口コミ6

最寄駅
日向住吉駅
出口 徒歩10分

住所 宮崎県宮崎市島之内7312-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

かわの歯科の6つのこだわり

こだわり

子連れ配慮

歯科医院嫌いのお子さまをお持ちの方へ。キッズスペースを設置し、親子で楽しく無理なく通っていただけるよう取り組んでいます。

初めて来院したお子さまは大抵、歯科医院を怖がってしまうものです。そのため当院は、お子さまに楽しんでもらうための工夫をたくさん用意しました。

院内には遊具をたくさん置いたキッズスペースを、受付の前に用意しました。小さなジャングルジムのような立体的な作りになっており、そのイメージから当院ではキッズランドと呼んでいます。もしかしたら親御さまにもワクワクしていただけるかもしれません。

また、お車からベビーカーを出しやすいように、一つひとつの駐車スペースを広く設計しています。さらに、移動に不自由がないよう、駐車場から診療室までは段差のない、バリアフリー設計にしました。待合室も広いので、お子さまが多少走り回っても問題ありません。ぜひ、気兼ねなくお子さまを連れて来てください。

こだわり

イチオシの院内設備

段差も溝もつくらないバリアフリー設計や、音楽の演奏会なども行われる広々としたホールがこだわりです

患者さまにリラックスしていただけるよう、待合室は天井が高く広々としたスペースをとっています。

当院は車イスやベビーカーでも便利にご利用できるようバリアフリーに対応しております。駐車場から診療室まで段差のない設計にしているほか、施設内の扉はすべて吊り下げ式となっているためわずかな溝もありません。

院内はどこも天井が高く、広々とスペースをとった開放感のある設計にしております。忙しい中ご来院いただいた患者さまが、少しでもリラックスできるようにとの思いでそうしています。入り口を入ってすぐの待合室は広々としたホールとなっており、週末には音楽の演奏会やコーラスの発表会などを行うこともあります。

診療室はご家族皆さまで入れる広さになっています。白を基調とした室内は、窓枠などにあたたかみある木目調のデザインを取り入れ、高級感と清潔感のある設計をめざしています。診療台周りも院長のこだわりがあります。患者さま一人ひとりに合わせて、必要な器具だけをすっきりと揃えられるようにしているのです。

院長は大学時代に多くの歯科医院を訪れています。それらの歯科医院の中から自分がいいなと思ったところを取り入れながら、院内設備にさまざまなアイデアをつめこんでいます。患者さまに少しでもリラックスしていただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまの治療が終わる度に治療器具をしっかり滅菌。殺菌ランプのついた専用の棚で保管しています

白を基調とした診療室は清潔に保っています。治療器具もすべて滅菌しています。

当院では3種類の滅菌器を使い分けて衛生管理を行っております。道具の入れ替えは、一人ひとりの患者さまの治療が終わる度にいつも行います。滅菌した医療器具は保管する場所も重要です。当院では紫外線の殺菌ランプがついた専用の棚を使っています。また、使い捨てできる道具は、できるだけ使い捨てのものを使用するようにしています。

また、衛生管理用の機器に限らず、治療や検査のための機器はなるべく新しいものを導入するようにしています。患者さまにより良い治療を行うために、日々進歩する医療技術を取り入れるのは重要なことだと考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

相談しやすい歯科医院を探している方へ。コミュニケーションを重視し、大切な話はマスクを外すなど、患者さまと真摯に向き合って説明をします。

予防の要は定期検診にあると考えていますが、患者さまに定期的な通院をお願いする以上、その方に対する誠意を忘れてはいけないと考えています。

例えば、大切なお話はマスクを外すして、目を見てお伝えするようにしています。マスクは清潔な衛生環境を保つための必需品のため、常に外しておくわけにはいきませんが、しっかりとコミュニケーションを取るために、きちんと自分の表情をお見せする必要があると考えているからです。

