つめ物・かぶせ物の治療内容|西郷歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
中判田駅
出口 車5分

住所 大分県大分市中戸次4560-2 へつぎショッピングプラザ2F地図

  • 土曜診療

セラミックなどを用いた補綴診療で、自然な白い歯を手に入れてみませんか

当院の特徴(つめ物・かぶせ物)

メタルボンドやセラミックなどを用いた治療を行っております

メタルボンドやセラミックなどを用いた治療を行っております

当院は、メタルボンドという素材を使った治療を行っています。この素材は、オールセラミックよりは見劣りしますが、銀歯よりも自然な見た目を再現することが可能です。また、強度と耐久性も高い素材となっております。

インフォームドコンセントを大事にしています

インフォームドコンセントを大事にしています

治療の選択肢は大抵の場合、一つだけではありません。歯科医師が考える治療と患者さまの求める方向が違うこともあります。そのような時、知識や経験がある歯科医師がリードをして患者さまを引っ張っていきます。一緒に納得のいく治療を決めていきましょう。

多様な選択肢の中から、ご希望にお応えします

多様な選択肢の中から、ご希望にお応えします

かぶせ物治療で使用する素材は、保険診療のものから自由診療のジルコニアやセラミックなど複数あります。その中から患者さまの噛む力や、歯ぎしりといった癖を考慮して、オーダーメードの処置計画を立案します。ご予算や見た目に関するご希望なども伺いますので、意見をすり合わせながら治療方針を決めていきましょう。

当院の考え方(つめ物・かぶせ物)

ご予算やご希望など、患者さまに寄り添って治療いたします

ご予算やご希望など、患者さまに寄り添って治療いたします

治療で使用する素材には保険診療と自由診療の選択肢がありますが、患者さまの経済的負担を考慮し、まずは保険診療内のものを使っていただくことを基本としております。その上で、よりこだわりのあるものにしたい場合は自由診療のご提案をいたします。

治療に関するご希望・ご要望は遠慮なさらず、どんなことでもご相談ください。また、カウンセリングの際にご希望の治療内容について説明するほか、経済的負担や治療期間に関してもていねいにお話しいたします。

保険診療のつめ物・かぶせ物

CR 【つめ物】〇  【かぶせ物】-
金パラジウム銀合金 【つめ物】〇  【かぶせ物】〇
CAD/CAM冠 【つめ物】〇  【かぶせ物】〇

つめ物・かぶせ物が取れた

つめ物・かぶせ物を付け直したい・作り直したい方に向けた治療です。

治療詳細
取れたものはそのまま捨てずに、当院へお持ちください。現物や取れた原因をお調べして、再利用できる状態であれば調整して歯に装着いたします。破損の範囲が広く、そのまま使用できない時は作り直しの対応をいたします。

つめ物・かぶせ物を交換したい(保険診療)

銀歯を白くしたい・差し歯を交換したい方に向けた治療です。

  • 白い素材

CR

  • 【つめ物】〇  【かぶせ物】-

耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
- 1週間 1-2回
治療可能部位

奥歯/小臼歯から大臼歯(4~7・8番)

素材の特徴
CRは、主に虫歯治療の際に使用する歯科用プラスチックのことです。天然歯と馴染みやすく、歯を削る範囲が少ないことがメリットです。
リスク・副作用
経年劣化を起こしやすく、時間が経つにつれて変色してしまいます。また、強度が低いので、硬いものを噛んだ時に欠けたり割れたりすることがあります。強度の問題上、虫歯の進行状態によってはCRで対応できない場合があります。
担当歯科医師
香江 紀明 院長
  • 金属を使用した素材

金パラジウム銀合金

  • 【つめ物】〇  【かぶせ物】〇

耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
- 1-2週間 1-2回
治療可能部位

大臼歯のみ(6~7・8番)

素材の特徴
強度が高く、割れることがほとんどありません。
リスク・副作用
銀色なので目立ちやすく、患者さまによっては見た目が気になってしまうことがあります。また、年月とともに劣化することで、歯と銀歯の間に隙間が生じて虫歯が再発するリスクが高まります。金属が溶け出し、歯茎の黒ずみや金属アレルギーを引き起こすおそれもあります。
担当歯科医師
香江 紀明 院長
  • 白い素材

