こだわり|奥田歯科

お気に入り
最寄駅
鹿児島中央駅
出口 バス20分

住所 鹿児島県鹿児島市吉野町5590-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

奥田歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

バス停から徒歩1分の場所にあり、5台分の駐車場もご用意しています

バス停から近く、休日にも通院いただけます。

当院は、鹿児島市営バスの「中別府入口停留所」から徒歩1分の場所にあります。5台分の駐車場もあるため、お車でもお越しいただけます。

平日は毎日18時半まで、土曜は13時まで診療を行っています。平日の13時半から17時は比較的空いており、スムーズに治療を受けていただけると思います。仕事がお忙しい方も、休日を利用して通院いただければ幸いです。皆さまのお越しをお待ちしています。

こだわり

治療の事前説明

写真や絵を使い、専門用語を避けることで患者さまに内容をイメージしてもらえるようにしています

患者さまにご理解いただけるように、分かりやすい説明をいたします。

お口の中はご自身でしっかりと確認することが難しい部位です。そのため、治療に対して不安を感じることもあると思います。そこで当院は、レントゲン写真やイラストを使うことで、患者さまに口内の状態を目で見てイメージしてもらえるようにしています。

また、専門用語もできるだけ使わないことで、患者さまにとって分かりやすい説明を心がけています。治療期間や処置後のメリット・デメリットなども併せてお伝えいたします。気になる点があれば、何でもご質問ください。

こだわり

子連れ配慮

無理に進めるのではなく、お子さまのペースに合わせた処置を大切にしています

お子さまは環境の変化に敏感です。歯科医院という慣れない空間に不安を感じている時に、強引に処置をすればその後、治療を敬遠するような大人に育ってしまいかねません。そこで当院は、お子さまのペースに合わせて治療を進めることを大切にしています。

また、お子さまの治療時には親御さまにも口内をご確認いただき、どんな原因で症状を発症しているのか理解してもらえるようにしています。

その他、育児中の方でも通いやすいように、親子で診療室に入っていただくこともできます。さらに事前にご連絡をいただければ、スタッフがお子さまをお預かりすることも可能です。どうぞご家族でお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ご納得いただける治療を提供するため、大切にしていること

患者さまの負担をできるだけ軽減し、将来を見据えた対応をすることです。

治療を提供する際には、少しでも患者さまの負担を軽減することを大切にしています。また、その場限りの対策ではなく、将来も見据えて、1日でも長く健やかな状態を保ってもらえるように工夫をこらしています。

例えば入れ歯治療では、大きさなどの設計にこだわったり、定期的な調整を呼びかけたりすることで、極力継続して使ってもらえるように配慮しています。

患者さま一人ひとりと真摯に向き合い、ていねいに治療をいたします。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまが無理なく通院できるような体制を整えています

当院は親子二代で診療にあたっています。複数名の歯科医師が在籍しているため、急なお口のトラブルや、通院スケジュールに関するご相談にも対応可能です。

患者さまによっては、「1回あたりの治療時間を長くして通院回数を減らしたい」という方もいるでしょう。それぞれの歯科医師が連携しながら、患者さまが取り組みやすい治療計画を立てていきます。また、突然のお口のトラブルに見舞われた時は、遠慮なくご連絡ください。あらかじめご一報いただければ、スムーズにご案内できる時間帯をお伝えできます。

各々の歯科医師が強みを活かしながら、患者さまの思いに応えていきます。

歯科口腔外科の処置を得意とする副院長が、全身への影響を考慮した診療を行います

お口の健康に影響を与えるのは、歯だけではありません。当院では唇や舌なども含めて、口内全体をケアできるような診療を行っています。

「唇が荒れている」「舌が痛い」など、お口に関するトラブルはさまざまです。一時的な症状ということもあれば、全身疾患の兆候である可能性もあるでしょう。そのため当院では、歯科口腔外科の処置を得意とする副院長が、お口の中を細部まで確認しています。患部だけを診るのではなく、それが全身にどんな影響を与えるのか考慮をしながら診療を進めるようにしました。お口に違和感を覚えた際は、遠慮せずに一度ご相談ください。

こだわり

健康なお口維持のために

お口への関心を高めていただけるようなご説明を心がけています

ご自身のお口の状態を、しっかりと把握している方はそれほど多くはありません。だからこそ当院は、患者さまに対するご説明を大切にしています。

ご説明の際には、症例の写真などを用いて要点を分かりやすくお伝えしています。健康な状態と、そうではない状態の違いを知ることが、お口への関心を高めていく第一歩だと考えているからです。また患者さまにも、鏡で口内の様子を確認していただきます。

もちろん治療後にも、お口の状態をチェックしていただいています。治療を終えた時の状態を保つためには日々の口内ケアが欠かせませんので、ぜひ当院と一緒に健康維持に取り組んでいきましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内