口コミ1

最寄駅
日向新富駅
出口 車9分

住所 宮崎県児湯郡新富町新田4763-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療を行ううえでどのような考えを大切にしていますか?

たけしま歯科医院 治療方針

A.患者さまが食べる喜びを極力長く感じられるように、できるだけ歯を残す処置を心がけています。


当院の院長は、訪問歯科診療の際、「歯をしっかり治療しておけば、食事をもっと楽しむことができたのに」という患者さまの後悔をよく耳にしてきました。こうした経験から、歳を重ねてもご自身の歯で食事を楽しんでもらえるような治療の提供に力を注いでいます。その場しのぎのような処置ではなく、将来のお口の状態まで考えながら、患者さまのお気持ちを尊重した治療をご提案いたします。

多くの方にとって、食事は幸せを感じることができる行為だと思います。歯科医師として患者さまのこれから先の人生まで支えていけるような治療を提供していくつもりです。

歯周病

詳しい検査に基づいた歯周病治療を行います

たけしま歯科医院 歯周病

歯周病治療を始めるにあたっては、お口の状態をしっかり確認することが重要です。まずは歯肉の検査やレントゲン検査などを行い、場合によっては骨の状態を詳しく確認するため歯科用CTによる検査もいたします。また患者さまに状態をわかりやすくお伝えするため、お口の中の細菌量を調べる機器も導入しました。

状態が把握できたなら次に治療計画を立て、お口のクリーニングなどを行っていきます。当院は歯周病治療に歯科用レーザーも取り入れており、これによってクリーニングが難しい歯周ポケット奥深くにある細菌も除去することが可能になりました。

歯科医師・歯科衛生士が一丸となってお口の状態に合わせた歯周病治療を提供していますので、力を合わせて改善を目指していきましょう。

矯正歯科

レントゲンやお口の写真、模型などを見てもらい、一緒に相談をしながら治療を進めます

たけしま歯科医院 矯正歯科

当院の矯正歯科では、矯正治療(※)を得意としている歯科医師と連携を取りながら、皆さまの歯並びのお悩みにお応えしています。治療前には、まず詳しい検査が必要です。レントゲンやお口の中の写真を撮り、歯型も取ったうえで虫歯や歯周病のチェックもします。

その後、写真や模型などを確認しながら治療計画を立案します。患者さまのご希望も詳しくお伺いしますので、一緒に相談をしながらより良い治療の進め方を考えていきましょう。

矯正方法にはいくつか種類がありますが、当院は歯の動きをコントロールしやすいワイヤー矯正(※)を取り扱っています。見た目が気になる方には白いワイヤーとブラケットもご提案していますので、ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.お子さまに向けた治療の際、心がけていることは何ですか?

たけしま歯科医院 小児歯科

A.痛みに配慮し、無理に処置を進めずに時間をかけて環境に慣れてもらうことです。


お子さまの場合、はじめて訪れる歯科医院は怖い場所かと思います。そこで当院は恐怖心を和らげ、自発的に治療を受けてもらえるよう、さまざま工夫をしています。

例えば、無理矢理に治療を行うことはせず、治療に使う器具などを見たり触ったりしてもらいながら、少しでもリラックスして処置に臨んでもらえるようにしました。また、治療をする際には痛みが極力ないように配慮をし、お声がけなどコミュニケーションも大切にしています。

保育園での勤務経験があるスタッフによる対応も可能です。また、小児矯正(※)にも力を入れていますので、お子さまの歯並びが気になる方は、ぜひご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療で、本来の歯と同じようにお食事を楽しめるようになってみませんか?

たけしま歯科医院 インプラント

「第三の歯」とも呼ばれるインプラント(※)は、歯を失ってしまった人でも本来の歯と近い見た目と機能を得られ、快適な食生活を取り戻すことができる治療法です。歯の損失を補う治療法として入れ歯も挙げられますが、歯を失う前と同じような感覚で食事をするのは難しくなってしまうかもしれません。

それに対しインプラントであれば、天然歯のように食事を楽しむことができ、噛める喜びを再確認していただけると思います。「また食べられるようになって良かった」と感じていただけることを目指し治療を行っていますので、関心のある方は一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

歯科医師・歯科衛生士がお伺いし、医院で治療する際とほぼ同じ設備で対応いたします

たけしま歯科医院 訪問歯科診療

ご病気などにより歯科医院に通院することが難しくなった方のため、当院では訪問歯科診療も承っています。お身体の調子が悪くなるとお口のことはおろそかにされがちですが、歯周病や誤嚥性肺炎などの予防といった観点から、実はお年を召された方にこそ口腔ケアが重要となるのです。

院内での治療とほぼ同じ設備で患者さまのもとへ伺えるよう準備していますので、ご希望であればまずはご相談ください。ご自宅のほか、介護施設などへ伺うことも可能です。ご本人やご家族の方のお気持ちを詳しくお聞きしたうえで、より良い形で治療を提供できるよう努めてまいります。また治療終了後も定期的に訪問し、メンテナンスを続けさせていただくこともできます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-139901無料通話
掲載のご案内