最寄駅
高見馬場駅
出口 徒歩1分

住所 鹿児島県鹿児島市加治屋町13-8 天野ビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217469 無料通話

児玉歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

提携駐車場がございますので、マイカーでもお気軽にご来院ください

当院の魅力の一つに、アクセスの良さが挙げられます。バス停や駅からは徒歩圏内、また提携駐車場の用意もございますので、お車での通院も可能です。もちろん住宅街やオフィスからも近い場所ですので、徒歩でご来院される患者さまも多くいらっしゃいます。

アクセスの良さから、小さなお子さま連れの患者さまや、ご高齢の患者さまにもたくさんご来院いただいております。さらにはお仕事帰りだけでなく、休憩などの合間を利用してご来院くださる患者さまも少なくありません。ですからお仕事の昼休みにもご来院いただけるように、午前の診療終了時間を13時までにするなど、工夫しております。

こだわり

治療の事前説明

ていねいな説明で患者さまの不安を解消し、信頼関係を大切にしています

当院では治療をおこなう前の事前説明に力を入れています。特に、初診のときや新しい治療を始める前の説明は、時間をかけてしっかりと行います。これは治療をスタートする前に、何のためにどのような治療を受けるのかを知ることで、治療への不安を取り除き、リラックスして治療に挑んでいただけると考えているからです。また患者さまとしっかり向き合い、ご質問やご要望にきちんと応えることで、患者さまと医院の信頼関係を築けるように努めています。

専門的な内容の多い歯科治療では、口頭での説明だけでは伝わりづらいことが多いものです。そこで当院ではよりわかりやすい説明のために、視覚を利用した説明を大切にしております。例えばお口の中の様子を手鏡でご覧いただきながらの説明や、撮影したレントゲンをモニターで映しながらの説明です。場合によってはイラストを使って説明することもあります。どうすれば患者さまに伝わりやすいか、常にそれを意識して説明を行っております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ガス滅菌機を導入し、徹底した衛生管理を行っています

徹底した衛生管理を行うことは、医療従事者として当然のことだと考えています。最近では滅菌処理をおこなうオートクレーブを導入する歯科医院も増えてきました。しかしオートクレーブは内部を高圧にし、高温状態で滅菌をおこなうため、ゴムのチューブやプラスチック類には使用できない欠点があります。そこで当院では、ガス滅菌機を導入いたしました。これは大学病院などの大きな施設で、手術器具を滅菌するのにも使用されている機器です。これにより高温に弱い器具も全て滅菌が可能になりました。

また患者さまに気持ちよくご通院いただくため、院内の清掃にも力を入れております。毎日の清掃や定期的なハウスクリーニング、床のコーティングや空気清浄機の導入など、清潔感を第一に考えた取り組みをおこなっております。

当院が考える、患者さまにリラックスして通院していただける医院作りの第一歩、それが徹底した衛生管理と院内の清潔さです。当たり前のことを当たり前におこなえる医院であり続けるため、見えないところまで徹底して取り組んでまいります。

こだわり

先生の専門性・人柄

日本歯周病学会の歯周病専門医であるドクターと歯科衛生士が一丸となり、みなさまのお口の健康を守ります

歯周病は自覚症状がないままに進行する病気です。虫歯の場合は初期症状でも痛みを伴うため、歯科医院に来院される患者さまがたくさんいらっしゃいます。しかし歯周病の場合は症状がかなり進み、歯がぐらつき始めて初めて、歯科医院にお越しになる患者さまも少なくありません。

歯周病にはまだ解明されていないことも多く、治療法も改良の余地があります。だからこそ、この道を突き詰める必要があると考え、学びを深めていくことに決めました。

また当院で歯周病について日々学んでいるのはドクターだけではありません。歯科衛生士もドクターと共に定期的に勉強会や学会に出席し、常により新しい知識や技術を習得しております。こうして、医院全体のレベルの底上げにも努めています。

さらに情報や治療への方向性を共有し、全てのスタッフが常に勉強する姿勢を持ち続けられるように、年に一度実施しているのが研修旅行です。スタッフが一丸となり向上心を持って取り組むことで、患者さまの笑顔がたくさん生まれる歯科医院に成長していきたいと考えております。

医院からのお知らせ

当院の従業員は、全員コロナワクチン接種完了しております。

0066-9801-217469無料通話
掲載のご案内