートできるよう、お食事などについても学べる環境をご用意しています

お口の健康にとって、虫歯や歯周病がないことはとても重要です。しかしそれだけでなく、幼い時期からきちんと噛む習慣が身に付いていないといけません。

しっかりと食べ物を噛む習慣がないと、飲み込む機能にも悪影響を及ぼす可能性があります。そのため当院では、虫歯や矯正などの治療だけでなく、食事の摂り方も含めた生活習慣へのアドバイスにも力を入れています。

歯を守るためには日頃のケアも大切ですが、生活習慣の見直しも欠かせません。お子さまの健康を総合的にサポートできるよう、楽しく通えるような環境作りに努めています。

お子さまの声にも耳を傾けて、親子揃って楽しく通える工夫をしています

お子さま一人ひとりの声にも耳を傾けて、親子で気兼ねなく通っていただけるように努めています。そのための取り組みとして、歯科医師もスタッフも明るい対応を心がけ、親御さまに向けたイベントなども催しています。

お子さま・親御さまとしっかりコミュニケーションを取ることで、協力してケアを続けていくための信頼関係を築けると考えています。「我慢して通う場所」ではなく「笑顔で通える場所」になることが、当院の目標です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに不安なく通っていただくため、感染症対策をしています

患者さまを不安にさせない医院づくりのため、院内感染予防を強化しております。

<手洗い、アルコール除菌をお願いします>
こまめに石けんと流水の手洗い、アルコール除菌による手指衛生を行い、手を清潔に保ちます。

<定期的な換気をします>
感染リスクの一つである「換気の悪い密閉空間」にならないように院内の換気を行います。

<マスク着用をお願いします>
院内では、治療時以外はマスク着用をお願いいたします。当院でマスクの配布は行っておりませんので、患者さまご自身のものをお使いいただくか、お持ちください。

<検温のご協力をお願いします>
来院時に受付にて体温を測りますので、ご協力をお願いします。なお、37・5度以上の発熱が見られる場合には、診療日時のご変更・延期をお願いする場合もございますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

<スタッフはマスクを着用して説明します>
飛沫防止と感染予防のため、カウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をしております。何卒ご了承ください。

<お付き添いの方は、お車での待機をお願いします>
待合室および診療室での人の密集状態を避けるため、お付き添いの方はお車での待機をお願いします。

<スタッフ一同毎日検温します>
スタッフにおきましては出勤前検温を義務化し、37・5度以上の者は出勤を止めるよう指示しております。

医院からのお知らせ

通院中の方は医院に直接お問い合わせください。

【新型コロナウイルス対策として行っている取り組み】

・こまめに石けんと流水の手洗い、またはアルコール手指除菌剤を用いた手指除菌を行い、手を清潔に保ちます。
・感染症を防ぐためには、部屋のウイルス量を下げるために、部屋の十分な換気を行います。
・院内では感染リスクがある、待合室でのマスクの着用をお願いいたします。
・来院時に受付にて体温を測らせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
なお、37.5度以上の発熱がみられる場合には、予約のご変更・延期をお願いする場合もございますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
・歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をさせていただいております。ご了承いただけますようお願いいたします。
・待合室及び診察室での人の密集状態を避けるため、お付き添いの方はお車での待機をお願いいたします。
・スタッフにおきましては出勤前検温を義務化し37.5度以上のものは出勤をやめるよう指示しております。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内