4.2いいね!

口コミ13

最寄駅
南大分駅
出口 車10分

住所 大分県大分市畑中8-11地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

医院の特徴

忙しくても通いやすい歯科医院

当院は、お忙しい方でも通いやすい時間帯に診療しております。
土曜日・日曜日も12時まで診療しておりますので、時間に追われることなく治療を受けていただけます。
また、夜間に歯が急に痛み出した場合にも治療を受けていただけますので、お気軽にご来院ください。
特に、虫歯が神経に達することで生じる痛みはとても強く、朝まで我慢することが難しい場合もありますので遠慮なくお越しください。

当院で行う治療では、患者さまのご希望を踏まえた治療法をご提案しております。
お仕事のご都合なども考慮し、最後まで治療を続けられるよう治療計画を立てております。

衛生管理

平林歯科医院 衛生管理

滅菌器にて治療器具の滅菌を行っております。

衛生管理に力を入れています

歯科治療には院内感染のリスクを伴いますが、対策することで感染のリスクを下げることができます。
当院では、注射針や紙コップなどは全て患者さまごとに交換しております。

また、高温高圧で微生物を死滅させるオートクレーブを使用し、清潔な器具で治療を行います。
感染を引き起こしてしまうと患者さまに多大なご負担をおかけすることになるため、滅菌には力を入れております。

歯周病

歯周病の治療の流れ

ブラッシング時に歯茎からの出血や歯茎の赤み、歯のぐらつきを確認できた場合は歯周病が疑われます。
進行しても痛みが現れないため、治療が遅れてしまいやすい傾向があります。
歯周病が疑われる場合は詳しく検査をして歯周病の程度を調べ、セルフケアで歯垢を取り除けるようになるために、ブラッシング指導を行います。

次に、ブラッシングでは除去できない歯石を取り除いて歯周病の原因を排除します。
そして、進行の程度に応じて検査や歯のクリーニングを複数回繰り返します。
その際、お口に合わない修復物がある場合は、歯に合うように処置をし直します。

歯周病が進行した場合は強い痛みや歯茎の腫れなどの症状が現れるため、抗生物質の処方や噛み合わせを弱くするなどの処置が必要です。
隣接する健康な歯に悪影響が及ぶため、抜歯が必要な場合もあります。
歯周病は歯垢の除去が不十分であれば何度でも再発する可能性があるため、一通りの治療が完了したら、定期的に通院していただき歯周病の再発を防ぐことが大切です。

院内設備

平林歯科医院 院内設備

デジタルレントゲンにてお口の状態を検査します。

デジタルレントゲンの特徴

顎の骨の状態を確認するためには、レントゲンを撮る必要があります。
しかし、X線による放射線が懸念されるため、健康によいものではありません。

当院で導入しているデジタルレントゲンは、従来のレントゲンフィルムよりも感度が高いCCDセンサーを使用するため、少量のX線で撮影することができます。
また、現像液の状態によって画像の鮮明度が変わることもなく、画像を拡大して細かい部位まで観察することができます。
そして、デジタル画像はレントゲンフィルムと違って劣化しないため、長期間の保存が可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2021年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内