4.7いいね!

口コミ21

最寄駅
三島広小路駅
出口 徒歩1分

住所 静岡県三島市本町8-34地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

田中歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

痛みや不安を和らげるための笑気麻酔を使用しています

治療時に感じる痛みや不安をやわらげるために、当院はさまざまな工夫をしています。例えば、カウンセリングをする時にはできるだけ「痛い」という言葉を使いません。痛みを連想させるような言葉を避けたほうが、患者さまも落ち着いて治療に向き合えると思うからです。

お子さまの場合はまず、できる範囲のことから手をつけます。はじめは器具を使って風を出したり、水を吸い込んでみたりするだけで、治療は行いません。そうして恐怖心がやわらいだのを確認してから、段階的に治療に移っていきます。

さらに当院には「笑気麻酔」という、リラックス作用のある麻酔もございます。これは吸引するタイプの麻酔なので、えずきやすい方や、注射をいやがるお子さまにも使うことができます。このように当院は、患者さまに快適に治療を受けていただくため、あらゆる手を尽くしています。

こだわり

治療の事前説明

歯科医院への苦手意識も克服できるような説明を行っています

治療前の説明では、ただ治療内容の説明をするだけでなく、患者さまが歯科医院に対してどういったイメージを持っているのかをお聞きしています。過去に受けた嫌な治療やトラウマ(心的外傷)に関すること、もし歯科医院に対して具体的なマイナスイメージを持っているようなら、それについてもお聞きしています。そしてその部分をできるだけ取り除いて治療を行うようにしています。
また、目で見て理解していただくために、模型や、カメラで撮影した口内の画像などを使用して説明しています。そうすることで、患者さまは治療内容や症状をイメージしやすくなります。
当院ではこのように、説明の時点からしっかりと患者さまと向き合っています。また、分かりやすく、ご理解いただきやすい説明を行うことで、患者さまが不安や恐怖心を抱くことなく治療に専念していただけるように配慮しています。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにご納得いただけるような治療を行うために、衛生管理や設備に気を配っています

当院は開院以来、つねに機器の充実に努めてきました。例えば当院には虫歯を探知できるレーザーがあります。肉眼では見つけるのが難しい小さな虫歯でも、この機器を使えば見分けることができます。

これとは別に、歯や歯茎に直接照射するレーザー機器も導入しました。止血作用があってお口への負担も少なく、患部を殺菌することが可能です。口内炎などの炎症を抑えたい時にも役立ちます。

使った器具はすべて洗浄機に入れて汚れを落とした後、高圧蒸気滅菌器にかけます。当院が採用しているのは「クラスB」という規格のもので、器具の内側までしっかり滅菌することができます。院内の空気がよどまないように、換気システムもとり入れました。当院は機器の力を存分に活かし、快適な診療を実現するのに役立てたいと考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまと歯科医師両方が納得した治療ができるように、コミュニケーションを行っています

当院はお子さまからご年配の方に至るまで、幅広い世代のお口の健康を守りたいと思っています。そのためにも、患者さまとお話しする時間を大切にしてきました。

会話を重ねるほど、双方を隔てている壁は薄くなるはずです。互いに打ち解けた関係を築ければ、治療に向かう患者さまの緊張や不安を減らすこともできるかもしれません。

当院としては、患者さまが不安や疑問を口にしやすい雰囲気を作りたいと願っています。互いに納得できる治療を提供するためにも、当院はコミュニケーションを重視します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9
10
-
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内