ジルコニア/セラミックの治療内容|ハート歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
伊勢原駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県伊勢原市桜台1-11-24地図

  • 土曜・日曜・祝日診療

ジルコニア/セラミック

ジルコニア/セラミックとは

ジルコニア/セラミックとは

保険適応外の身体に優しく美しい素材を使用した被せ物です。金属の被せ物は見た目の美しさに欠けるだけでなく、汚れが付着しやすく二次的な虫歯の原因となるため、ジルコニアセラミックへの交換をご希望される患者様が多くいらっしゃいます。金属アレルギーの患者様からのご相談も承ります。

歯並びの改善のために複数歯にわたりジルコニアセラミックで被せる治療のことをセラミック矯正と呼びます。矯正治療に比べ短期間で、歯の色や形まで改善できる利点と、歯を削らなければならないという欠点があります。

費用や治療期間は、被せ物の種類や治療本数、元の歯の状態により異なります。

治療方法

治療方法

1 根管治療(必要に応じて)
症例により歯の根の治療が必要な場合があります。
通院回数は1~3回程度です。

2 ファイバーポスト/コア(必要に応じて)
根の治療をした歯には土台を入れて補強をする必要があります。根の治療から始めた場合は、根の治療終了と同日に土台を入れます。

3 型取り/仮歯
歯の形を被せ物が入るように整え、歯型を採ります。同日に最終的な被せ物の見本となるような仮歯を作り、装着します。被せ物の制作期間は、被せ物の種類や本数により1〜10日程度です。

4 被せ物の装着
出来上がった被せ物の色や形をお口の中で確認し、専用のセメントで装着します。

ジルコニア/セラミックで綺麗になるためのポイント~お顔とのバランス編~

ジルコニア/セラミックで綺麗になるためのポイント~お顔とのバランス編~

美しいお口元はお顔とのバランスが重要です。患者様にもわかりやすい3つのポイントをご紹介します。

1 正中が一致し、左右対称(鏡像)であること
正中とは、人体を左右に分ける真ん中の縦線のことです。お顔の正中と、上下の歯の真ん中が一致し、左右の歯の大きさや歯並び方、色が鏡で写したように対称であることは、審美性獲得のための重要なポイントです。

2 正面観の歯軸傾斜が適切であること
正面から見た時の前歯の中心線(歯軸)の向きは、やや正中下方に向いて傾斜し、奥に行くにつれて若干傾斜がきつくなっていると美しく見えます。

3 歯の形と色が適切であること
上の真ん中の前歯(中切歯)の形は、その方のお顔の形を逆さに向けた形と近似すると言われています。例えば、丸顔の方は丸みを帯びた歯、面長の方は少し長さがある歯、お顔が四角い印象の方は角ばった歯が、顔貌にマッチしていると言えます。

基本的に歯の色はやや黄色味を帯びていますが、極端に黄色味が強かったり、茶色く変色していると不健康な印象になります。近年は人工的=悪ではなくなってきていますので、お好みで真っ白な歯にすることも可能です。

ジルコニア/セラミックで綺麗になるためのポイント~スマイルライン編~

ジルコニア/セラミックで綺麗になるためのポイント~スマイルライン編~

美しいお口元は歯の見え方が重要です。患者様にもわかりやすい2つのポイントをご紹介します。

1 切縁の位置が適切で連続性があること
前歯の先端部分を切縁と呼びます。上の歯の切縁の位置が完全に揃っているよりは、1番前の歯(中切歯)より2番目の歯(側切歯)がやや短い方が美しく見えます。切縁の長さは軽く口を開けた時に1ミリぐらい上の前歯が見えると綺麗です。
また上の歯の切縁を繋いだ線をスマイルラインと呼びます。完全に真っ直ぐより、笑った時の下唇のラインに近いU時にカーブしている方が美しく見えます。

2 笑った時に見える範囲が適切であること
笑った時に口角から口角までの間92%程度に歯が見える状態が理想とされます。患者様ご自身のお好みや流行に合わせてこの割合を変更することも可能です。

ジルコニア/セラミックで綺麗になるためのポイント~実は一番大事な横顔編~

ジルコニア/セラミックで綺麗になるためのポイント~実は一番大事な横顔編~

理想的な横顔の基準の一つにEライン(エステティックライン)というものがあります。日本人では鼻の先端と顎を結んだ線と唇が一致することが理想的とされます。

上の前歯が唇側に突出していたり、逆に上下の歯の位置が逆になっている場合は、Eラインも加味した上で極力改善します。
また鼻の下と人中の角度(鼻唇角)が90度に近いほど涼やかな印象になるため、上の前歯が突出している場合は極力内側に傾斜させます。

ジルコニア/セラミックについて良くいただくご質問

Q1 現金以外の支払い方法はありますか?
A1 クレジットカード(Visa/Master)、デンタルローン(当院にてお申し込みいただけます)、銀行振込も可能です。

Q2 妊娠中も治療を受けられますか?
A2 妊娠中、授乳中のセラミック治療は可能ですが、麻酔の必要がある場合はご出産後の治療とさせていただきます。

Q3 ジルコニアとセラミックの違いは何ですか?
A3 当院ではジルコニア、セラミック、と表記しておりますが、どちらもセラミックの一種です。
ジルコニア…酸化ジルコニウム(当院ではノリタケカタナ使用)からなる被せ物で、強度に優れます。光沢があり美しいですが、透光性はやや劣ります。奥歯の被せ物はジルコニアを推奨しております。
セラミック…長石セラミック(当院ではセレックブロック使用)から作成した被せ物です。ガラス成分が多いため透光性があり、審美性に優れていますが、強度は劣ります。

Q4メタルボンドはないですか?
A4当院ではメタルボンドクラウンは取り扱っておりません。製作上の構造欠陥と金属使用を避けることができないためです。強度、審美性ともに優れたジルコニアをお勧めしております。

医院からのお知らせ

当院は完全予約制です。
全曜日、土日祝日も受付可能で、8時30分から17時まで診療しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1
2
3 4
5
6
7
8
9 10
11
12 13
14
15 16
17
18 19
20
21 22
23
24 25
26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内