治療方針

田口歯科医院 治療方針

優しく丁寧な治療を心がけています

Q.治療時におけるモットーを教えてください。

A.できる限り歯を保存するため、神経を残す治療計画を立てることです。


まず始めに、歯は削らないことが望ましいです。しかし、虫歯になってしまった部分は治療をしなければいけません。当院は、そうした場合でも大切な歯をできる限り残せるように、「神経を取りのぞかないこと」を重視した治療を行っています。そのために、一つではなくいくつかの治療方法を考えています。そしてご提供できる治療法を増やすために、日々学び、精進し続けています。

虫歯

田口歯科医院 虫歯

虫歯のある箇所を分かりやすくご説明いたします

Q.できる限り歯を削らず、神経を抜かないために取り組んでいることは?

A.さまざまな治療を駆使して、歯を残せるように心がけています。


歯は一度削ったら元の状態には戻りません。被せ物や詰め物をしたとしても、それは天然のものではありませんので、どんどん劣化してしまいます。だからこそ当院では「できる限り歯を削らない、神経を抜かない治療」を推奨しています。

そのためには早期発見、早期治療が重要になるため、定期的な歯科検診をみなさまにおすすめし、大がかりな治療を阻止できるように心がけています。また、さまざまな治療を駆使することで、歯を削らずに虫歯の改善を目指すことができることもあります。

歯周病

田口歯科医院 歯周病

こちらのチェアで丁寧にお口のクリーニングを行います

Q.歯周病の進行を防ぐためには、何をすればいいのでしょうか?

A.定期的なメンテナンスを受けてお口の健康を維持することが大切です。


歯周病の進行具合にもよりますが、歯石除去や歯のクリーニングを行えば、歯茎の腫れや炎症を抑えることはできます。しかし、一度治療しただけでお口全体が改善することは難しいため、定期的なメンテナンスを受けることをおすすめいたします。

歯石がたまりやすい方やブラッシングが苦手な方は、通院期間が短めになることがあります。また、そのほかにも「かみあわせ」を整えることで、歯周病の改善を目指せることもあるため、さまざまな角度からアプローチしてお口の健康をサポートしています。

小児歯科

田口歯科医院 小児歯科

お子さまの治療もお任せください

Q.お子さまの虫歯治療の際、心がけていることはありますか?

A.はっきり虫歯だと診断できるまで、経過観察で様子を見ています。


お子さまの治療の際は「むやみやたらに歯を削らないこと」を心がけています。なぜなら、初期段階の虫歯は、虫歯として進行するものもあれば、そうでないものもあるからです。歯の質を強化するフッ素を使用しながら定期検診を重ねて、経過観察をしていきます。こうした取り組みを行うことで、もし治療が必要になっても、ほんの少し歯を削るだけで済むのです。できる限り削らないことを軸とした診療で、お子さまの歯をお守りしています。

無痛治療

田口歯科医院 無痛治療

不安を取りのぞくために、お声かけも大切にしています

Q.痛みを抑えるために、どのような取り組みを行っていますか?

A.緊張や不安を和らげることができる、笑気麻酔をご用意しています。


歯科治療に対して「不安」「怖い」といった気持ちをお持ちの方は少なくありません。少しでも患者さまに苦痛を与えず、気兼ねなく通っていただけるように、できる限り痛みを抑える工夫を行っています。そのためにご用意しているのが「笑気麻酔」です。緊張や不安を和らげ、リラックスした状態になるため、落ち着いて治療を受けていただけます。

また、通院しやすい空間になるよう、歯科医師や歯科衛生士が会話を弾ませるなど、雰囲気にも配慮しています。

入れ歯・義歯

田口歯科医院 入れ歯・義歯

なるべく違和感の少ない入れ歯作りを心がけています

Q.入れ歯を作成する際、特にこだわっているポイントはありますか?

A.個人トレーを作成し、お口にフィットする入れ歯をご提供しています。


歯の抜けている場所や歯の高さ、食いしばりの力など、人それぞれ異なります。入れ歯を作る際は、そうした患者さまのお口の中の状態を考慮しながら治療をしていかなければフィットする入れ歯をご提供することはできません。当院では、個人トレーを元に作業を進めるとともに、噛み合わせの位置を整えて、フィットする入れ歯のご提供を目指しています。

患者さまにお喜びいただけるように、これまでに学んできた知識と技術を駆使して、入れ歯の作成を行っていますので、入れ歯でお困りの方、歯を失い入れ歯を作ろうかとご検討の方はぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ
お痛みがあるなどの急患の方は、当日の診療も対応しておりますので、直接お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9758-584625無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内