最寄駅
高見馬場駅
出口 徒歩1分

住所 鹿児島県鹿児島市加治屋町13-8 天野ビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217469 無料通話

歯周病

児玉歯科クリニック 歯周病

当院は日本歯周病学会の歯周病専門医であるドクターが在籍しており、歯周ポケットの中の隅々まできれいにしていきます。

日本歯周病学会の歯周病専門医であるドクターが、皆さまのお口の健康を守ります

当院に歯周病治療で来院される患者さまの中には、「以前治療を受けたことがあるが、改善が見られない」とおっしゃる方も少なくありません。これは歯周病の治療を行う際、歯の表面についている歯石を除去するだけでは改善が厳しい場合もあるからです。

軽度の歯周病の場合は、それだけで改善する場合もあります。しかし、根本から改善していくためには、歯ぐきの中の歯周ポケットにある、歯石や炎症を取り除かなければなりません。当院は日本歯周病学会の歯周病専門医であるドクターが在籍しており、歯周ポケットの中の隅々まできれいにしていきます。

また歯周病は症状がなく進行するため、重症化する可能性の高い病気です。歯周病の症状が重くなると、歯を支える骨が溶けて薄くなってしまったり、歯の神経まで細菌に感染してしまったりします。このような状態に陥ると、通常は抜歯の可能性が高くなります。しかし当院では、あごの骨が少なくなってしまっている場合でも、骨を再生させる外科手術をしたり、神経まで細菌に侵されている場合は複雑な歯の根っこを外科的に清掃したりすることで、歯を守ることが可能です。

小児歯科

児玉歯科クリニック 小児歯科

お子様にはまず歯科医院に慣れていただくことを目標に取り組んでおります。

治療の無理強いをせず、まずはお子さまの恐怖心を和らげる取り組みをおこないます

虫歯菌の数の多くは、幼いころに決まります。ですから幼いころのお口の環境は、大人になってからのお口の健康を左右すると言っても過言ではありません。しかしお子さまが、上手な歯磨きのテクニックを身につけることは難しいものです。ですからお子さまのお口の環境を整えるためには、普段の食生活の見直しや、幼いころから歯科医院に通い、定期的な検診を受けることが大切です。

しかし、歯科医院が苦手なお子さまは少なくありません。一度トラウマができると、治療もスムーズに進まなくなり、定期検診にもご来院いただくことは難しくなります。そこで当院では、恐怖心が強いお子さまには治療の無理強いをいたしません。まずは歯科衛生士との遊びを取り入れた歯磨きの練習で、恐怖心を和らげ、歯科医院に慣れていただくことを目標に取り組んでおります。

入れ歯・義歯

児玉歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまの状態を画像でしっかりと確認して、入れ歯・義歯の作製を行います。

患者さまのニーズに合わせて、さまざまな種類の入れ歯をご用意しております

従来の入れ歯をご利用中されている患者さまから多くいただくご意見が、「金属の留め金が見えるのが気になる」というものです。さらにこの留め金は食べ物が引っかかりやすいといったデメリットもあります。

そこで当院では、この留め金を使用しない入れ歯をご用意しております。シリコン製の入れ歯で吸着力が高く、フィット感が良いため、痛みを感じにくくしっかり噛めるのが特徴です。床の部分に金属を使った入れ歯は他の素材よりも強度が優れているため、薄く装着時の違和感が少なくなります。また金属であるため熱が伝わりやすく、より美味しく食事をお召し上がりいただけるでしょう。どちらも周りに気付かれにくく、見た目にも優れた入れ歯です。

また入れ歯を作るときにはその素材や見た目も大切ですが、当院のモットーは長く使える入れ歯を作製することです。ですから型取りの際は残った歯やお口の状態をしっかりと確認し、必要があればきちんと治療を施した上で、治療を進められるように心がけております。

