補綴治療の治療内容|木村歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
二中通駅
出口 徒歩4分

住所 鹿児島県鹿児島市下荒田2丁目25-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

補綴治療

治療に使う補綴物

虫歯等で歯を削る治療を行った際には、削った部分に樹脂でできた人工物を詰めて元に戻します。主に初期の小さな虫歯の際に行われる治療で、光重合レジンという、光を当てて固まる樹脂を使用して修復します。来院いただいた当日、治療を行うことができます。虫歯が大きくなってくると削る範囲が大きくなるため、被せもので覆う治療が必要になります。このような治療に使用する素材は従来、金属でできた銀色の人工物がメインでしたが、近年では保険治療内容の改正により、今まで保険診療では使用できなかった部分にも白い被せものを使えるようになりました。金属の補綴物を使用すると、お口を開けた時に目立つため、気にする患者さまが多くいらっしゃいましたが、白い補綴物になり、見た目の問題が改善されました。保険診療内で白い補填物が使えるかどうかは、治療する歯の場所により異なるため、興味をお持ちの患者さまはお気軽にお尋ねください。

審美性を考えた補綴物

保険診療内では白い補綴物の使用できる範囲が限られているため、より強度の高い補綴物や奥歯への白い補綴物を望まれる患者さまには、自費診療になりますがより見た目に配慮された素材をご用意しております。歯科治療に使用する材質にはいくつもの種類があり、見た目はもちろん強度や耐久性などが変わってきます。当院で扱っている素材の主なものは、セラミック、ジルコニア、ハイブリッドレジンなどです。セラミックとは陶器でできた素材のことで周囲の色に合わせた自然な色の歯にすることが可能です。ジルコニアとは人工ダイアモンドを加えたもの、ハイブリッドレジンは比較的安価ですが、内側に金属を使用しており長期に使用すると変色することがあります。患者さまの生活に合った素材をご案内、選択させていただきますので、ご希望の患者さまは、一度ご相談ください。

歯を失ったときの治療

何らかの原因で歯を失ってしまった時、保険診療が可能で気軽に行える方法が入れ歯やブリッジによる治療です。外科的手術を必要としないため、全身疾患により手術を行えない方にも治療を行うことができ、比較的短期間で治療のできるメリットがあります。ブリッジは両隣の歯に接着する必要があるため、周囲に健康な歯が残っていることが必要となります。土台となる歯を削る必要があり、ブリッジを入れたあとは土台の歯に力が多く加わるため、ある程度の強度も必要です。入れ歯については歯を1本失った場合でも全部の歯を失った場合でも、ほとんどの方に治療を行うことが可能です。取り外しができるので清潔に保つことができますが、咀嚼力が落ちることがあり慣れないうちは異物感が残ることもあります。噛み合わせの変化などで合わなくなってくると、痛みが起こったり外れてしまったりすることもあります。それぞれの治療にはメリット、デメリットがありますので、患者さまの生活習慣なども考えて判断する必要があります。お困りのことがございましたら当院にお気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216226無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内