予防歯科の治療内容|はまさき歯科

お気に入り

口コミ6

最寄駅
市立病院前駅(鹿児島県)
出口 徒歩4分

住所 鹿児島県鹿児島市上荒田町27-2地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

再治療を繰り返さないために

再治療を繰り返さないために

治療を終えた後は、患者さまに主体的に予防に取り組んでいただくことで、治療した歯をより長持ちさせることができます。
当院では、治療後のメンテナンスのしやすさを考慮した治療を心がけています。
歯は一度でも治療を行うと、元の状態よりも弱いものとなってしまいます。

治療後、メンテナンスを怠ってしまうと再治療が必要となってしまいますが、再治療を漫然と繰り返してしまうと、やがて治療を行うことができない状態になってしまい、抜歯以外の手だてを講じることができなくなります。
再治療を繰り返さないためにも治療後は予防を心がけ、メンテナンスにしっかりと取り組んでいただきたいと思います。

予防歯科の特徴

定期検診を活用したプラークコントロール

定期検診を活用したプラークコントロール

初期段階の歯周病は、ブラッシングなどによるプラークコントロールにしっかりと取り組むことで症状の改善を目指すことができます。
しかし、症状が進行し、歯肉の退縮や歯骨槽の破壊が進んだ重度の歯周病の場合には治すことが難しく、メンテナンスなども歯周環境の現状維持を目指したものとなってしまいます。
歯周病を進行させないためには歯科医院での定期検診によって、お口の状態のチェックと歯科医院によるメンテナンスを受けることが大切です。

定期検診により歯周病を早期発見することで、重症化してしまう前に治療を開始することが可能となります。
毎日のセルフケアに歯科医院での定期検診によるメンテナンスをくわえて、予防への取り組みをより良いものにしていただきたいと思います。

当院では、定期検診を2~3カ月毎に受けていただくことをお勧めしております。
お忙しい方の場合でも、半年おきに定期検診を受けて、お口のチェックとメンテナンスを行っていただきたいと思います。

お口に合ったケア用品の提案

お口に合ったケア用品の提案

当院の定期検診では、まず患者さまのお口の状態のチェックを行います。
前回の検診時の状態も踏まえながら、悪くなり始めている部分があれば治療の開始のご提案や、より入念なケアを目指したブラッシング指導などを行ってまいります。
また、定期検診では歯科衛生士が患者さまのお口のなかの徹底的なメンテナンスを行います。

歯の汚れはPMTC(※)によって徹底的に取り除き、歯の表面に歯石が付着している場合には、スケーリングによって歯石をきれいに取り除いてまいります。
合わせて、患者さまのお口にあった歯ブラシや研磨剤などのケア用品のご提案も行っております。
歯科衛生士がケア用品の使い方を指導することで、日々のセルフケアの予防の意識を高めていただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院の従業員は全員コロナワクチンの接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213844無料通話
掲載のご案内