口コミ4

最寄駅
延岡駅
出口 車10分

住所 宮崎県延岡市大貫町3-970-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団 光洋会 竹尾歯科大貫診療所の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療をすることで、歯の寿命を減らしてしまう可能性もあります。まずはご自身のことを知って、歯をしっかり守りましょう

当院では、急性症状がない限り初診に45分かけてカウンセリングを行います。お口の現状説明はもちろん、歯を長く維持するための方法などを詳しくお話しいたします。

ご自身の口内状態や歯の本数などを、しっかりと把握している方はあまりいらっしゃいません。そこでお口の健康管理をするために、当院はまず患者さまにご自身のお口のことを理解していただけるようにしました。

院長は歯科医師となった1980年から現在に至るまで、さまざまな患者さまと向き合ってきました。その中で気が付いたのは、治療をせずに済んだ歯は、ご年配になっても問題なく残っているということです。患者さまは極力歯を長く維持するために、どうか予防のための来院をしていただければと思います。

なぜ治療が必要なのか、どのようにすれば歯を残せるのかを、時間をかけてていねいにお伝えいたします

説明が難しいために内容をよく理解できないまま、歯を削られたり抜かれたりしている方は少なくないと思います。それは後々の不満につながりかねないため、当院はしっかりと時間を取って話し合い、患者さまにご納得をいただいてから治療へと進むことを心がけています。

説明時には写真や手作りの資料、動画などを用いて「なぜ治療が必要なのか」「どうすれば極力長く歯を残せるのか」といったことや、治療の選択肢などをていねいにお伝えいたします。

初診では歯科医師が歯や歯茎をチェックするだけでなく、患者さまに口内写真をお見せしながら状況説明をするため、お話だけで60分ほどかかることもあります。どうぞ時間に余裕を持ってお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

異なる分野を得意とする歯科医師が在籍しています

当院には、矯正治療(※)が得意な歯科医師や、インプラント治療(※)が得意な歯科医師など、異なる分野を得意とする歯科医師が在籍しています。患者さまのお悩みに合わせた歯科医師が対応することで、幅広い診療の提供につなげています。加えて、スタッフ同士で知識や技術を共有するほか、個々人の治療技術の研さんにも努めています。

また、保険診療・自由診療など、どのような治療であっても、それぞれ親切・ていねいな対応をするように心がけています。

患者さまとのコミュニケーションも大切にしていますので、話しやすい・相談しやすい雰囲気を感じていただけると思います。お口のお悩みはもちろん、治療内容についてのご要望も、気兼ねなくお申し出ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

子連れ配慮

親子一緒に診療室まで入れるほか、スタッフの目が届きやすいキッズスペースもご用意しています

当院は、ご家族がご一緒に通える歯科医院を目指し、小さなお子さまを連れた方でも気兼ねなく通えるよう、院内の各所にさまざまな工夫をしています。例えば、キッズスペースはスタッフの目が届くようにオープンスペースにしました。院内は土足可能で、ベビーカーのまま診療室までお入りいただくこともできます。

お子さまが治療を受けられる場合は、親御さまが抱っこしたままで受診いただけます。また、親御さまが治療を受けられる際にはお子さまも診療室で待っていただいて構いません。加えて、ご兄弟など複数のお子さまの治療に当たる際も、同時に入室いただいて順番に治療するなど、臨機応変に対応いたします。

こだわり

イチオシの院内設備

デジタルレントゲンや歯科用CTなどを導入し、個室の治療室やオペ室もご用意しています

さまざまな状況にある患者さまを受け入れ、幅広いお悩みへ柔軟に対応するために、当院は設備面にもこだわりました。医院入り口にはスロープを設け、院内にも段差がないバリアフリー設計となっています。土足でお入りいただけるため、車イスやベビーカーも畳まずに診療室へ移動可能です。

さらに、居心地の良い空間にするべく待合室にゆったりとしたソファを設置し、診療室はスペースを広めに取って、圧迫感を与えないよう配慮しました。リラックスしてホワイトニング(※)やお口のケアを受けてもらうための個室を用意し、外科処置の設備が整ったオペ室も備えるなど、さまざまな状況に合わせられる環境を整えました。

しっかりとした診断のうえで極力リスクの少ない処置をするために、診療機器も幅広く導入しています。歯科用デジタルレントゲンのほか、お口の内部を立体的に確認できる歯科用CT、神経や歯周病治療の際に役立つレーザー治療器、口臭の原因を調べる検査機器などがあります。これらを駆使し、患者さまのご相談にお応えいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

現在、ネット受付が取れない場合でもお電話いただけましたらお受けできる場合がございますので
受診をご希望の方は当院までお電話をお願いいたします。

※受付後のキャンセルは、他の患者さまのご迷惑となりますのでお控えください。ご協力の程お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内