最寄駅
赤嶺駅
出口 徒歩9分

住所 沖縄県那覇市宇栄原2-18-3地図

  • 土曜診療
0066-9803-278474 無料通話

治療方針

Q.医院全体で大切にしていることは何ですか?

さつき歯科クリニック 治療方針

A.なるべく削らず、天然歯を残す治療を大切にしています。予防や検診を大事に考えています。


「なるべく歯を削らない、抜かない、痛みが少ない」が当院の大切にしている方針です。削る量が少なく済むような小さな虫歯であれば、コンポレットレジンという樹脂素材でできた白いつめ物で、保険適用内で治療をすることができます。

天然歯が守られ、治療の負担も軽減される、これらの治療を目指すためにも、日頃から虫歯を予防し、早期に発見することは大前提です。そのため、定期的にご来院いただき、検診やメンテナンスを行うことを呼びかけています。

このほか、カウンセリングにも力を入れ、お悩みやご希望をしっかりとお伺いしながら、治療計画をじっくりとご検討いただける体制も整えました。生まれ持った歯を守り、一人ひとりに合わせた将来を見据えた治療をご提案させていただきます。

小児矯正

Q.小児矯正で力を入れていることを教えてください。

さつき歯科クリニック 小児矯正

A.口周りの筋肉を鍛え、機能させることを促す、MFT(口腔筋機能療法)に力を入れています。


MFTとは歯並びが悪くならないように、未就学のうちからお口の周りの発育をコントロールする機能訓練のことです。

小児矯正(※)は、トレーナーと呼ばれる装置を使用して、飲み込みや呼吸をする際の筋肉の動かし方を見直し、歯や顎を正しく発育するように促します。また、発育されることで、大がかりな矯正治療がほとんど必要なくなることも期待できます。その際にMFTが重要となります。

当院では、歯が生え揃い始める1歳のお子さまから対応しています。ぜひ、発育チェックにご来院いただき、歯並びの問題を未然に防いでいきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.歯科医院を怖がるお子さまにはどのように接していますか?

さつき歯科クリニック 小児歯科

A.時間をかけて説明して、医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めます。無理強いはしません。


歯科医院での治療に不安や恐怖心を抱くお子さまは多いと思います。当院では、お子さま本人が不安を解消してお口を開けてくれるようになるまで決して無理強いをせず、通院のトレーニングを行うようにしています。

そのためにも、「どのような治療を行うのか」「どうやって痛みを軽減するか」を分かりやすく説明し、ていねいに接することを心がけています。
また、治療中はお子さまの恐怖心を煽ることがないように、大きな治療器具を使わないなどの配慮を行っています。

ほかにも、お誕生月に合わせて診療内容を工夫するなど、お子さまがモチベーションを維持していく取り組みもしています。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物をセラミック治療システムで作るメリットは何ですか?

さつき歯科クリニック つめ物・かぶせ物

A.早ければ1~2回程度の通院で治療が終えられて、外注で作るより費用の負担も軽減されます。


当院では、コンピュータ制御によってつめ物・かぶせ物を作製できる、セラミック治療システムを導入しています。歯科技工士に技工物の製作を外注する必要がなく、院内で素材の加工ができるため、治療期間が短縮でき、費用も軽減できるのが特徴です。

型取りには、お口の中を撮影することで歯型を採取できる、口腔内スキャンを使用します。シリコン粘土での型取りに比べて不快感が少なく、嘔吐反射のある方も治療が受けやすくなっています。

セラミック(※)など、見た目にも機能性にもこだわったつめ物・かぶせ物をご希望の方は、気兼ねなくご相談ください。ていねいにカウンセリングを行い、お口の状態に合わせた治療を提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期的なメンテナンスの大切さをお伝えし、今ある歯をしっかりと残せるようサポートいたします

さつき歯科クリニック 予防歯科

当院では虫歯だけでなく歯周病の予防にも力を入れています。初期症状がほとんどない歯周病は、歯の健康をおびやかす原因の代表格となっているからです。初診時にはその症状や影響についてしっかりとご説明し、患者さま一人ひとりに「歯周病予防」を意識していただけるように努めています。

歯周病も、虫歯と同様に日頃のケア次第で防ぐことができる病気です。当院の予防歯科では、患者さまのお口の状態に合わせたケア方法や予防プランをご提案しています。健康的な歯を維持するためにも、治療後もぜひ定期的なメンテナンスを続けましょう。

美容診療

見た目が自然で、長持ちする治療にこだわっています

さつき歯科クリニック 美容診療

歯科医院での治療は、その内容によってつめ物やかぶせ物を施します。これは歯の噛み合わせや機能性を維持するための処置ですので、修復に使う素材が仕上がりを大きく左右します。

治療後にも快適な生活を送っていただけるよう、当院ではつめ物やかぶせ物の素材にこだわった治療を行っており、お口全体のバランスや噛み合わせを考慮した、機能性重視の治療に努めています。

そのため見た目だけを整える治療は基本的に承っておらず、あくまでも見た目と機能の両立を目指しています。
つめ物やかぶせ物の素材によっては自由診療となる場合もございますので、まずはカウンセリングにて患者さまのご要望をお聞かせください。

インプラント

失った歯を補う選択肢の一つとしてインプラント治療をご提案しています

さつき歯科クリニック インプラント

万が一歯を失ってしまった場合、無くなった歯が自然に元に戻ることはありません。その機能を補うためには、義歯やインプラント(※)などの治療を行う必要があります。当院は選択肢の一つとしてインプラント治療にも対応できますので、お困りの際は気兼ねなくご相談ください。注意事項をしっかりとお伝えし、不安や恐怖心をできる限り払拭した上で治療を進めていきます。

通院されている患者さまには、無料でカウンセリングを行うことも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9803-278474無料通話
掲載のご案内