4.4いいね!

口コミ8

最寄駅
鹿児島中央駅
西口 車5分

住所 鹿児島県鹿児島市武3-10-4地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

治療だけでなく、心の癒やしも大切に

えなつ歯科・矯正クリニック 治療方針

患者さんが恐怖を感じないように配慮しています

歯科医院は多くの方が多少なりとも恐怖心を持ち、できれば行きたくないし、逃げたくもなる場所です。
ほとんどの方が、小さいときに痛い思いや嫌な思いがあるために、大人になっても行きたくてもいけず、後回しになってしまうことが多いようです。

当院では、恐怖を感じずリラックスしてもらえるように、しっかりと患者さまの話をお聞きします。世間では3分診療と言われているほど、医師は患者さまの話を聞かず、言いなりになっていることも多いですが、当院は患者さま主体で治療を行いますので、リラックスしてきていただきたいです。

矯正歯科

無料相談にも対応。予防に力を入れて、虫歯や歯周病になりやすい矯正中もしっかりとサポートします

えなつ歯科・矯正クリニック 矯正歯科

メリット、デメリットを詳しくご説明いたします

当院は透明のマウスピースを使った矯正(※)を行っています。透明なマウスピースは目立ちにくいだけでなく、簡単に取り外せるので食事や歯を磨く時にも邪魔になりません。ワイヤー矯正(※)と比べると会話がしやすく、痛みが少ないのも大きな利点です。

また、当院は矯正治療以外にもさまざまな診療メニューをご用意しています。そのため治療中の虫歯・歯周病予防はもちろん、矯正と並行してホワイトニング(※)を行うことも可能です。

さらに、お口の健康面にも目を向け、歯を抜かない矯正を心がけています。歯を抜いてしまうと、後から不具合が生じることが多いからです。マウスピース矯正はあくまで治療に過ぎず、治療結果は歯科医師によって異なります。当院が目指すのは見た目が美しく、なおかつ健全な口元です。また、当院は無料相談にも対応しています。歯並びのことでお困りの方は、ぜひ当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

善玉菌を住まわせて、歯周病を予防します

えなつ歯科・矯正クリニック 歯周病

歯周病の予防にも力を入れています

通常、健康保険内での治療は、スケーリングで歯石除去を2回に分けて行い、検査をするなど決められた方法でメンテナンスを行います。
しかし、これをすれば歯周病が治るわけではなく、徐々に進行していきます。

歯周病は菌が感染する疾患で、菌を取り除いても次々と感染します。
当院で行っている方法は、一度善玉菌も悪玉菌も全部クリアにして、リセットして除菌します(※)。その後に、善玉菌である、乳酸菌などのよい影響を与える菌を与えて定着させ、悪玉菌が歯に入らないようにします。この方法は保険適用ではありません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯科技工士が立ち会います

えなつ歯科・矯正クリニック 美容診療

歯科技工士が治療に立ち会います

当院では、鹿児島の歯科技工士に補綴物の製作をお願いしています。
歯科技工士が立ち会って状態を確認し、患者さまのご要望を聞きながら調整をします。

その分、他の歯科医院よりも費用が少し高めですが、よりていねいな人工歯を入れることができます。
まずかぶせ物をする前に、プロビジョナルレストレーション(テスト的に試作を行うこと)を行います。通常は型取りしたら次は完成です。

セラミックの歯(※)はとても硬いので、簡単に修正できません。患者さまの考えに合った形と、歯科技工士が作る形と一致することの方が少ないことが多く、フィットしなくてもそのまま使い続けることになり、何らかの不満が残ります。
そういった事態を減らすために、1回最終形をプラスチック製のもので作り、3カ月ほど生活をしてもらうと違和感などの要望が出てきます。
プラスチックであれば削れますし調整もできるため、最終的なご要望を聞いてから、模型や画像を作って歯科技工士さんに渡します。この課程により、ほぼ要望通りのものが作ることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

「抜歯が必要」と言われたことがある方もぜひご相談ください。抜歯の前に、歯を残す方法がないかを検討します

えなつ歯科・矯正クリニック インプラント

患者さまとの出会いに感謝の気持ち忘れず、責任を持って担当させていただきます。

当院の院長はお口全体のバランスに関わる「噛み合わせ」の調整を得意としています。ただ人工の歯を埋め込むだけではなく、全体のバランスを考えた治療を行っています。噛み合わせが乱れていると、お口の健康維持に支障をきたすことがあるからです。