そうしたちょっとした気づかいが、人と人とを強く結びつけてくれると思います。歯科医師である前に一人の人間として、お互いに尊敬し合える関係を築けていければ、こんなに嬉しいことはありません。

当院のスタッフ教育について。

歯科医師以上に患者さまと接する機会が多いのがスタッフです。そのため当院はスタッフ教育に力を入れています。

院長から指導をしたり、セミナーなどに参加してもらったりして、マナーや接遇の向上をさせています。その甲斐あって、コミュニケーション能力の高い人間が集まった医院を作ることができたと思います。ぜひ、その成果を患者さまにも感じていただきたいです。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。しっかりと治療をしたい!という患者さまが長く通い続けられる歯科医院を目指しております。

当院は予防歯科に力を入れており、患者さまの歯を長きにわたって健康に保つことを目標にしています。そのために治療技術を高めたり、設備を整えたりする歯科医院として当たり前の取り組みだけでなく、気さくな雰囲気作りに努め、患者さまの通いやすい環境を整えました。

また基本に忠実に痛みを抑えた治療を心がけ、患者さまから「お口のお悩みを何でも打ち明けられる」と思っていただけるような歯科医院を目指しています。

もちろん、相談だけでも構いません。まずは気軽に来院ください。それをきっかけに患者さまと長くお付き合いができれば、幸いです。

初診の流れについて。

初診の場合、まず応急処置を行い、お口の痛みなどを取り除きます。その後、1時間をかけてじっくり患者さまの体調についてデータ収集を行います。例えば、お口の検査に加え、飲んでいるお薬や持病の有無を伺って、一人ひとりの方により適した対応ができるようにしています。

また「この日までに治療したい」「治療でこんなことはされたくない」といったご要望があれば、なんでも仰っていただきたいです。柔軟に対応させていただきます。

こうした取り組みで準備を整え、2回目以降に行う本格的な治療をスムーズに進められるようにしました。当院と一緒にお口を健康的な状態に整えていきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

しっかりとした医療環境下で治療を受けたい方へ。歯科用CT・マイクロスコープあり。少しでも不安なく治療に臨んでいただくために医療機器・設備にも力を入れております。

精密な治療を行うために、当院は歯科用CTとマイクロスコープを用意しました。歯科用CTとはお口の内部を立体的に写し出すレントゲンの一種で、これにより骨や神経の前後関係まで把握することができます。主にインプラントなどの外科手術を行う上で役立てています。

マイクロスコープとは歯科用の顕微鏡です。小さな歯の細部までしっかりと確認できるので、繊細な処置を行うことが可能です。また、歯科用レーザーという機器も2台あります。こちらは治療の痛みをやわらげたり、歯を削る振動を抑えたり、患者さまの負担軽減に活用しています。

さらに、清潔な環境を保つため、使った器具はすべて滅菌器にかけています。当院の滅菌器は、器具の内側までしっかり滅菌できるタイプのものを採用しました。加えて器具は個別にパックして保管し、次に使う直前まできれいな状態を維持できるようにしました。当院はより良い治療のために、設備と衛生管理にこだわっています。

広々とした診療室。回転式の診療ユニットを導入しております。

診療室は広めにし、回転する診療台を設置しました。これには患者さまの治療負担と、事故のリスクを減らす意味があります。

治療をするときは、器具を診療台の周りに置くわけですが、スペースが狭いと器具が落ちて患者さまに当たってしまう危険が高まります。空間に余裕を持たせることでそれを防ぎ、たとえお子さまが不意に走り出しても問題ないように心を配りました。

また、診療台が回ることで、患者さまに楽な姿勢で説明を受けていただくことが可能になりました。無理な角度でモニターを眺めたり、振り返ってものを見ていただいたりする必要はありません。患者さまが医院で過ごす時間を少しでも快適なものにできるように配慮しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2020年11月

1
2
3
4
5
-
6 7
8
9 10 11 12 13 14
15
16 17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217511無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内