インプラント

児玉歯科クリニック インプラント

当院ではインプランターを使用して、インプラント治療を行います。

インプラントは見た目や機能性に優れた治療法です。入れ歯が合わない方も、是非ご検討ください

インプラントとは、歯を失った箇所にチタンでできた人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けたものです。今までは歯を失うと、入れ歯やブリッジが治療法の主流でした。しかしこれらは残った歯に負担をかけてしまいます。また痛みや違和感を覚える場合もあり、噛む力も天然の歯にはかないません。しかしあごの骨に土台を打ち込むインプラントは、このような問題を解消できるので、患者さまの負担を軽減が可能です。

しかしインプラントは、土台を打ち込むあごの骨が少ない場合、まず骨を作る手術が必要になります。さらに打ち込んだあとも土台がしっかり定着するまでには時間が必要です。ですから当院がインプラントをおすすめしている患者さまは、入れ歯を作ってみたけれど違和感が強く、はめることを諦めてしまった方がほとんどです。入れ歯を使わずに残った歯で無理にお食事をされると、負担がかかってしまい、残っている歯までダメになる可能性があります。ですからゆっくりと時間をかけてでもインプラントをご検討いただきたいと思っています。

ホワイトニング

児玉歯科クリニック ホワイトニング

患者さまのプライバシーに配慮し、診療室は半個室になっております。

ホワイトニングについて多くを学んできた歯科衛生士がライフスタイルに寄り添ったアドバイスを行います

当院ではオフィスホワイトニングとホームホワイトニング、どちらも取り扱っております。ホワイトニング剤は日本人に合わせて作られたものを使用しておりますので、これまで薬剤の痛みが強く、ホワイトニングを諦めてしまった患者さまにも、おすすめしています。

またしみやすい箇所の説明や、場合によっては事前に樹脂でふさぐ治療をほどこすなど、患者さまのご不安への配慮も欠かしません。

当院にはホワイトニングについて多くを学んできた歯科衛生士が在籍しておりますので、食生活の注意点やホワイトニング前のカウンセリングも、専門性を生かして、よりていねいに行っております。またホワイトニング終了後も、定期的にクリーニングをするなど経過観察をすることで、美しい状態を保つお手伝いをしております。

矯正歯科

児玉歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療の際には、患者さまの情報をしっかりとヒアリングして最適な治療をご提案いたします。

矯正治療は見た目が美しくなるだけでなく、将来的に自分の歯を長持ちさせることにつながります

矯正治療を望まれる患者さまは、見た目を気にしてご来院される方が多くいらっしゃいます。もちろん見た目に美しくなることも大切ですが、当院では歯並びが整うことによる噛み合わせや、歯磨きのしやすさなどに重点を置いて治療をおこなっております。これが将来的に歯を長持ちさせることにつながるからです。

また矯正治療は他の治療に比べ、治療期間が長くかかることが一般的です。ですからライフスタイルの変化により、通院が難しくなる可能性がないか、事前にお伺いをしております。例えばお子さまには進学や進路、女性には妊娠出産、お仕事をされている方には転職や転勤のご予定についてなどです。矯正治療を最後までやり遂げるために必要なお話ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

つめ物・かぶせ物

児玉歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院では被せ物を長持ちさせるために、治療後に磨きにくい箇所がでないか、噛み合わせで負担をかける歯がないかなど、周りの歯にも気を配りながら治療を行っております。

被せ物を長持ちさせるためにも、お口全体の管理をおこなっています

当院では保険内で使用できる被せ物や、自費診療になるゴールドなどの被せ物、どちらも取り扱いしております。

被せ物の固さや材質の種類はさまざまで、悩まれる患者さまも少なくありません。しかしお口の状態を診ずに、一概にこの被せ物が良いですよ、と言えるものではありません。なぜなら一人ひとりの噛み合わせや神経の有無などによって、おすすめするものが違ってくるからです。

当院では被せ物を長持ちさせるために、治療後に磨きにくい箇所がでないか、噛み合わせで負担をかける歯がないかなど、周りの歯にも気を配りながら治療を行っております。また歯周病にかかると、歯ぐきが下がり、歯と歯の間に隙間ができてしまい、被せ物が取れる原因になりかねません。ですから被せ物を施した歯だけでなく、お口全体をよい状態に導いていけるよう、心がけております。

医院からのお知らせ

当院の従業員は、全員コロナワクチン接種完了しております。

0066-9801-217469無料通話
掲載のご案内