4.6いいね!

口コミ3

最寄駅
穴水駅
出入口 車49分

住所 石川県鳳珠郡能登町小木15-23-4地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

いざという時にスムーズに治療できるよう、ぜひトラブルのないうちからお越しください

草山歯科医院 小児歯科

小さいお子さまのうちから定期的に歯科医院に通うことは、将来に向けたお口の健康づくりにつながっていくと考えています。問題の有無にかかわらず通っておくことで、いざ虫歯が見つかった際もあまり怖がらずに治療を受けられ、大人になってからも抵抗なく歯科医院に通い続けることができるからです。

ただ、一度歯科医院に対して「怖い」「痛い」といった苦手意識を持ってしまうと、それ以降の通院を習慣づけることが難しくなってしまいます。そのため当院は、抵抗感や不安感を持っているお子さまには無理に治療いたしません。何度も通っていただく中でお子さまと信頼関係を築き、少しずつ歯科医院に慣れていただく方針です。

お子さまが治療を必要とした際にスムーズにお越しいただけるよう、無理なくお口の健康管理をサポートいたします。ぜひ、お口の中にトラブルが起きてしまう前にお越しください。

予防歯科

お口の健康維持のため、定期的に歯科医院へお越しください

草山歯科医院 予防歯科

お口は、お食事や会話など生活に欠かせない存在であり、歯が健康であることは生活の質の向上にもつながると考えています。いつまでもご自身の歯で生活できるよう、歯科医院への定期的な通院とていねいなセルフケアを習慣にしましょう。

当院の予防歯科では、口内のチェックと洗浄、フッ素塗布、ブラッシング指導のほか、食生活へのアドバイスも行っています。皆さまが健やかなお口でより良い生活を送れるようサポートできれば幸いです。

お口の状態にもよりますが、定期検診には3カ月から6カ月に1回を目安にお越しください。自覚症状の有無に関わらずお越しいただくことで、問題が見つかっても軽症であればすぐに治療を終えられますし、治療を受けずに済むようアドバイスをすることも可能です。

重症になってからの治療は通院回数や費用などの負担が大きくなってしまいますので、治療の必要がない状態の維持を目指しましょう。コミュニケーションを大切に、皆さまのお気持ちにしっかりと寄り添ってまいります。

歯周病

しっかりと時間をかけ、分かりやすい歯周病治療を目指します

草山歯科医院 歯周病

歯周病の治療と予防のためには、歯科医院と患者さまが二人三脚で取り組むことが大切です。そのため当院では、歯周病治療を完全予約制にし、しっかりと時間を取ってお口の中の状態や必要な情報をお伝えしています。

歯周病の原因は歯についた歯石だと思われがちですが、実際には菌の種類・歯並び・歯磨きの仕方など、様々な要因が複雑に関わっています。そういった情報も余す所なく患者さまにお話します。

当院では「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の申請をするなど、継続的に通える環境を目指して院内設備を整えました。お口のことを遠慮せずに相談できて、長く通えるかかりつけの歯科医院としてご利用いただければ幸いです。

訪問歯科診療

地域の患者さまのニーズに応えるべく、訪問歯科診療にも対応しています

草山歯科医院 訪問歯科診療

お身体が不自由なご年配の方や、施設に入所していて通院が難しい方にもお口の治療やケアを受けてもらえるように、当院では訪問歯科診療を行っております。

訪問歯科診療では、患者さまの全身状態や服用薬剤をしっかりと確認して、危険性の少ない処置を心がけています。院内での診療に近い対応が可能です。患者さまのお身体の状態によっては、よりご負担の少ない方法を提案することもあります。

当院の患者さまの中には「費用が高いに違いない」「うちには、来てもらえないだろう」などと思われている方が少なくありませんでした。しかし、実際には訪問での治療は保険適応内で行えます。お口の中や入れ歯で気になることがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

矯正歯科

見た目の改善だけでなく、機能性の向上も期待できる矯正治療

草山歯科医院 矯正歯科

矯正治療は、歯並びや噛み合わせを改善するための治療です。歯並びを整えることで歯を磨きやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながります。また、噛み合わせが良くなって噛む機能が向上することで、年を重ねても快適な食生活を遅れるようになります。

もちろん、見た目にもきれいな歯並びが得られる点も矯正治療のメリットです。しっかりと歯を見せて笑えるようになり、性格的にもポジティブになれると考えています。

そして矯正治療は、このようなさまざまなメリットがあるだけでなく、年齢や性別に関係なくどなたにも検討していただくことができます。幅広い矯正方法を取り扱っていますので、お口の状態やライフスタイルに合わせて一緒に治療計画を立てていきましょう。

矯正治療に関心をお持ちの方はぜひご相談ください。初回のご相談は無料です。見た目の改善、機能性の向上、そしてQOLの向上を図り、同じゴールを目指して治療に取り組んでいければと思っています。

小児矯正

小児矯正は、将来のお子さまのお口を左右する大切な治療です

草山歯科医院 小児矯正

小児矯正は、歯並びだけでなく悪癖も改善することによって、上下の顎のバランスや幅を整え、将来的により良い歯並びを作れるようにする治療です。

早い段階での矯正治療には、大人になってから再び矯正治療を行う必要性を減らせるというメリットがあります。それは、顎の骨の成長を利用して、歯がきれいに並ぶためのスペースを広げることができるからです。仮に成人矯正が必要になったとしても、大人の歯を抜かずに治療を行える可能性があります。そのため、お子さまへの負担を軽減するためにも早めの矯正に取り組んでみてはいかがでしょうか。

当院は小さなお子さまから大人の方まで幅広い診療項目に対応可能ですので、ぜひご家族揃ってお越しください。親御さまと当院でしっかりコミュニケーションを取りながら、お子さまの成長過程に合わせて健康なお口づくりをサポートしていきましょう。

ホワイトニング

お一人おひとりのライフスタイルやご要望に合わせたホワイトニングに注力

草山歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯に薬剤を塗布して内部の色素を分解し、歯を白くする施術を指します。

当院は、歯科医院で受けていただくオフィスホワイトニングと、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングに対応しております。歯の色味が気になっている方からご要望があった際に提案します。短期間で白くしたい方、通院が難しい方、「この日までに白くしたい」という期日がある方など、お一人おひとりのライフスタイルやご要望を考慮して施術計画を立てています。

歯科医院では歯科医師の管理のもとで施術が受けられるため、お口全体の機能面・健康面のサポートが受けられるというメリットがあります。お口のチェックで虫歯の早期発見・早期治療ができたり、クリーニングで表面の汚れが取れ、ホワイトニング剤が浸透しやすくなったりします。

歯は見た目の印象にも大きく関わる部分です。ホワイトニングをきっかけに、皆さまの笑顔を増やせたら嬉しく思います。

医院からのお知らせ
矯正治療につきましては、完全予約制となっております。
希望される患者さまは、電話でのご連絡をお願い致します。
掲載のご案内