小児歯科の治療内容|井上歯科(姫城町)

お気に入り

口コミ7

最寄駅
西都城駅
出口 車8分

住所 宮崎県都城市姫城町25-38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-220042 無料通話
Q.治療を怖がるお子さまへの配慮はありますか?

Q.治療を怖がるお子さまへの配慮はありますか?

A.虫歯の本を読んだり、治療器具を見せたりして、お子さまの治療への恐怖をやわらげていきます。


歯の治療を怖がるお子さまは少なくありません。当院はそんなお子さまの気持ちを考え、恐怖心を取りのぞいてから治療に進みます。

歯科医院という場所に慣れていただくことを優先し、はじめての歯医者さんでドキドキしている子などは「はじめての歯医者さん」という本を読み聞かせ、何をする器具なのか実際に見せるなどトレーニングを行った上で治療に入ります。上手に治療ができた事をお子様に実感していただき、意欲を高める治療を行っています。キッズスペースもあるので、怖くて診療室に入れないときは、それこそ遊んで帰ってもらうだけでもかまいません。まずはお気軽にお越しください。

お子様が進んで歯科医院に通う事ができるようになると、虫歯になる前の予防で通っていただくことが出来るようになります。当院では大切なお子様の歯を守る上で少しでも親御様の金銭面の負担を減らすことができる形で、フッ素塗布を行っております。フッ素塗布は1歳半からでき、3ヶ月から半年に一度塗布すると虫歯の予防が期待できます。フッ素塗布以外にもシーラントや歯みがき指導など、虫歯にならないための診療を行っています。

小児歯科の特徴

Q.親御さまにお願いしていることは何でしょう?

A.自立をうながすため、お子さまは一人で治療を受けるようにお願いしています。


当院はできるだけ、お子さまに一人で治療を受けていただくようにしています。一人でできることが増えると、お子さまの自立をうながせると考えているからです。ぜひ、治療を終えたお子さまを「がんばったね」と褒めてあげてください。

もちろん、ご希望があれば診療室に一緒に入っていただくこともできます。お子さまがどんな処置を受けられているか、気になるのは当然のことでしょう。かえって親御さまの前だとがんばれるお子さまも多いので、その子の気持ちを考えた対応をしていきます。

Q.お子さまの食生活で、気をつけるべきことを教えてください。

A.飲みものや間食など、お子さまが口にするものに気をつけていただいています。


おやつで食べるものや、飲みものには気をつけていただいています。日々のちょっとした気づきで、お子さまの虫歯は防げるからです。さらにより良い歯磨きの仕方をお伝えすることで、お子さまのお口をもっときれいにするお手伝いをしています。

万一、虫歯になってしまってもいきなり治療をすることはありません。ゆっくり時間をかけて、歯科医院に慣れてもらうことから始めます。一緒に無理なく、お子さまのきれいな歯を守っていきましょう。

0066-9801-220042無料通話
掲載のご案内