口コミ7

最寄駅
鹿児島交通 樋脇鉄道記念館前停留所
徒歩1分

住所 鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原846-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さめしま歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.説明の際に力を入れていることを教えてください。

A.口内の細菌を位相差顕微鏡でお見せするなど、治療や自宅ケアへの意識付けに力を入れています。


虫歯や歯周病のリスクが高いと判断した方には、口内の細菌を見ることができる位相差顕微鏡でお口の状態をご覧に入れています。自覚症状に乏しい病気でも、細菌の様子を確認してもらうことで、通院やセルフケアへのモチベーションにつなげてもらえるようにしました。

この他に口腔内カメラを使って、リアルタイムに治療部分やお口の状態を映し出すことで、目で見て分かりやすい説明に取り組んでいます。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の負担を軽減するため、どんな取り組みをしていますか?

A.注射の刺激を軽減する表面麻酔や、外径約0.2ミリの細い針を使うようにしました。


少しでも負担の少ない治療を行うべく、当院は表面麻酔を使っています。これは、ゼリー状の薬品を歯茎に塗布することで注射のチクリとした感覚を抑えられるものです。

さらに一定の速度で薬液を押し出せる電動麻酔器と、外径約0.2ミリのとても細い注射針を用い、少しでも不快感を減らせるようにしました。

また麻酔の際は、患者さまの体調などを細かく把握できるように、血中酸素量と脈拍を測りながら処置させていただいています。脈が急に速くなるなど変化がみられる場合には休憩を入れるようにしました。患者さまの体調に細心の注意を払い、処置への不安やリスクを軽減していきたいと思います。

こだわり

アクセスが便利

Q.車でも通いやすい環境ですか?

A.敷地内に12台分の駐車場をご用意しました。


遠方にお住まいの方でもお車で通院してもらえるよう、当院は12台分の駐車スペースをご用意しました。広さに余裕があるので、運転が苦手な方でも気兼ねなくご利用いただけると思います。一日の診療スケジュールにも工夫をこらし、患者さまが混み合うことがないように気をつけています。

また、鹿児島交通の樋脇鉄道記念会館前停留所からは徒歩1分です。どうぞお好きな手段でご来院ください。

こだわり

痛みへの配慮

カウンセリングシートを使用して痛みへの配慮の情報を共有します。患者さまには優しく接しております。

当院ではどのような治療においてもまずはカウンセリングを重視しております。患者さまの痛みや現在の状況などを詳しくおうかがいし、実際に事前にお口の状況を見させていただいた様子などと組み合わせてカウンセリングシートを作成して患者さまへその後の治療方針をご説明するようにしております。
カウンセリングの中で痛みが苦手だとお話しいただければ、カウンセリングシートの中にそのことを記入し、スタッフ全員で痛みへの配慮が必要な患者さまであるという情報を共有します。
実際治療にあたる際には、患者さまには優しく接することで緊張感を解きほぐし、ストレスを軽減させることで痛みをやわらげられるよう意識しております。できることからひとつずつ丁寧に治療を行っていき、どうしても痛みを感じてしまう患者さまには麻酔を使用するなど痛みを感じにくい治療を行うようにしております。麻酔を使用する際にも脈拍や血圧を同時に測定し、充分に考慮して治療を行っていきます。

医院からのお知らせ

なるべく待合室で他の患者さまと混み合わないように予約の間隔を空けています。処置内容によっては他の患者さまと待合室で重なる事をご容赦ください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

2022年2月

1 2 3 4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-338307無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内