CAD/CAM冠

  • 【つめ物】〇  【かぶせ物】〇

耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
- 1-2週間 1-2回
治療可能部位

全ての歯(条件付き)

保険適用の範囲は、
・1~3番目の歯(青色)
・4・5番目の歯(緑色)
・6番目の歯(ピンク色)ただし7番目の歯(黄色)が上下4本とも残っている状態であること

※医師の診断書をお持ちの金属アレルギーの方
・6番目の歯(ピンク色)
・7番目の歯(黄色)

素材の特徴
天然歯に近い色をしており、周りの歯に馴染みやすい素材です。金属を使用していないので、金属アレルギーや歯茎の変色が起こるリスクがありません。
リスク・副作用
歯の6番、7番の状況によっては、治療できない可能性があります。プラスチックが含まれているため、時間が経つと変色します。また、金属の素材と比べると強度が低いので、歯ぎしりや食いしばりによって割れることがあります。金属の歯よりも外れやすくなっています。
担当歯科医師
香江 紀明 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

虫歯・歯周病などの治療

虫歯・歯周病などの治療

まずは虫歯や歯周病などの治療をしっかりと行います。美容診療のご希望があれば、初めにその旨をお伝えください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

カウンセリング

カウンセリング

セラミック治療をご希望の方にカウンセリングを行います。素材の種類、それぞれのメリットやデメリット、費用、保証期間などをていねいに説明いたします。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
上記に含む

印象・ワックスアップ・将来の形態を構築

印象・ワックスアップ・将来の形態を構築

まず必要部分の型を取り、ワックスアップという歯の模型を作ります。その後、患者さまのお口に合わせた形態を構築して患者さまにも確認していただきます。

※自由診療の場合

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
30分

プロビジョナルレストレーション(仮歯)形成

プロビジョナルレストレーション(仮歯)形成

この後プロビジョナルレストレーションという仮歯を作り、最終的な歯ができるまではこれを装着します。この期間に色合わせなども行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

仕上がり

仕上がり

カウンセリングから2カ月程度で治療が終了します。必要であれば、その後メンテナンスも行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

セラミック製のつめ物・かぶせ物とラミネートベニアは来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
セラミックのつめ物・かぶせ物であればカウンセリングから約2カ月、ラミネートベニア(※)なら約1カ月かかると考えていただければ良いと思います。ただし、患者さまのお口の状態によって変動する場合があります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。
白さや形について、歯科技工士に直接細かい要望を伝えることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
歯科技工士に患者さまのご希望を伝えることは可能です。また、それに対して追加の料金が発生することもありませんので、ご要望があればご相談ください。
経済的負担を抑えて歯を白くしたいのですが、歯のマニキュアは受けられますか?
歯のマニキュアは当院では行っておりません。
ラミネートベニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートベニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
ラミネートベニアの施術は当院でも行っています。メリットは歯を削る量が少ない点です。デメリットとしては、噛み合わせや歯ぎしりによって欠ける場合があることです。
クレジットカードでの支払いは可能ですか?可能な場合、カード会社も教えてください。
当院はクレジットカードや電子マネーでのお支払いは、自由診療のみ可能となっております。詳細は当ページの、お支払い方法の欄をご確認ください。
セラミック製のつめ物・かぶせ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
3年間の保証期間を設けていますので、その期間に不具合があれば何なりとお申し付けください。期間中は3カ月に1回程度の頻度でメンテナンスをお知らせます。
前歯が欠けてしまった場合に、補綴の施術を提案しますか?理由もあれば教えてください。
欠けた部分の大きさにもよりますが、基本的にはつめ物・かぶせ物ではなく、充填を行います。
保険診療と自由診療で治療方法を悩んでいる時はどのようにアドバイスしますか?
まず患者さまのお悩みを確認し、治療方法を提案いたします。その上でご納得いただけるまでていねいに説明しますが、自由診療を無理に案内することはありません。
医院からのお知らせ
当院ではオンライン資格確認を導入しております。

当クリニックでの院内感染を防ぐため、以下の症状がみられる患者様に関しまして
一旦ご予約をお控えいただきますようお願いいたします。
・頭痛・悪寒など、風邪の症状がおありの方
・微熱【37.5度以上】が数日続いている方
・のどの痛み、咳などの症状のある方
・味覚嗅覚に異常を感じている方
・過去2週間以内に海外への渡航、または居住していた方、またはその接触者の方

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内