また当院は患者さまの歯をむやみに抜かず、可能な限り残すことに努めています。それでも抜くしかない歯や、すでに抜けてしまっている歯を補う必要がある場合のみ、インプラント治療(※)をご案内します。

もし「歯を抜いてインプラントにするしかない」と言われてしまったら、まずはご相談ください。診断結果に疑問を持った際に大切なのは他の歯科医師から意見を聞くことです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

歯科医院に行くことを喜ぶお子さまもいる小児治療

えなつ歯科・矯正クリニック 小児歯科

お子さまの治療もお任せください

当院に通っているお子さまは、怖がることはなくて、喜んで歯科医院にくることもあるほどです。
当院では、痛いことを行わないことは基本で、はじめる年齢は4歳と決めています。
仮に3歳以下で虫歯があっても、虫歯で死ぬことはありませんから、進行を抑制する薬を使う程度の治療です。

4歳未満は情緒的な脳の発育ができていないので、歯を削られることはイジメと同じ行為です。
親御さまに「治療をしてください」と言われることもありますが、心に大きな傷を与えトラウマになることもあるために、虫歯でも痛みがなければ4歳になってから治療をしましょうと話をしています。

ホワイトニング

ホームとオフィスの両方で持続する歯の白さに

えなつ歯科・矯正クリニック ホワイトニング

当院は、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を行います。いろいろなホワイトニングを試した結果、当院ではデュアルホワイトニング(※)というホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併せて行う方法が良いと考えています。

オフィスホワイトニングはホームホワイトニングに比べて短時間できれいになります。しかし、白くなった歯のコントラスが出にくいために、短時間で白くしても透明感や艶は出ません。反面ホームホワイトニングは、時間はかかりますが、透明感や艶がでてきます。

当院では、オフィスホワイトニングで白くして、ホームホワイトニングで継続することが、現時点の歯科医療で、歯がきれいになる方法だと考えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

院内感染対策は徹底して行っています

えなつ歯科・矯正クリニック 医院設備

衛生管理を実施しております

患者さまのことを考えるのは当然ですが、スタッフが気持ち良く仕事ができる環境を整えることも大切だと考えております。

当院ではまず、空気清浄器を天井に4カ所入れています。これは通常のものよりも強力で、空気を殺菌してさらに清浄をします。歯科医院には独特の臭いがつきものですが、これを使用することで嫌な臭いがしません。通常は薬品を大量に使い、歯を削ったりするために、破片や金属などの粉塵が舞い、あるゆるウイルスが飛び散っています。

スタッフは、毎日その空気の中にいるために健康を害することもあり、もし長年その中にいると知らず知らずに汚染されていることになります。患者さまにとってもよい環境であることに加えて、スタッフの健康も考えてあげることが大事です。

小児矯正

お子さまの大切な歯をなるべく抜かずに、小児矯正を行っています

えなつ歯科・矯正クリニック 小児矯正

当院は「なるべく歯を抜かない小児矯正(※)」を心がけています。歯を抜いてしまうと、お口に良くない影響を残してしまうことが多いからです。

小さい頃から矯正を始めると、成長を利用できるので、成人してから歯並びを整えるよりもストレスの少ない方法をとることができます。さらに、歯にワイヤーをかける大がかりな治療が不要になったり、抜歯のリスクを下げられたりすることが期待できるのも小児矯正の強みです。

簡単な処置で済ませられれば、治療を受けるお子さまはもちろん、親御さまの負担も軽くなります。治療を始めるべき時期や注意点、メリット・デメリットはきちんとお伝えするので、気兼ねなく相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院のネット予約は前日までの空き状況を記載したものでリアルタイムの空き状況ではございません。予約希望日をお送りいただいた上で、後ほどクリニックの予約担当者より連絡がありますので、詳細をご相談ください。


当院はオンライン診療にも対応しています。
オンライン診療に対応しているのは、矯正相談・診断です。離島にお住まいの方にも、矯正相談、診断をオンラインで行うことができます。
初診時に来院する必要はございません。

また、自由診療になりますので、料金については料金ページをご確認ください。
別途特に料金などはいただいておりませんが、外部システムを使用しているため、システム使用料がかかります。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217713無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内