口コミ3

最寄駅
慈眼寺駅
車6分

住所 鹿児島県鹿児島市上福元町5786-12地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9803-009064 無料通話

治療方針

フォレストデンタルクリニック 治療方針

Q.あえて白衣を着けずに診療しているのはなぜですか?

A.病院のような雰囲気をなくすためです。身近なカフェのような空間作りを大切にしています。


当院では通院しやすい雰囲気作りを大切にしています。お口のお悩みはそのままにせず、気になったらすぐに相談できる歯科医院でありたいからです。

まず、スタッフのユニフォームは白衣ではありません。堅苦しさのない服装にすることで、少しでも不安な気持ちを軽減しようと考えました。待合室は木目調でゆったりとしたスペースです。スタッフが季節ごとに飾り付けを変えるなど、少しホッとできるような工夫もしております。

また、お子さま連れの親御さまでも気兼ねなく通っていただけるよう、保育士のいる託児ルームもご用意しました。歯科医院が苦手な方やお子さまと一緒に通院をお考えの方はぜひ当院へお越しください。

小児歯科

フォレストデンタルクリニック 小児歯科

Q.お子さまを治療するときに気をつけていることはありますか?

A.お子さまのペースに合わせた治療をすることです。無理強いしない方が将来的にも良いからです。


小児歯科で大切にしていることは、お子さまの気持ちに寄り添うことです。不安や恐怖心が強いのであれば、治療を無理強いするようなことはいたしません。

お子さまの将来を考えたときに、治療を強制することで歯科医院が苦手という気持ちを植え付けるべきではないと考えています。たとえ時間がかかったとしても、本人のペースに合わせて治療をした方が、将来的に歯科医院嫌いになるリスクは減らせるでしょう。

お子さまの目線に立った親しみある対応に努めています。親御さまとしても不安な気持ちはあるかと思いますが、お子さまの将来のためにもぜひ見守ってあげてください。

小児矯正

フォレストデンタルクリニック 小児矯正

Q.どのような小児矯正を行っていますか?

A.マウスピースを使った矯正とお口周りの筋機能トレーニングによる矯正をしています。


小児矯正(※)ではマウスピースとお口周りの筋機能トレーニングを通して歯並びの改善を目指しています。治療は3歳から開始できますが、小さなお子さまの場合は矯正自体を嫌がってしまうため、5歳から6歳でスタートすることをおすすめしております。

筋機能矯正のメリットは、筋機能自体を改善できる点です。ワイヤーによる矯正の場合、お口を動かす癖までは改善できないため、お口の使い方によっては矯正完了後に後戻りしてしまう場合があります。

それに比べて、筋機能矯正ではお口周りの筋機能トレーニングを同時に行うため、矯正完了後に後戻りするリスクを減らすことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

フォレストデンタルクリニック 予防歯科

Q.お子さまの予防歯科で行っていることは何ですか?

A.歯並びを見ることと、ご家庭でのケアについてや生活習慣のアドバイスを行っています。


お子さま向けの予防メニューも多く準備しています。お口の状態を把握した上で、どんなリスクがあるのかを親御さまにお伝えし、通院のタイミングを提案しています。歯並びはもちろん、生活習慣や食生活についても確認して、必要であれば改善策を提案することも可能です。

本人だけで予防に取り組むことは困難なので、ご家族でのサポートをお願いしています。通院の度に親御さまとお話ししながら、一緒になってお子さまのお口を健康に保てるように努めています。

ぜひ当院と力を合わせて虫歯に悩まされないお口にしてあげましょう。

医院からのお知らせ

年末年始休診のお知らせ

12/29-1/3まで休診となります。

0066-9803-009064無料通話
掲載のご案内